最新更新日:2024/11/20 | |
本日:1
昨日:80 総数:584502 |
6月25日(月)表彰伝達おめでとうございます! いろいろなところで、末広っ子が活躍することはうれしいことです。 これからも、大いに可能性を伸ばしていってほしいと思います。 6月25日(月)全校集会 校長先生の話 <校長室より>『はきものをそろえる 今朝、発見をしました。昇降口の前の4羽のツバメが1羽になっていました。親ツバメからえさをもらって、成長して3羽が巣立っていきました。気づいていた人、手を挙げてください。(挙手:約8割)先週「学校は宝箱」だという話をしました。みなさんもしっかり学んで成長していってくださいね。 さて、先週、昇降口で、一輪車や竹馬、そして、かさやくつを整とんするみなさんを見て、うれしく思いました。学級の係の子の他に、「ちょボラ」や6年生の「愛がいっぱい活動」に取り組んでいるみなさんでした。かさは、取り出しやすいように、横から見ると同じ方向にきれいに並んでいました。くつは、右と左のかかとの所がそろって、等しい間隔で並んでいました。かさやくつが整とんされていることに、気づいていた人は手を挙げてください。(挙手:約3割−高学年中心)今度、気をつけて見てくださいね。きちんとそろっているのを見ると、気持ちがいいですね。 今日はみなさんに、一つ詩を紹介したいと思います。3年生のくつ箱に一部紹介されています。みなさんの中でも、知っている人もいるかもしれません。「はきものをそろえる」という詩です。 「はきものをそろえる はきものをそろえると こころもそろう こころがそろうと はきものもそろう ぬぐときにそろえておくと はくときに こころがみだれない だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう そうすればきっと 世界中の人のこころも そろうでしょう」 いかがでしたか?きちんとそろっていると、はくときにはきやすいし、見ても美しいですね。そのような心が広がっていくといいですね。 はきものをそろえるとよいことが、実はもう一つあると思います。それは、くつをていねいにそろえることは、「自分を見つめる力」や「考える力」がついてくるということです。「ちょっと待てよ。ずれていないかな」と振り返って直すことは、何事に対しても「ちょっと待てよ。これでいいかな」と振り返ったり、考えたりすることにつながっていきます。たとえば、テストで問題を解いた後、「ちょっと待てよ。確かめてみよう」とか、急いで自転車に乗って出かけようとする時「ちょっと待てよ。ヘルメットをかぶろう」とか、寝る前に「ちょっと待てよ。歯を磨こう」とか、あわてず、立ち止まって考えたり、自分を見つめたりする力がついてきます。 くつやかさを整とんすることは、たくさんよいことがありそうです。これからも、末広小学校のみなさん一人一人が、くつやかさを整とんすることを心がけていってほしいと思います。 最後に一言、熱中症対策です。今週前半暑くなりそうです。早寝、早起き、朝ご飯で体力を保ってください。水分をこまめにとってください。気分がよくないときは申し出てくださいね。』 ※写真の「はきものをそろえる」の掲示物は、図書館司書さんに作っていただきました。 6月25日(月)野菜が育っています【2年生】なお、ミニトマトの鉢は、7月の個人懇談の折に、保護者の皆様に、ご家庭に持ち帰っていただきますので、ご協力をお願いします。 6月25日(月)4年生の授業6月22日(金) 来週の予定1学期もあとわずかになりました。 「基本的な生活習慣づくり」をしっかり行い、よいしめくくりをさせていきたいと思います。ご協力をよろしくお願いします。 また、引き続き、水泳の授業について、朝の検温、水泳カードへの押印など、よろしくお願いします。 来週の主な予定をお知らせします。 ○6月25日(月) ・全校集会 ・通常日課 ○6月26日(火) ・B日課 面談 ・事故・けが0の日 ○6月27日(水) ・B日課 面談 ○6月28日(木) ・5年 野外教育活動説明会 時間 13:55〜(5時間目) 場所 屋内運動場 屋内運動所外東階段より出入りをお願いします。 スリッパ、袋(下靴入れ)、会員証をお持ちください。 車でのご来校はご遠慮ください ○6月29日(金) ・通常日課 以上、よろしくお願いします。 6月22日(金)楽しかったプール【1年生】今日はちょっと短めの時間でしたが、水を怖がる子もなく、みんなとても楽しそうでした。 6月22日(金)教育実習終了末広小学校での実習で、絶対に先生になりたいという思いが強くなったこと、一宮市の先生になりたいこと、成長したみんなに会いたいことなどの話がありました。 子どもたちにとっても、いい出会いになったと思います。 教育実習生の先生には、夢に向かって、がんばってほしいと思います! ※写真一部、昨日の研究授業より 6月22日(金)面談週間、漢字スキル強化週間子どもたちは、担任の先生方と面談を行っています。 一方で、子どもたちは、漢字スキル強化のため、プリントなどの漢字練習に取り組んでいます。後日、テストがあります。 がんばれ!末広っ子!! 6月22日(金)意欲的な態度 【6年生】室町時代の文化について、学んでいました。 雪舟がえがいたすみ絵について、調べていました。 とても意欲的な態度でした! 6月22日(金)初めてのプール!【1年生】雨でなかなかできませんでした。 準備運動をし、先生から「バディ」など、大事な注意を聞いた後、水浴びをしました。 子どもたちは、初めてのプールで、大はしゃぎでした! これからも先生のお話をよく聞いて、がんばってほしいと思います! 6月22日(金)水泳の授業【4年生】準備運動をして、ある程度、水に親しむことを行った後、一人一人の記録(最長25mとして)をとりました。 これからも、少しずつ、泳ぐ力をつけていきましょう! がんばれ!4年生! 6月22日(金)社会の授業 【5年生】あたたかい土地の暮らしということで、沖縄県について学んでいました。 ビデオ資料を見たり、学習プリントを使ってまとめたりして、学習を進めていました。 落ち着いて、授業に取り組んでいました! 6月22日(金)算数の授業 【3年生】ひき算の筆算の勉強をしていました。 自分で考えたり、近くの席の友だちと相談したりして、授業が進められていました。 がんばれ!3年生!! 6月22日(金)楽しい水泳!【2年生】準備運動をしっかり行った後、水浴びから順番に取り組んでいました。 今日も大きな歓声が上がっていました。 みんな楽しそうに取り組んでいました! 6月22日(金)算数の授業 【1年生】教科書の「たしざん カード」を使って、復習をしていました。 先生が時間を計っていました。子どもたちは、正確に早く解こうと、集中して取り組んでいました! がんばれ!1年生! 6月21日(木)道徳の授業【4年生】6月21日(木)2回目の水泳授業【あすなろ】6月21日(木) プログラミング 【3年生】6月21日(木)糸のこぎりを使って【5年生】板に絵やデザインを描いていました。外枠は残して、糸のこぎりで切っていました。 子どもたちは、思い思いの作品作りに集中していました! 6月21日(木)「たしざんカード」で練習【1年生】「たしざんカード」を使って、一人一人が足し算の練習を行っていました。 いかに正確に早く答えるか、カードをめくりながら、一生懸命に取り組んでいました! ご家庭でも時間を計って練習することもあると思います。 ご協力をよろしくお願いします。 |
|