最新更新日:2024/11/15 | |
本日:11
昨日:107 総数:784704 |
12月13日(木) リズムなわとび 体育(2年生)
体育の時間、みんなでリズムなわとびの練習をした後に、グループごとに検定を行いました。毎日のように休み時間や授業で練習しているだけあって、昨年よりもずいぶんと上位の級に合格できる子が増えてきましたね。
12月13日(木) 読書感想画(5年生)
図工の時間に、読書感想画を描いています。読んだ本の内容で、印象に残った場面を思い浮かべながら・・・イメージ通りに仕上げていきたいですね。
12月13日(木) なかまに分けて 算数(6年生)
算数の時間に、問題文をよく読んで、どのように答えを求めるのか考えました。関係図にかいて、なかまに分けて・・・式を立てて答えを求めました。落ち着いて解いていくことができたかな。
12月13日(木) ポートボール 体育(4年生)
今日は、運動場でポートボールを楽しみました。グループ対抗のゲームをくり返し、コートを走り回って寒さを吹く飛ばすことができました。
12月13日(木) まどを開いて 図工(2年生)
図工の時間に取り組んできた「まどを開いて」と題しての作品づくり・・・今日は、名札を書いたり、飾りをつくったり、窓を開いてみたりしました。家を組み立てて、土台に固定をしたら、完成です。もう一息がんばりましょう。
12月12日(水) 地層のでき方 理科(6年生)
理科の時間、地層のでき方について調べました。これまでに学習してきたことを生かして、グループで意見交換した後に発表し合いました。
12月12日(水) 動物ランド 図工(1年生)
お家の人と集めた材料を上手く利用して、自分の好きな動物をつくっています。ネコやゾウ、クマやパンダ・・・教室はとても楽しい雰囲気ですね。
12月12日(水) 三角形と四角形 算数(2年生)
算数の時間には、三角形や四角形について、いろいろと調べてきました。今日は、色紙を使って正方形をつくり、それを敷きつめて模様をつくりました。模様の中からは、どんな形を見つけることができるかな。
12月12日(水) 順々に調べて 算数(5年生)
算数の時間、長方形の紙を2つに折り、それをまた2つに折り、さらに2つに折り・・・折った回数と、広げた時の長方形の数や折り目の数は、どうなるのか。少ない数から順に表にして考えました。きまりをみつけて、答えを求めることはできたかな。
12月12日(水)国語(4年生)12月12日(水) 12年後のわたし(6年生)
図工の時間、学習発表会に向けて、立体作品づくりをしています。「12年後のわたし」というテーマで・・・将来の夢や目標を表現します。どんな仕上がりになるのか楽しみです。
12月12日(水) 分数(3年生)
算数の授業では、分数の学習に入りました。今日は、はしたの大きさの表し方を考えました。等分して、2分の1、3分の1と表すことを学びました。
12月11日(火)ジングルベルの練習をしました(2年生)12月11日(火)ものの重さを調べよう(3年生)12月11日(火)読み聞かせ(1年生)12月11日(火)読み聞かせ(そよかぜ)12月11日(火)古典の学習(5年生)12月11日(火)もとの数はいくつ(4年生)12月11日(火)声に出して読もう(6年生)12月10日(月) 生きているなかま 道徳(3年生)
今日は、「生きているなかま」というお話を読んで、トマトを育ててきた主人公がトマトやアリ、スズメを、みんな生きているんだ、なかまなんだと思ったのはどうしてか考えました。そして、自分の周りの「生きているなかま」を出し合い、その理由も発表しました。
|
|