小牧市災害時外国人支援ボランティア養成講座
小牧市から委託を受け11月25日(日)に小牧市災害時外国人支援ボランティア養成講座を開催しました。9か国28人の外国人、日本人に参加いただきました。小牧市危機管理課の「小牧市の防災」の説明の後は、多文化防災ネットワーク愛知・名古屋の椿先生を講師に地震への心構え・避難所での様子などを講義していただきました。参加された方からは”食料品・飲料水・防災用品の備えが必要だと感じた”防災情報を伝える大事さがわかった”との感想をいただきました。今後もこの活動を続けてゆく予定ですので、みんなで地域防災に取り組んでゆきましょう〜!!!
第23回スポーツ交流会(2018/11/11)
第23回スポーツ交流会を開催しました。
天候に恵まれた11月11日(日)、タイ、ブラジル、ペルー、インドネシア、フィリピン、日本出身の参加者とボランティア合わせて55名が小牧市公民館講堂に集合しました。 交流と体力づくりを兼ねた、初めてのKIAランニング教室です。 全員でストレッチ、ランニングの基本を学習し、さあ試走に出発です。外に出て「エイ、エイお〜!」の掛け声で記念写真を撮った後、班ごとに出発しました。1班は青、2班ピンク、3班オレンジ、4班黄そして5班緑のたすきをつけて片道1.8KMをパークアリーナ小牧に向かいました。パークアリーナ小牧の施設を一部見学し、帰路同じ道を帰りました。 安全な試走が一番の課題でしたが、15人のボランティアの皆さんの協力を得て無事全員怪我無く公民館講堂へ帰ることができました。 アンケートには、「途中苦しいこともあったけど、最後まで走ることができて楽しかった。」、「地域以外の人や外国の人と接する機会があまりないが、ゆっくり話しながらのジョッギングで交流が楽しめた。」、「また、参加したい。」などの感想をいただきました。(写真集はこちら) KIA防災訓練 10月28日(日)
平成30年度10月28日(日)119番通報、防災メール登録のやり方、消火器体験、煙体験、応急手当を小牧消防署で体験しました。
午後から、四季の森でバーベキューをやりその後、ごみの分別の仕方を小牧市の職員から教えていただきました。 参加した外国人から、自分の言語で救急車を呼ぶととてもありがたい、119番通報多言語は、家族や友だちにも教えてあげたいと言っていました。 さまざまな国の人たち(インドネシア、フィリピン、ベトナム、中国、タイ、スリランカ、インド、ブラジル、ドミニカ共和国、ペルー)、交流できたうえに、異文化体験でき、楽しいひとときでした。 ふだんほとんど接する機会がないし、かた苦しいイメージの消防署でしたが、消防士さんたちは、皆、とてもフレンドリー、親切に教えてくれて、とても勉強にになった一日でした、とのコメントもありました。 |
|