最新更新日:2024/10/03
本日:count up8
昨日:92
総数:579082
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

8月1日(水)学年出校日【1、6年】

エアコン工事の関係で、今年度の出校日は、2学年ずつです。今日は、1年、6年でした。作品や作文などを提出したり、夏休み日誌の答えあわせをしたりしながら、過ごしました。暑い中でしたが、笑顔で元気なようすが各学級から伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(水)元気に登校! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生の登校日でした。
6年生のお兄さん、お姉さんとともに、みんな元気に登校してきました!
エアコン工事のため、特別教室で過ごしました。
朝の会を行ったり、作品などの宿題を出したりして過ごしました。
久しぶりに友だちと会って、うれしそうでした。

これからも、熱中症などに気をつけて、宿題を計画的に進め、健康的に過ごしてくださいね。

8月1日(水)明日、明後日の下校時刻の変更にいて

画像1 画像1
8月2日(木)2・5年生出校日、3日(金)3・4年生出校日について、最高気温が38度を超える猛暑日が予報されています。

そのため、予定より30分早め、下校時刻を10時30分に変更しますので、よろしくお願いします。

ご家庭でも、こまめに水分補給するなど、熱中症対策に努めてください。

【参考】
気象庁の報道発表(平成30年7月23日)(抜粋)
 
「7月中旬以降の記録的な高温と今後の見通しについて」

○7月中旬の平均気温は、関東甲信越地方は平年差+4.1°C、東海地方は+3.6°Cと、近畿地方は+3.4°C、中国地方は+3.1°Cと1961年の統計開始以来、7月中旬としては最も高くなりました。

○東日本と西日本では、気温の高い状態は8月上旬にかけて続き、最高気温が35度以上の猛暑日が続く所もある見込みです。



8月1日(水)登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生と6年生の学年出校日です。
朝の登校風景です。暑い中ですが、元気に登校していています。

見守り隊のみなさまにも、ご協力をいただいています。
ありがとうございます。

7月31日(火)校舎前の植木の手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中、植木の手入れをしていただきました。いろんなところから伸びていた枝はバッサリと切られて、丸くきれいになりました。

7月31日(火)稲の水やり 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では、稲を栽培しています。
順調に育っています。
暑い日が続いていますが、朝、先生がきちんと水やりをしていました。
手間をかけることが大事ですね。

その横を、合唱部の子どもたちが、バスに乗るために通っていきました。

7月30日(月)救急救命・ICT活用研修会

 消防署から講師を招いて、熱中症や食物アレルギーについての救急救命について学びました。実践的な内容で学ぶことが多い会となりました。また、ICT活用研修では、タブレットの授業への取り入れかたを学習しました。今後の授業に活かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(月)タブレット活用研修(職員)

 ICT支援員の方を講師に招いて、タブレットの操作・活用方法についての研修を行いました。グループ学習の際にどのように活用させたらよいのかを、実際に操作しながら学びました。写真を撮るだけでなく加工したり、並べたり、発表ノートを配付・回収したりする機能があり、いろいろな活用方法を知ることができました。「習うより慣れろ」ですね。また授業で活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(月)分団プール・運動部活動の中止について【お知らせ】

画像1 画像1 画像2 画像2
気象庁の週間天気予報によりますと、今週も35度を超える猛暑日が予報されています。
このため、今週7月30日(月)〜8月3日(金)までの分団プールと運動部活動(サッカー、バスケット)の活動を中止とします。
なお、合唱部につきましては、健康面に配慮しながら活動を行います。(今週、金管部はお休みです)
ただし、状況に応じて早めに終わるなどの措置をとることもありますので、ご承知おきください。
よろしくお願いします。

ご家庭でも、こまめに水分補給するなど、熱中症防止に気をつけてください。

7月28日(土)七夕まつり 飾り参加 【児童会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校児童会が中心となって、末広っ子みんなが願い事を書いて作った「七夕まつり」の飾り(吹き流し)の様子です。

本町アーケードのメインストリートに飾られています。

末広っ子一人一人の願い事がかなうといいですね!

7月28日(土)暴風警報発令、金管部パレード中止について

画像1 画像1
金管部が会場に向かう直前に、一宮市に12時50分に暴風警報が発令されました。
残念ながら、一宮七夕まつり音楽隊パレードは、中止になりました。

登校していました、金管部の子どもたちは、速やかに下校します。
よろしくお願いします。

これまで、金管部のみなさん、仲間と先生方とともに、暑い中でしたが、よくがんばってきました!
保護者のみなさま、ありがとうございました。

なお、練習してきました「校歌」「tomorrow」は、運動会などで披露します。
今後も、運動会などに向けて、練習をします。よろしくお願いします。

7月27日(金)野菜がたくさんできています

画像1 画像1
 夏休みになってからも、天気の良い日が続いています。あまりの暑さで、今週の学校プール開放もなくなり、みんなの元気な姿に会うことができず、残念です。みなさんは、元気に過ごしていますか?
 学校の畑でできた野菜は、元気に色づいています。来週出校日に元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

7月27日(金)台風に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報によりますと、台風12号が週末に本州に接近・上陸する可能性が高くなっています。早めに対策をとることを心がけないといけません。

本校でも、テントの屋根をはずし、足をたたんだりしました。

みなさまも、台風情報に気を付けて、備えてください。

7月26日(木)エアコン工事の状況

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入って、エアコン工事が始められています。
5・6年生の教室では、エアコンの本体が取り付けられました。
少しずつ、そして着実に進めらています。

7月26日(木)久しぶりの雨でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、暑い日が続いています。昨夜、久しぶりに雨が降りました。校庭にも水たまりができました。木々も少し生き生きしているような気がします。ツルレイシもだんだん伸びてきました。暑さもひと段落するといいですね。

7月25日(水) 5年生お帰りなさい。

画像1 画像1 画像2 画像2
 野外教育活動に出かけていた、5年生が1泊2日の日程を無事終了して帰校しました。連日報道されているような暑い2日間でしたが、前日のキャンプファイヤー、今日のお昼の飯盒炊さんなど、すべての行事を終えて、全員が元気な笑顔で帰ってきました。その笑顔は昨日よりも、一回り逞しくなって、少し日焼けをして、たくさんの経験と思い出で輝いていました。
 体育館で行われた解散式では、お迎えの保護者の方への「ただいま」のあいさつの声が大きく響きました。今日はおうちでゆっくりと体を休めたり、思い出話をして過ごしてください。

退所式 7月25日(水)

あっという間の2日間でした。中池自然の家の方々の支えもあり無事に楽しく過ごすことができました。
予定通り、これより末広小学校に帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう炊さん 7月25日(水)11

自分で作ったスプーンで食べるカレーも格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2

飯ごう炊さん 7月25日(水)10

ちょっと辛めのカレー。でもみんなで作ったカレーは最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2

飯ごう炊さん 7月25日(水)9

多少の差はありますが、どの班も出来上がりました。
いただきまーす。♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102