最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月15日(土) 寒さに負けない

画像1 画像1
中庭で一輪のひまわりを見つけました。
寒さに負けないで!
と励ましをもらった気持になりました。

12月14日(金) もぐもぐ強化週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から20日までのもぐもぐ強化習慣が始まりました。たくさん食べるぞ!と、どの子もはりきって食べていました。一口でも多く、栄養たっぷりの給食を食べたいと思います。

12月14日(金) 友禅染体験をしたよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は友禅染体験を行いました。初めに下絵の模様にそって色をつけました。講師の先生方から、筆の動かし方やぼかし技のコツを教えてもらいましたね。時間を忘れて体験活動に取り組んでいました。
 その後、水洗いやアイロンがけを行い、色鮮やかな作品が完成しました。作品も貴重な経験も宝物になりましたね。

12月14日(金) 名古屋友禅染め体験をしたよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ずっと楽しみにしていた友禅染めがありました。
はみ出さないように色を塗ることは難しかったですが、集中してきれいに仕上げることができましたね。

12月14日(金) 名古屋友禅染体験をしたよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は名古屋友禅染体験をしました。
色々な色をぼかしながらぬっていくと、とてもきれいな色が出ます。
段々と美しく仕上がっていく過程が楽しかったですね。

12月14日(金) ペア読書(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ペア読書がありました。6年生が本を選んでくれて、読み聞かせをしてくれました。1年生は、6年生が読んでくれるお話をうれしそうに聞いていました。

12月14日(金)落ち葉掃除ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校支援ボランティアの方に落ち葉掃きを手伝っていただきました。
 中庭で子どもたちと一緒に掃除をしていただきました。
 銀杏の葉っぱをいっぱい集めることができました。
 ご協力ありがとうございました。

12月14日(金)年賀はがき(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目に年賀はがきの書き方を学習しました。
年賀はがきを書くのがとても楽しみになりましたね。

12月14日(金) 狂言に挑戦!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で狂言の「柿山伏」を学習してきました。今日は朗読発表会を行いました。それぞれ、柿主・山伏になりきって表現することができました。

12月14日(金) ペア読書をしたよ!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生とペア読書をしました。6年生は、1年生が喜んでくれるようにと、本選びをしました。1年生に一生懸命読み聞かせをしている姿は、しっかりお兄さん・お姉さんでした。

12月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごもくごはん ぎゅうにゅう すましじる とうふのごまみそだれ みかん でした。
給食に出されるみかんは、センターで消毒・洗浄して配送されています。食の安全ですね。
今日もおいしくいただきました。

12月13日(木)西成中学校区青少年健全育成会

画像1 画像1
画像2 画像2
 15時30分より西成中学校で西成中学校区青少年健全育成会が開かれました。
西成中学校区の小中学校の先生、PTA役員、地域の方が一緒になって子どもたちのために情報交換を行いました。不審者情報や交通事故危険箇所、あいさつ運動の様子などを話し合いました。

12月13日(木)第4回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第4回学校運営協議会がありました。保護者や地域の方から貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。
【第4回学校運営協議会議事録】
1 開催日時 平成30年12月13日(木) 14:00〜15:00
2 場所 瀬部小学校 図書室
3 傍聴人  0名
4 出席者 10名
5 議題と審議内容
(1) 2学期の行事報告について 
学習発表会、学校保健委員会、スマホ安全教室について報告
・学習発表会は見ごたえがあった。
・子どもたちの頑張っている姿がみられてよかった。
・セリフが早口になってしまったのは発表時間にゆとりがないのではないか。
・学校保健委員会やスマホ安全教室の保護者の参加が少なかったので、内容や時間の検討が必要である。
(2) 本校のいじめ・不登校について
本校のいじめと不登校の現状と一宮市の状況、学校の対応について報告
(3) 学校評価について
今年度のアンケートの質問内容を提示
・毎年同じ質問で傾向を見ていくのはよいが、その結果を生かして改善をしっかりしてほしい。  
(4) 平成31年度にむけて
持久走記録会を今年度は体育の授業で学年ごとに実施をする。
     ・持久走を通して苦手なことや困難なことも頑張って取り組ませていきたい。
    春の校外学習が10連休になるので予備日を設定するのが難しい。
(5)コミュニティーだよりについて
 瀬部小学校は、学校支援ボランティアについての記事を掲載
(6)その他
      PTA新聞たけのこの発行を年1回にしたい。予算の問題がある。
6 次回の学校運営協議会  2月18日(月)14時〜 図書室

    

12月13日(木)万引きは犯罪です!(万引き防止講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会で警察署の方から万引き防止のお話がありました。
 万引きは犯罪です
 万引きしたものをもらってはいけません
 万引きをした人を見たら「だめだよ!」と声をかけてあげてください。
というお話がありました。
 冬休みもきまりを守って楽しい生活をおくってほしいです。

12月13日(木) 瀬部小の地下には(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今6年生は理科で地層の勉強をしています。今日は、理科室で瀬部小学校のボーリング試料を見たり、火山岩・火山灰の観察をしました。火山灰を顕微鏡で見てみると、ガラスの粒が見え、「ステンドグラスみたい!」と興奮していました。

12月13日(木) きらきらぼし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、鍵盤ハーモニカと木琴できらきら星を演奏しました。みんなで息を合わせて、上手に演奏することができましたね。

12月13日(木) 話し合い活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月にある「瀬部リンピック」に向けて、クラスの出し物を話し合いました。楽しそうな遊びがたくさん候補にあがりましたね。
 班ごとの話し合い活動も活発に行うことができました。瀬部リンピックが楽しみです。

12月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ポトフ チキンカツ(とんかつソース) でした。
カツはカツレツというフランス料理の「コートレット」に由来しています。それに対してフライは元々は油を使って調理された料理を指すのだそうです。
今日もおいしくいただきました。

12月13日(木) 万引き防止講話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼の時間に一宮警察生活安全課の方をお招きし、万引き防止講話していただきました。大事なものをとられてしまうのはお店の人も同じなので、絶対に万引きをしないようにしましょうと話されました。最後に
1 絶対に万引きをしない。 
2 万引きしたものをもらわない。 
3 万引きしようとしている人がいたら止める。
3つの守ってほしいことをおっしゃりました。
冬休みまであともう少しなので、3つを守って生活してほしいと思います。

12月12日(水) ボーリング資料の観察(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今理科の授業で土地の勉強をしています。今日は学校の土地がどのようになっているか、ボーリング資料を使って調べました。土地が何からできていて、色や触り心地などを確かめていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 【交】児童集会
12/21 B日課 1・2授業 3限通学団会 4限学活給食掃除 終業式14:00下校
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
12/25 PTA校外指導(3年)
12/26 【事】

保健だより

今月の学年便り

図書館便り

校区カレンダー

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790