最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:80
総数:966229
大和西っ子の毎日は「元気な笑顔」「元気なあいさつ」

インフルエンザの流行期入り (12/12)

画像1 画像1
 12月5日(水)、愛知県がインフルエンザの流行期に入った旨の報道発表がされました。インフルエンザの発生動向に注意し、感染予防及びまん延防止に努めてください。

<予防・治療について>
・症状がある場合は、マスクを着用するなど「咳エチケット」を心がけましょう。
・外出後等には、石けんで手を洗いましょう。
・室内では加湿器等で適度な湿度を保つようにしましょう。
・十分な休養とバランスの取れた食事を心がけましょう。
・インフルエンザが流行してきたら、人混みや繁華街への外出を控えましょう。
・かかった時は早めに医療機関を受診し、休養をとりましょう。水分を十分に補給しましょう。
・小児、未成年の患者では、急に走り出す、部屋から飛び出そうとする、ウロウロと徘徊する等の異常行動を起こすおそれがあるので、自宅で療養する場合は、少なくとも2日間、保護者等は小児、未成年者が一人にならないよう配慮しましょう。また、これに加え、小児・未成年者が「容易に住居外に飛び出さないための対策」をとるように心がけましょう。

<咳エチケットとは?>
・咳、くしゃみが出たら、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。マスクをもっていない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。
・鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにごみ箱に捨てましょう。
・咳をしている人にマスクの着用をお願いしましょう。

<参考>
健康対策課のインフルエンザ情報ポータルサイト
愛知県衛生研究所のウェブサイト

今日の給食 12月11日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 肉じゃがはにんじんやさやいんげん、玉ねぎがシャキシャキしていました。じゃがいもはやわらかく、汁は甘かったです。さんまのゆずみそには、ゆずのかおりがし、さんまは酸味がし、さっぱりとした味でした。(6年:Y.Y)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、肉じゃが、さんまの柚子みそ煮
☆学校給食献立あれこれ☆
 ゆずはさわやかな香りと酸味を生かして、日本では古くから調味料として利用されています。ゆずには、レモンやオレンジにも含まれているリモネンという香り成分が含まれており、このリモネンには気持ちをリラックスさせる効果があります。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

もようづくり 2年 (12/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、色紙を使って、もようづくりをしました。つくったもようから、いろいろな形を見つけることができました。 

てこのはたらき 6年(12/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実験用てこの腕がつり合うときには,どのようなきまりがあるかを予想し、グループごとに協力して予想を確かめるための実験を行いました。

12年後のわたし 6年(12/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 針金を芯にしてポーズを考えた人物に、紙粘土で肉付けを進めています。

緊急地震速報に対応する訓練 (12/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつどこで地震が起きても、その場に対応した避難ができるように、継続して、避難訓練を進めています。今回は、緊急地震速報に対応して、避難の姿勢を取るための訓練でした。事前の指導をふまえて、それぞれの場所に対応した行動をとりました。

避難する場所は なかよし組(12/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急地震速報対応避難訓練を行いました。事前の指導で、「どこの場所で、どのように避難するか」を確認しました。実際に、いくつかの場所に行って、どのように避難ができるかと避難姿勢をやってみました。訓練の放送が始まると、確認したとおりに行動することができました。

今日のひとこと(12/11)

画像1 画像1
今朝も、さわやかマラソンを行います。
8:30に学級ごとにグラウンドに集まり、曲がかかっている間走ります。
毎日の積み重ねが大切です。
まだカード忘れの児童がいて、見学を余儀なくされています。
体調が悪くない時は、参加できるようお願いします。

今日は、緊急地震速報対応訓練を行います。
緊急地震速報が出されたときの、安全確保行動の訓練です。
教室にいるとき、屋内運動場にいるとき、グラウンドにいるときなど、それぞれの場に応じた行動を訓練します。

今日の下校は、
1・2年が、15:05
3〜6年とキッズiが16:00 です。

インフルエンザの欠席が、一人、二人と出てきました。
休み明けに急増する傾向があります。
土日の過ごし方にご注意をお願いします。


体重はかわるかな 3年(12/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「重さ」の学習を進めています。教科書の問題、「体重はかわるかな」で、「かた足で立つ。」「しゃがむ。」「力を入れる。」と体重は、「かわる」と「かわらない」にクラス内で分かれました。この続きは、理科で学習している「ものの重さをしらべよう」で、確かめることになりました。

うざぎ小屋も冬支度 (12/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の急な冷え込みのため、ウサギ小屋に、風よけを取り付けました。

文字の形に気をつけて 2年(12/10)

画像1 画像1
 「文字の形に気をつけて書こう。」をめあてに、書写の学習をしました。図工の「図」は、正方形になるように、「工」は、横長の長方形になるようになど、全体の形を
意識して練習しました。

重さをグラムで量りました 3年(12/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「重さ」の学習で、1kgまではかれる「上皿はかり」を使って、筆箱やノートなど身近なものの重さを量りました。教科書に載っている教科書の重さは260gでしたが、みんなの手元にある教科書は、量ってみると240g・・・。この違いを知った子どもたちは、はじめ、「なんでだろう。」「はかりの誤差かなぁ。」などと言っていましたが、「そうか、‘てんびん’を作った分、軽くなったんだ。」と気づいた子が出ました。ものの重さの量り方、目盛りの読み方だけでなく、重さの変わり方にも考えが及ぶ学習になりました。

元気に走る「さわやかマラソン」 3年(12/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、全校児童で運動場を走る「さわやかマラソン」も、この日で3回目。最低気温が3度と、この冬では厳しい寒さだったこともあり、子どもたちは「寒いよぉ」などと言いながらも、「今日は○周走りたいな」「○○くんに追いつけるかな」など、一人一人が自分なりのめあてを持って参加しました。走った後は、石けん手洗いやうがいを済ませ、体調を崩さないように気をつけています。
 今年は、教室の暖房がエアコンに替わりました。換気やうがいをこころがけたり、水筒のお茶での水分補給もこまめにできるようにしたりして、空気の乾燥に注意したいと思います。

さわやかマラソンの練習を頑張っています。2年(12/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から始まった「さわやかマラソン」の練習も3回目です。「先生、今日は11周走ったよ。明日は、12周走れるようにがんばるよ。」と目標をもって 頑張っています。寒くなってきましたが、体調を整えて、練習にしっかり取り組めるように、していきたいと思います。

学年園の整備 なかよし組(12/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間にオクラを採取したのち、抜き取りました。その後、学年園の石や草を抜いて、きれいにしました。久しぶりの活動だったので、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

今日の給食 12月10日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 ひじきのいためには、具がとても多くごはんとからんでとてもいい味を引き立てていました。豚汁は、汁の味が濃く、これもまた、具の肉が絶妙にからんでいました。(6年:K.M)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、豚汁、ひじきの炒め煮、りんご
☆学校給食献立あれこれ☆
 ごぼうは、風味と食感が良く、煮物やきんぴら、サラダなど調理法によって様々な味わいが楽しめます。ごぼうは切ってから時間がたつと茶色く変色してしまうので、水にさらしてアク抜きをします。そうすることで、料理が一層おいしくなります。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日のひとこと(12/10)

画像1 画像1
今日は交通事故ゼロの日です。
朝校区通学路各所で、立ち番をたくさんしていただいています。

今日は、さわやかマラソンを行います。
聾学校児童の1日交流を行います。
聾学校の児童が、3年、5年、6年に1名ずつ入って1日過ごします。

今週は、12日(水)、13日(木)、14日(金)の3日間で、保護者懇談会を行います。
2学期の学校での様子と、ご家庭での様子の情報交換をして、お子さんの成長を確認し、今後のよりよい対応の仕方を話し合う会です。
時間は短いですが、有意義な時間となるよう、ご協力をお願いします。

今日の下校は、15:05に一斉下校です。

先週末から急に寒くなってきました。
体調を崩す児童が出てきました。
登校時に服装を見ると、薄いシャツのまま登校している子も随分います。
薄着は一見健康そうですが、体調が悪くなると、一気に重篤化してしまいます。
重ね着をして、体温の調節がうまくできるような服装をお願いします。

一宮幼稚園発表会(12/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は尾西市民会館で、一宮幼稚園の発表会が開かれましたので、参観してきました。
前半は歌と器楽合奏で、後半は劇やオペレッタでした。
しっかりと練習してあり、感心しました。

パンジーを育てます 1年(12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一鉢ずつパンジーを育てます。教室の南側に置いて、世話をしていきます。

一人一鉢ずつビオラを育てます 3年 (12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一鉢ずつビオラを植えました。フラワーロードに並べて、毎日、見守って世話をしていきます。冬の寒さを超えて咲かせ続け、卒業式の会場を飾ります。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/14 保護者会 一斉下校13:30 保護者読み聞かせ会
12/17 朝礼 大和町連区あいさつの日 PTAおはようあいさつ運動 通学団会 一斉下校15:05(110番の家礼状渡し)
12/19 食育の日 大掃除
12/20 交通事故ゼロの日 移動図書館 学校運営協議会14:00 クラブ

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025