7月31日 ミニバス部の活動

 今日は、千秋東小・浅野小と練習試合をしました。

 暑さ指数が29度だったので、熱中症に気をつけながら、試合を楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日 金管バンド部の活動

画像1 画像1
 エアコンの効いた涼しい教室で、練習をしていました。
画像2 画像2

7月31日 服に扇風機が(@_@)

画像1 画像1
 今日も朝から空調工事の方が仕事をしてみえました。服をよく見ると脇に扇風機が・・・。この服を着ると暑い日の作業が、少しだけ楽になると教えてくださいました。みなさんも熱中症には気を付け、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

7月31日 奉仕活動頑張っています! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も6年生が、飼育小屋の掃除や草花の水やりに取り組んでいました。学校のためにできることを考え、行動している姿に最高学年としての自覚と責任を感じました。がんばれ!6年生 ありがとう 6年生!(^^)!

重要 7月30日 ただいま工事中  (保健室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の日にスタートした空調工事は、北舎の教室は終わりました。

 現在南舎の教室、音楽室のエアコンを取り付けています。

 風通しのよい場所で扇風機を回して作業を進めています。

 工事の方は小さなファンがついた作業着を着ています。

 体の周りに空気の流れができているようで、ぷっくりふくらんでいます。

 着ていると涼しいそうですが、ヘルメットには扇風機はついていないそうです。

 こまめに水筒で水分補給もされていて、熱中症対策は万全なようです。

 エアコンが入った教室で勉強という夢が来年は実現しますね。

7月27日 飼育水やり当番 6年生

今日は連日の酷暑も少し和らぎ、比較的過ごしやすい一日となりました。

夏休みは6年生が交代で、飼育水やり当番として奉仕活動に取り組んでいます。
花いっぱいの環境を大切にするとともに、うさぎが元気で過ごせるように、今日もがんばってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日 夏休み 天体観測ショー その2

 明日の未明から明け方にかけて、月が地球の影に隠される皆既月食が起こります。


 月が欠け始める部分食の始まりは3時24分

 月が地球の影に完全に入ってしまう皆既食は4時30分から6時14分です。

 月の入りは4時49分なので、皆既食が始まってすぐに月が沈んでしまうことになります 
 なお、この日は欠けた月の近くに赤い火星が並んで見えます。

 太陽・地球・月・火星がこの順で一直線に並んでいるところを想像してみると面白いですね。
 
  画像は、アストロアーツから掲載しました。

  詳しく見たい方は、アドレスをクリックしてください。↓

  
http://www.astroarts.co.jp/special/2018mars/ind...




画像1 画像1

7月27日 ミニバス部の活動

画像1 画像1
 今日は、比較的涼しい日でしたが、熱中症に気をつけて活動しました。

 10:30分現在、屋運の状況は、以下の通りです。

 気温   30.8度
 湿度   54.8%
 WBGT 27度(警戒)です。
 この後も、休憩・水分補給をこまめに行いながら活動します。
画像2 画像2

重要 7月27日  台風12号の動きに注意

 台風12号の動きが気になります。このままのコースをたどると、7月28日(土)・29日(日)に一宮市に接近する恐れがあります。厳重な警戒をお願いします。
 子どもたちには、不要・不急の外出を控えるように伝えてください。

画像は、気象庁HPから掲載しました。

 最新情報は、アドレスをクリックすると見ることができます。
 http://www.jma.go.jp/jp/typh/1812.html
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 7月27日(金) サッカー部の活動、プール開放を中止します

先日、お伝えしましたように、7月27日(金)は、サッカー部の活動、プール開放を中止します。来週の予定は、今後お知らせします。熱中症には、十分気をつけて過ごさせてください。

7月26日 グリーンカーテン

 4年生が育てているツルレイシのグリーンカーテンです。よく見ると、もうゴーヤがなっています。クーラーや扇風機も必要ですが、こうやって自然のものを使って、暑さ対策をするのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 7月26日 台風12号の動きに注意

画像1 画像1
台風12号の動きに注意してください。この後、7月28日(土)、29日(日)に影響がありそうです。必要な準備をしておくと安心ですね。

画像は、気象庁HPから掲載しました。

詳しく見たい方は、アドレスをクリックしてください。

http://www.jma.go.jp/jp/typh/
画像2 画像2

7月26日 千秋小の花壇

 猛暑が続いていますが、千秋小の花壇は、手入れがいきとどいており、元気に花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日  エアコン工事

 大きな工事用車両が入って工事が始まりました。

 工事のみなさんは、熱中症に気をつけて今日もがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日 部活動

 猛暑の中ですが、熱中症に気をつけて、練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日 野外教育活動を終えて 5年生

5年生のみなさん、野外教育活動では本当によくがんばりましたね!

昨日お家に帰ってから、いろいろ話をした子もいるでしょうし、疲れてしまってすぐに寝てしまった子もいたことでしょう。
先生たちは、みなさんと2日間、とても素敵な思い出をつくることができて、本当にうれしく思います。

「感謝する心」

みなさんは自然の家の職員さんをはじめ、たくさんの人々に支えられ、助けられてこの2日間を過ごすことができました。
その中でもやはり、みなさんのお家の人に普段どれだけ助けてもらって生活しているのかということに気付き、そのことをこれからもしっかりと考えてほしいと思います。

野外教育活動を通して、みなさんは一歩も二歩も成長することができました。
そんなみなさんと、これからも一緒に素敵な学年、千秋小学校をつくっていきたいと思います。

次の出校日に、会えるのを楽しみにしていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 解散式 5年生

最後までしっかりした態度で臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 帰ってきました 5年生

学校まで歩いています。
疲れたけど、充実した表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 さあ、千秋小へ! 5年生

西広瀬PAでのトイレ休憩を終え、千秋小へ向けてバスは再び走り出しました。
疲れて寝ている子もいますが、みんな元気です。
DVDを見て楽しく過ごしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日 飯ごう炊飯 5年生

みんなで協力してカレーを作りました。
仲間と協力して作ったのでおいしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
PTA年間行事予定
12/14 個人懇談会 B4日課
12/16 家庭の日
12/17 児童スマホ教室
12/20 通学団会
大掃除

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266