11月29日 司書による読み聞かせ会

 司書による読み聞かせ会を行いました。2年生を中心に、多くの千秋っ子が集まってきました。

 みんな、夢中になって話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 学校運営協議会

 学校運営協議会を行いました。
 今回は、委員の方に授業参観をしていただきました。委員の方からは、次のようなご意見をいただきました。

 1 授業中、静かで落ち着いている。
 2 教室が、整頓されていてゴミが落ちていない。
 3 授業中、少し騒がしくなっても、教師の指示ですぐに切り替えることができていた。
 4 対話的な授業に取り組んでいる学級があった。
 5 背面黒板の担任からのメッセージは、子どもにとって大変励みになる。

 今後も、委員さんのご意見を生かして、学校運営を進めていきたいと思います。 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 雑巾をいただきました

画像1 画像1
千秋町老人クラブ連合会の方から、たくさんの雑巾やタオルをいただきました。

学期末に向けて、学校で必要になってきますので、とても助かります。
いただいた雑巾で学校をきれいにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

11月29日 1kgの重さを測ったよ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、重さの学習をしています。今日は砂を使って1キログラムの重さを測りました。初めに予想してはかりに乗せ、そのあと、1キログラムにぴったり合わせて持ってみました。

11月29日 栄養について教えてもらいました 3年生

 今日、給食時に栄養教諭から、「バランスよく食べよう」という内容の話を聞きました。今日の給食には、赤・黄・緑の栄養があるということを知り、栄養の偏りなく食べることが大事だと教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 なかよし集会 3年生

 今日の朝、なかよし集会がありました。ペア学年の子と協力し合うゲームを楽しんでいました。5年生のペアの子が、3年生のペアの子が楽しめるよう、いろいろ気遣ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 「じどう車くらべ」をしています。1年生

 国語の時間に、自動車の仕事とつくりについて学習しています。今日は、はしご車の仕事とつくりをワークシートに書きました。自分で書いた文を、隣同士で話し合いました。「なるほど。」「あ、この書き方がいいね。」友達のを聞くのもおもしろいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 司書さんの読み聞かせ 1年生

 コスモス読書もあと少し。中間放課に司書の先生が読み聞かせをしてくださいました。真夜中の本棚の楽しい本でした。細かい絵が見たくて、昼放課にkその本を借りた子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 学級活動

木曜日の学級活動は、子どもたちが何をしたいかを考えて、話し合ってから、始めています。
今日は、室内では椅子取りゲーム、外遊では缶けり。身体も脳もフル回転する、とてもいい遊びです。
身を隠したり、場所や人を探したり、どちらも大変です。
でも、その大変さとドキドキ感が子ども時代にはとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(木)読み聞かせ第2弾 2年生

コスモス読書月間にちなんで、今日は読み聞かせ第2弾のお話を司書さんに聞かせていただきました。「○○さんはどこにいるかな?」と聞かれて、みんな目を皿のようにして、一生懸命探しているのが微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 わかめごはん、牛乳、さといものうま煮、まぐろナゲット2個、型抜きレアチーズ

≪献立一口メモ≫
 さといもの原産地は東南アジアで、日本には奈良時代に中国から伝わりました。山芋の山でとれるのに対して、里で作られるので「さといも」の名前がつきました。親いもから子いも、孫いもとどんどん増えることから、子孫繁栄のおめでたいものとされ、正月料理にも取り入れられています。

11月29日 仲良し集会に参加しました。

本学級からは5年生の二人が参加しました。
新聞の上から落ちないように頑張る姿は微笑ましいものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 児童集会

 児童会主催による「なかよし集会」が行われました。今日は、3年生と5年生のペアで仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 理科「電磁石の性質」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3限、5年1組では理科の電磁石について、1回目の学習をしました。
 これから、電磁石の性質について調べたり実験したりしていきます。
 今日はそのための、実験キットの準備をしました。
 エナメル線の長さを測り、必要な長さに切ってから、紙やすりで銅線の部分を露出し、パーツに結び付ける等の作業を、集中して行っていました。

11月28日 ペア読書 3・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス読書週間の取り組みとして、今日は3・5年生のペア読書を行いました。
 5年生は、今日のために借りておいた絵本を、優しく丁寧に読み聞かせしていました。
 3年生も、ペアのお兄さん、お姉さんのお話をしっかりと聞くことができ、大変温かく微笑ましい光景が見られました。
 明日の朝は、児童会のなかよし集会があり、ペアでレクリエーションを楽しみます。
 また、いっぱいお話しようね!

11月28日 英語の時間  3年生

 今日は、マリア先生の授業でした。マリア先生の発音をしっかり聞きとりながら、アルファベットのカルタ取りゲームで復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 読み聞かせしてもらいました  3年生

 5年生のペアの子に、読み聞かせをしてもらいました。読書郵便の交換をしたり、読み聞かせをしてもらったりと、読書を通して交流するのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(水) 絵の鑑賞 2年生

友達が描いた絵を鑑賞しました。上手だなと思った所をカードに書きました。今度絵を描くときに、今日感じたことを生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 楽しい授業 5年生

11月28日 楽しい授業 5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 楽しい授業 5年生

11月28日 楽しい授業 5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
PTA年間行事予定
12/13 個人懇談会 B4日課
12/14 個人懇談会 B4日課
12/16 家庭の日
12/17 児童スマホ教室

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266