最新更新日:2024/09/28
本日:count up41
昨日:66
総数:906433
 朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなってきました。運動会の練習が始まります。体調を整えて、運動の秋、読書の秋、学習の秋などすてきな秋を過ごしていきたいですね。

12月18日(火)今日の給食

ソフトめん
牛乳
ソフト麺ミートソース
コーンフライ
ブロッコリーのドレッシング和え

 ソフトめんは1960年代の給食において、当時パンのみだった主食の種類を増やすために開発されました。 独自の製法で作られているため、うどんに比べて伸びにくく、消化が良いのが特徴です。ソフトめんは、和風・洋風・中華風などいろいろな味に合います。今日は洋風のミートソースでいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

12月18日(火)  音楽の時間  3年生

 3年生の音楽の時間の様子です。リズムをとる人とリコーダーを演奏する人に分かれて取り組みました。リズムをとる人は、体を揺らしながらとてもたのしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(火)  英語の授業  4年生

 4年生の英語の授業では、「What do tou want 〜?」について学習しました。
 その後、教室内で友達とこのフレーズについて練習をしました。最後には、アルファベットを繋げるゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(火)  道徳の研究授業  3年生

 3年生の教室で、道徳の研究授業が行われました。
 「分けへだてしないで」という公平・公正についてのお話でした。
 主人公のとった態度について、子供たちの中で活発に意見を交換することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(火) 5年 図画工作の学習

 図画工作では,版画の学習が始まりました。授業で行うことについての説明を真剣に聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(月) 合同音楽 2年生

2組と4組が一緒に音楽をしました。
学習発表会で歌った曲を歌ったり、踊ったりしました。鍵盤ハーモニカも演奏しました。
どの子も生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(月)  クラブ活動がありました

 6時間目にクラブ活動がありました。久しぶりのクラブ活動、みんな楽しんで活動に取り組んでいました。
 写真は、オセロ・将棋、手芸・ビーズ、読書の各クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(月)  2年図工 すごろくであそんだよ

 図工の授業で、みんな一生懸命に工夫をしてオリジナルの「すごろく」を作りました。
 出来上がった後、3〜4人のグループに分かれて、みんなが作ったすごろくをかわるがわる使って、楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(月)  あいさつデー

 今日は、月に一度の「あいさつデー」でした。
 多くの子どもたちが、3つの門に分かれてあいさつをしました。
 こうした活動を通して、あいさつの声が大きくなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(月)  環境月間作品の表彰

 本校の6年生の児童が第14回一宮市環境月間作品コンクールイラストの部で特選になり、表彰を受けました。このイラストについては、来年度清掃車にラッピングされる予定だそうです。 
画像1 画像1

12月17日(月)今日の給食

ごはん
牛乳
みそ汁
はまちの照り焼き

 大豆はたんぱく質が多いことから「畑の肉」と言われ、豆腐や豆乳、厚揚げなどに加工されます。今日のみそ汁に入っている油揚げも大豆から作られています。 硬めに作った木綿豆腐を薄く切り、水切りをしたあと110度から120度の低温の油で揚げ、さらに180度から200度の高温の油で二度揚げもしくは三度揚げして作ります。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

12月17日(月) 百科事典の使い方 4年生

 今日は、図書館で百科事典の使い方を学びました。グループで協力して多くのクイズの答えを調べていきました。今後の調べ学習にも役立てていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(月)算数の授業 3年生

 分数の学習をしています。分数の意味をしっかりと理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(日) 年賀状をかいたよ  3年生

 てがみのかき方のプリントを見ながら、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚の人などに年賀状をかきました。手紙を書く機会がなかなかないので、はがきの中に字や絵をどのようにまとめてかいたらよいのかを工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(日) おいもを食べたよ  ひまわり学級

 先日畑で収穫したサツマイモを、ホットプレートで焼いていただきました。
子ども用の包丁を使って、けがをしないように注意して、上手においもを切ることができました。ホットプレートに並べてしばらく経つといい匂いが教室に広がりました。
 「いただきます!」と、みんなでおいしくいただきました。職員室にいらっしゃった先生方にもお配りして食べていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(土)   2年図工  わくわくすごろく

 材料や方法を考えながら,お話や出来事の場面を表し,並べ方やつなぎ方を工夫してコースをつくったり,コースの周りを飾ったりして、すごろくを作りました。
 できたすごろくを使って友人と遊び,すごろくの場面やコースの表し方を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(土) カードを渡しました ひまわり学級

 クリスマス会に向けて、日ごろお世話になっている先生方に招待状を渡しました。「ひまわり学級です。ぜひ、おこしください」と、ことばを添えて渡すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(金)  クリスマス会に向けて  ひまわり学級

 ひまわり学級では、19日にクリスマス会を行います。
 それに向けて、みんなで一生懸命に練習に取り組んでいます。
画像1 画像1

12月14日(金)  ロードレースの練習

 2月のロードレース大会に向けての練習が始まっています。
 今日も寒い中、みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(金)  5年家庭科  ミシンの実習をしています

 5年生は家庭科でミシンの実習をしています。
 ミシン針に糸を通して、実際に糸で縫う練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

学校全体だより

旗当番世話役の方へ

本校の人権教育

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
12/21 終業式(給食あり・昼放課なし) 一斉下校14:55
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473