11月26日 千秋中学校教員の小学校訪問 6年生

 今日は、千秋中学校の先生方が9名来校されました。

 6年生の児童が、集中して学習に取り組んでいる様子を見て、頼もしく感じておられました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 てんびんをつかって 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に重さの学習をしています。

 今日はてんびんを使って、重さをくらべたり、1円玉を使って、重さを測ったりしました。

11月26日 食べ物のひみつ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 
大豆から豆腐やみそなどができることを国語で学習したので、他の食品でも変身しているものがないか、本で調べました。これからわかりやすくまとめていきます。

11月26日(月)縄跳び運動 2年生

体育は、縄跳び運動に取り組んでいます。

短縄跳びや大縄跳びにチャレンジし、体力を高めるためにがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日  しりとりアート あすなろ

アートと言葉と文字とコミュニケーションの学習が一気にできる「しりとりアート」の制作をはじめました。

大きな紙の上に、一人ずつえんぴつで大きな渦巻きを描きます。その上にしりとりをしながら文字を書きます。今日は一つしりとりするごとに交代したので、ちょっと疲れ気味。明日は、やり方を変えて、完成に持っていきたいです。

芸術はなくてもいきていけるけど、ないと困る、そんな存在。

いろいろな技法を試して、楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 ひき算 1年生

 算数の時間に、「13個の柿から9個とったら残りはいくつ?」のやり方を数図ブロックで考えました。10のかたまりからとるといいですね。
画像1 画像1

11月26日 司書さんに読み聞かせをしてもらったよ。1年生

 コスモス読書もあと1週間です。今日は中間放課に司書さんによる読み聞かせがありました。「楽しかった。」
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 ころがしドッジボールの試合をしたよ。1年生

 赤と白のチームに分かれて、試合をしました。みんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、豚汁、さわらの照り焼き、野菜ふりかけ

≪献立一口メモ≫
 ねぎは、白ねぎとも呼ばれる白い部分が多い「根深ねぎ」と、緑の部分が多い「葉ねぎ」にわけられます。ねぎは昔からかぜをひいたときに食べるとよいと言われています。それは、ねぎが持つ辛味成分が体を温め、血行をよくしたり、消化液を出しやすくしたりする効果があるからです。

11月26日 ころがしドッジボールをしたよ。1年生

 体育の時間に、ころがしドッジボールをしました。3人ずつ組になって、転がし方、逃げ方の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 学校外活動 PTA その4

 低学年の子でも、保護者の方のサポートでとても素晴らしい作品に仕上がっていました。

 ご指導いただいた先生、たいへんお世話になりました。

 講師の先生のHPを紹介します。
 興味のある方は、アドレスをクリックしてください。↓

 https://www.shokokai.or.jp/21/2130413209/index.htm


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 学校外活動 PTA その3

 11月24日 学校外活動 PTA その3

 学校外活動Bコースは、「デコグラフ工房 出張講座」として「3D」カード作りをしました。
 立体的に見える作品に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 学校外活動 PTA その2


 学校外活動Aコースとして「河川環境楽園出張講座」(ハーブの石鹸づくり)に取り組みました。
 ローズマリーの葉を使ってさわやかな石鹸をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 学校外活動 PTA その2

 
 11月24日 学校外活動 PTA その2

 学校外活動Aコースとして「河川環境楽園出張講座」(ハーブの石鹸づくり)に取り組みました。
 ローズマリーの葉を使ってさわやかな石鹸をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 学校外活動 PTA

 PTA主催による学校外活動を行いました。来賓のみなさんには、大勢お越しいただき
子ども達の活動の様子を参観していただきました。
 お忙しい中、お越しいただき ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 ベルマーク整理 PTA

 11月22日(木)南加茂、天摩、千秋団地のPTA役員・委員さん14名にお越しいただき、ベルマーク整理をしていただきました。

 1時間半ほどの活動でしたが、たいへん助かりました。
 ありがとうございました。

 次回は、1月24日(木)北佐野 勝栗

     2月21日(木)南佐野    です。

 いずれも午後1時〜午後2時半までmの活動です。
 持ち物は必要ありません。
 会議室で行います。

 ご予定をお願い致します。








 

11月22日 資源回収 PTA


 資源回収では、地域の皆様、PTA役員・委員の皆様にたいへんお世話になりました。

 売上金は、千秋小の子ども達のために有効に利用させていただきます。

 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 資源回収 PTA

 11月22日 資源回収 PTA

 資源回収では、地域の皆様、PTA役員・委員の皆様にたいへんお世話になりました。

 売上金は、千秋小の子ども達のために有効に利用させていただきます。

 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 書写の時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに書写の授業がありました。たくさんほめてもらい、とても和やかな雰囲気の中で授業が行われています。

11月22日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 麦ご飯、牛乳、関東煮、キャベツ入りつくね、お好みソース

≪献立一口メモ≫
 こんにゃくは、こんにゃくいもといういもの一種からできています。11月から1月に収穫されますが、こんにゃくの製造に適した大きさになるまでに3年もかかります。また、3年間ただ植えておけばよいのではなく、毎年冬に掘り起し、春に埋め戻しているのでとても手間がかかっています。

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
PTA年間行事予定
12/20 通学団会
大掃除
12/21 2学期終業式
給食あり
付き添い下校指導
愛のパトロール
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266