あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月29日 野外教育活動に向けて(5年生)

7月末の野外教育活動は、5年生にとって最大の行事です。今日の1限に学年集会を行って、いよいよ野外教育活動に向けての準備が始まりました。初めに、先生から野外教育活動の目的や意義などについてに話がありました。その後、いろいろな役割分担を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 じぶんのことをはなそう(1年生)

1年生の国語の授業では、「じぶんのことをはなそう」をテーマに発表会を行っていました。「どうしてかというと」という言葉を使って、自分が驚いたことや嬉しかったことを、理由を含めてみんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、先週行った家庭科の調理実習では、料理だけでなく達成感も味わいながら過ごすことができたようです。学習カードには、「無事に完成させられてよかった」「これまでで一番楽しい調理実習だった」などの感想が書かれていました。手際よく作業する能力や班での協力する心が育ってきている証拠だと思います。使い終わった後の教室も、きれいに片付けられました。どこから出たか分からないごみもあったはずですが、さすが6年生。「自分のクラスが出したごみ」という認識をもって掃除を行いました。

5月28日 教育実習の先生と(4年生)

今日から教育実習がスタートしました。教育実習の先生は4年生の担当です。子ども達は、先生のことを知るためにたくさん質問していました。休み時間にはサッカーなどで楽しく交流しました。
画像1 画像1

5月29日 よりよい話し合いをしよう(4年生)

話し合いをすると、意見が出なかったり、なかなか考えがまとまらなかったりすることがあります。そうならないように、どんなことに気を付けたらよいかを実際の話し合いを通して学習しています。今日はクラスレクについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 確かな定着(4年 算数)

画像1 画像1
 学んだこと(インプット)を繰り返し演習問題(アウトプット)で確認します。インプットしたことをアウトプットすることで、確かな定着につながります。

 静かに集中して演習問題に取り組んでいます。聞こえるのは、鉛筆の音とページをめくる音だけです。

5月28日 小物作りに挑戦(5年生)

5年生の家庭科の授業では、小物作りに取り組んでいます。今までに習った、玉結びやボタン付けなどを生かして、ティッシュカバーを作っています。早くも完成に近付いた子は、出来具合いを隣の子に見せている様子もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 「プパポ」の練習(4年生)

5限の音楽室では、4年生が「プパポ」の練習に取り組んでいました。グループで歌い方を工夫しながら発表会に向けて練習しようというめあてで、教室や廊下に分かれて歌っていました。グループ内でパートを分けて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 昼放課の様子 3

梅雨入りすると、運動場で遊ぶ機会も減ってくるかもしれません。今のうちに、運動場で思いっきり体を動かしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 昼放課の様子

遊具を使って遊んだり、砂場で遊んだり、フラフープを回したり、子どもたちは思い思いに放課の時間を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 昼放課の様子 1

九州が梅雨入りし、今日の天候も曇り空です。青空はみえませんが、昼放課になると、子どもたちは元気に運動場へ飛び出してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 外掃除もがんばっています

外掃除は、側溝の泥上げや草取りを中心に行っています。梅雨に入る前に、少しでも側溝をきれいにしておこうと、班で協力してがんばっています。上級生が「けがしないように気を付けて」と下級生に声を掛ける場面もありました。縦割り清掃の良い面だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 おいしい顔ってどんな顔?(1年生)

1年生も入学して早くも2か月が経とうとしています。給食中に教室をのぞき、「おいしい顔ってどんな顔?」と聞くと、いろいろな表情を見せてくれました。どの子も「おいしい」と言って食べていました。ちなみに今日の献立には、子どもたちの大好きな鶏肉のから揚げがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 鉄棒の練習(3年生)

3年生の体育の授業は、鉄棒の練習に取り組んでいました。ひざかけふりやだんご虫などの技に挑戦していました。中には、先生に補助してもらったり、補助さか上がり器具を使ったりして、コツをつかもうとしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 両手を挙げてジャンプ(5年生)

5年生の体育の授業は、運動場の砂場で「走り幅跳び」を行っていました。先生から、踏み切るときに手の反動を使って、両手を挙げるのを意識するとよいとアドバイスを受けました。フォームがよいと記録も伸びるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 今週の予定

画像1 画像1
☆今週の予定☆
28日(月)教育実習(〜6月22日)
     15:10一斉下校
29日(火)内科検診2・5年
     検尿3回目
     研修南保育園との交流
     (1年 9:40〜10:25)
     15:10 1・2年下校
     16:00 3〜6年下校
     17:00 サッカー・ミニバス下校
30日(水)15:10 1・3年下校
     16:00 2・4〜6年下校
     17:00 サッカー・ミニバス下校
31日(木)南っ子タイム(図書委員会)
     15:10 一斉下校
 1日(金)15:10 1・2年下校
     16:00 3〜6年下校
     17:00 サッカー・ミニバス下校

【優劣のかなたに】 大村はま
 
 学びひたり
 教えひたる、
 それは 優劣のかなた。
 ほんとうに 持っているもの
 授かっているものを出し切って、
 打ち込んで学ぶ。

 優劣を論じあい
 気にしあう世界ではない、
 優劣を忘れて
 ひたすらな心で ひたすらに励む。
 (一部抜粋)

5月26日 四季の自然「紫陽花」

画像1 画像1
 5月も終わろうとしています。梅雨入りも近づき、紫陽花の花が色づきだしました。

 「紫陽花や 帷子時(かたびらとき)の 薄浅黄(うすあさぎ)」 松尾芭蕉

「紫陽花が咲き、今年も帷子(夏用の衣)を着る季節がやってきた。ちょうど紫陽花も帷子も同じ薄浅黄色(緑味のやや薄い青)をしている」

5月25日 響け歌声(4年生)

4年生の音楽の授業では、「プペポ」という曲に挑戦しています。伸びやか声の出し方に気を付て、グループごとにパート練習をしています。「4階からの歌声が1階まで届いてきたよ」他の授業をしていた先生から驚きの報告がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 何度も練習!(6年生)

6年生は、体育で走り高跳びの授業を行いました。子どもたちにとっては久しぶりの種目です。最初はタイミングをつかむのに苦労していましたが、こつを覚えてからの上達は素晴らしいものでした。以前行ったときよりも身長が伸びているため、跳びやすくなっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 電流の向きは・・・(4年生)

4年生の理科の授業では、簡易電流計を使って、電流の向きを調べました。班で協力して回路を組み立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
祝日
12/14 個人懇談会(北海道・氏永・於保・四之宮)
12/16 家庭の日
12/17 あいさつの日
12/19 食育の日 情報モラル集会
12/20 事故けがゼロの日