10月11日 就学時健診のお手伝い 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、来年度、千秋小学校に入学する保育園・幼稚園児のみなさんの健康診断が行われました。

来年度、ペア学年として関わることになる5年生は、新1年生のために健康診断のお手伝いをしました。
優しく手を引き、検査の教室を回ったり、検査の待ち時間に絵本を読み聞かせするなど、頼もしいお兄さん・お姉さんとして活躍することができました。

10月11日 サッカー・バスケット壮行会 6年生

朝の集会の時間に、壮行会がありました。
今度の土日に開催される、サッカー部、ミニバスケットボール部の大会に、本校も参加します。その頑張りを応援するため、全校が集まってくれました。
6年生にとっては、小学校最後の試合になります。今まで練習に励んできた成果を、思い切り発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 読み聞かせ 6年生

火曜日の朝、読み聞かせをしていただきました。

ステキなお話を毎回選んでくださるので、子どもたちはお話の世界に引き込まれています。

落ち着いた、とてもいい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(木)算数「かけ算」の学習に入ったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数は、いよいよかけ算の学習に入りました。まだ九九は習っていないので、何倍になっているか足し算をして考えます。みんな一生懸命学習する姿がすばらしいです!「早く九九の勉強をしたいな!」とみんな九九を習うのをとても楽しみにしています。昨日いただいたスジエビにみんな大興奮!おうちでも元気いっぱいだそうです!みんなとても上手に観察記録をまとめることができました。

10月11日 図工の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工「ゴー!ゴー!ドリームカー」作りが始まりました。真剣な眼差しで取り組む姿が素敵です。

10月11日 ヌマエビをもらったよ。1年生

 いきものビンゴで「ビンゴ!」になった人から、ヌマエビをもらいました。ペットボトルに水を入れて、マツモを入れて、ヌマエビを入れてもらいました。飼い方のお話をしっかり聞きました。名前をつけて声をかけてあげると1年間くらい長生きするそうです。みんな大喜びでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 いきものビンゴをしたよ。1年生

 川口先生が千秋小学校に来てくださって、「いきものビンゴ」をしました。ビンゴの用紙に見つけたいきものを書きました。サツマイモ、クローバー、しじみちょう、テントウムシ、かりん、えのころぐさ・・・。たくさんの生き物を見つけました。「木や草が空気を作っているんだよ。」と教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 合同授業(音楽・社会)

あすなろ学級では、学級ごとの合同授業や、学年、能力に応じた合同授業を行っています。
音楽鑑賞は、音楽の始めに行います。
曲名、作曲者、国名、感想が等をワークシートに描きます。

5,6年生の社会は、来週のテストに向けて、世界の主な国や大陸、海洋を覚えています。

生活単元学習では、手をつなぐ子らの運動会で使った鉢巻を手洗いして、アイロンがけをしています。

それぞれの目標に向かって楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 スーパーの見学に行きました 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、社会科の学習でスーパーへ見学に行きました。お客さんに質問したり、店長さんに、スーパーの裏側について教えてもらいました。

10月10日 交通安全旗当番 PTA

 毎月、10日と20日は、交通安全旗当番の日です。今日も早朝より、PTAのみなさんに交差点で安全な登校を呼びかけていただきました。

 おかげで安心して登校することができました。

 次回は、10月19日(金)です。

 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 稲刈り体験 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が6月初旬に植えた苗が大きな稲へと生長し、今日、稲刈りの日を迎えました。

子どもたちは、かまで稲を刈る仕事、刈った稲束をわらで縛る仕事、縛った稲束をはさが
けする仕事を順番に、交代で体験することができました。

子どもたちはお互いに協力し、とても楽しそうに稲刈りをしていました。

今年の作況は、例年と比べると減少しているそうですが、農家の夫馬さんが丁寧に田の管理をしてくださったため、千秋っ子ファームの稲は元気に育つことができました。

夫馬さんや、ボランティアとして参加してくださった保護者の皆様のおかげで、子どもたちは貴重な体験をすることができました。

どうもありがとうございました。

10月10日 稲刈り体験  あすなろ

千秋っ子ファームのお米が実りました。

今日は5年生と一緒に稲刈り体験をさせていただきました。
毎年、田植え、稲刈りをしているので、鎌の使い方は教えなくてもばっちりできていました。
稲刈りの後はスケッチタイム。
黄金色の田んぼを、思い思いに描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日  田んぼ通信 (最終回)

 本日この後、稲刈りが行われます。

 地域のみなさんや5年生保護者のみなさんのご協力をいただいて活動します。

 お世話になりますが、よろしくお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(水) スジエビをもらったよ2 2年生

1組の様子です。スジエビに名前をつけて、呼びかけている子もいました。上手に世話をすると2〜3年生きるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 就学時健診打ち合わせ 5年生

画像1 画像1
今日の中間放課に、明日の就学時健診でお手伝いとして活動する5年生への説明が、教務主任からありました。
子どもたちは真剣に話を聞き、係の仕事を覚えようと努力する姿が見られました。

今日は受付、誘導、連絡係を対象とした打ち合わせでしたが、明日は5年生全員がそれぞれの係で活動します。
来年、ペア学年として関わる新1年生のみなさんとの出会いを楽しみにしています。

10月10日(水)スジエビをもらったよ! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川口先生に久しぶりに会いました。今年はスジエビをもらいました。ヌマエビより一回り大きく、飼育の仕方もちょっと難しいです。川口先生からスジエビの生態や飼い方を教えてもらって、子どもたちも一生懸命家庭で世話をしてくれることと思います。

10月10日 社会の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
真剣にノートまとめをする姿が素晴らしいですね。見やすいノートだとしっかり復習できますね!

10月10日 スーパーマーケット見学 その2 3年生

 店内では、お客さんや店員さんに、質問をしているグループがありました。また、どのように品物が並んでいるのか、店員さんが気をつけていることは何かなど、目的をもって見学できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 スーパーマーケット見学 その1 3年生

 今日は、近所のキシショッピングセンターへ見学に行きました。いつもは見られない倉庫や、お店の様子を店長さんに教えてもらいながら見学しました。たくさんのお店の工夫を発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のウォーミングアップ

中間放課には手作りすごろくで楽しんで、3時間目の授業を頑張ります。
算数の授業の初めには、友だちと簡単な計算をして、頭の体操をします。
朝は一日の予定を時間割を見たり、先生の話を聞いたりして確認をします。

みんな笑顔のあすなろ学級です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up2
昨日:48
総数:623374


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
PTA年間行事予定
12/20 通学団会
大掃除
12/21 2学期終業式
給食あり
付き添い下校指導
愛のパトロール
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266