11月9日 3年生 ブックトーク
今日は、図書館司書の先生によるブックトークがありました。内容は、これから取り組む読書感想画用の本「フランクリンの空とぶ本やさん」「きらわれものの こがらしぼうや」の読み聞かせでした。子どもたちは、どちらの本を選ぼうかと迷いながらも、司書の先生の読み聞かせに熱心に聞き入っていました。
【3年】 2018-11-09 17:48 up!
11月9日 4年生 水の温度をかえると・・・
理科で「ものの温度と体積」を学習しています。この時間は、水の温度をかえると、水の体積はどうかわるかについて調べました。子どもたちは、試験管の口ぎりぎりに水を入れて、お湯で温めたり、氷水で冷やしたりして体積の変化を観察しました。じっと目を凝らして観察をしていましたが、空気のときと比べて体積がかわることはありませんでした。子どもたちは、空気と水では性質が違うことに気づいていました。
【4年】 2018-11-09 17:31 up!
11月9日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、肉じゃが、つくね、鉄骨和え
○ 献立メモ
じゃが芋は日本のお米のように主食として食べている国が多くあります。なすやトマトと同じナス科の植物で、根っこを食べるさつま芋に対し、じゃが芋は土の中で育った茎の部分を食べています。南米アンデス高原原産でヨーロッパに伝わり、ジャワ島のジャカルタから日本に伝わったことから「じゃがいも」と名付けられたと言われています。
【今日の給食】 2018-11-09 11:45 up!
11月8日 5年生 身の回りをきれいにしよう
家庭科で「身の回りをきれいにしよう」を学習しています。効率よく生活するためには、身の回りの『整理整頓』が大切です。
整理は、「乱れた状態にあるものを必要か不必要かを区別して片付けること」
整頓は、「乱れた状態にあるものを必要なときにすぐにわかるように整えること」を意味します。
子どもたちは、まず手始めに自分の道具箱の整理整頓をしました。道具箱の中がスッキリすると、心もスッキリした様子でした。
【5年】 2018-11-08 18:52 up!
11月8日 1年生 やぶいたかたちから・・・
思い思いにやぶいた紙を使って作品作りをしました。やぶいた中から何枚かを選んで、置き方や組み合わせ方を工夫して表したいものを考えました。子どもたちは、恐竜やさかな、動物、風景など思いついた形を想像してどんどん作品を作り上げていました。
【1年】 2018-11-08 18:35 up!
11月8日 3年生 2けた×1けたのひっ算
算数で、2けた×1けたの筆算を学習しました。スクリーンに映し出された筆算やり方を声に出して繰り返し練習しました。その後、ノートに位取りを間違えないように丁寧に書きました。問題をたくさん解いて、筆算がしっかり定着するように頑張ります。
【3年】 2018-11-08 13:48 up!
11月8日 2年生 新記録をめざして
算数で「九九」の学習をしています。2の段、3の段、4の段・・・と、子どもたちが覚えた九九の段も増えてきました。歌に合わせて覚えたり、九九カードで練習したりと、どの子も努力しています。本当に身についたかどうか確かめるために、先生がフラッシュカードで問題を出します。クラス全員が答えるのに何秒かかるかチャレンジです。新記録をめざして頑張っています。
【2年】 2018-11-08 13:39 up!
11月8日 4年生 空気の温度をかえると・・・
理科で「ものの温度と体積」を学習しています。この時間は、空気の温度をかえると、空気の体積はどうかわるかについて調べました。子どもたちは、試験管の口にせっけん水で膜をつけ、お湯で温めたり、氷水で冷やしたりして膜の変化を観察しました。また、試験管を手で握っただけでも、せっけん水の膜が膨らむことも確かめました。
【4年】 2018-11-08 13:28 up!
11月8日 クリーン作戦
今日は、クリーン作戦の日でした。子どもたちは、通学路に落ちているごみを拾いながら登校しました。この活動は、朝西小ではすっかり定着していて、子どもたちの「私たちの生活環境を守ろう」という意識も高まっています。昇降口では、美化委員会がそのゴミを分別して回収しました。特に、総合的な学習の時間に「環境」について学んでいる4年生の美化委員は熱心に活動していました。
【ESD・SDGs】 2018-11-08 13:14 up!
11月8日 今日の給食
○ 今日の献立
秋野菜入りジャージャー麺、牛乳、揚げぎょうざ、カラフルサラダ
○ 献立メモ
「秋野菜入りジャージャー麺」は大徳小学校の児童が考えてくれた応募献立です。秋野菜である「れんこん」のシャキシャキした食感を残すために細かく切るという工夫がされた献立です。今日の給食にも細かいれんこんが入っているので探してみてくださいね。
【今日の給食】 2018-11-08 12:07 up!
11月7日 6年生 自分たちの力で
今日は「できる限り本番に近いかたち」での発表会練習でした。衣装を身につけ、小道具を持ち、背景のスライドを変えるためパソコンの操作や大道具の出し入れ、ステージのフットライトの操作や効果音の音出しなど、あらゆることを自分たちの力で行いました。まだ慣れない役割もあり、手間取ることもありますが、残り少ない練習を有意義に行い、「悔いの残らない発表」を目指していきます。
【6年】 2018-11-08 07:09 up!
11月7日 5年生 流れる水のはたらき
今日から理科では「流れる水のはたらき」の学習に入りました。川の水のはたらきにはどんなものがあるか意見を出し合うと、「土や石を運ぶ」「陸地を削る」などの意見が出ました。その意見が正しいかを確かめるため、運動場の砂場に作った川のモデルを使って実験をしました。
川の内側と外側の様子が分かるように旗を立て、どちらが水の流れで削られているかも調べました。子ども達は、川幅の削れ具合、水の速さ、曲がる所で内側と外側どちらが多く削られているかなど、多くのことに注目していました。
【5年】 2018-11-07 19:12 up!
11月7日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、肉団子のスープ、パッタイ、みかん
○ 献立メモ
パッタイとはタイを代表する「米粉のめん」を使った炒め物です。めんが平らな「平麺」で噛んだ時に腰があるのが特徴です。ほかにも米粉のめんには「ビーフン」や「フォー」があります。野菜から出た旨みや栄養たっぷりの水分を「米粉のめん」がすってくれるので、おいしくて栄養満点です。
【今日の給食】 2018-11-07 12:13 up!
11月7日 あさひ学級の仲間たち「音読ルンルンがんばったよ!」
「音読ルンルン」とは、全校で行う古文や詩などの暗唱・音読練習です。今日は、1時間目の国語の授業で、校長室を訪問し、校長先生に聞いてもらいました。
今日は、百人一首の「心あてに 折らばや折らむ 初霜の 置きまどはせる 白菊の花」と「有明の つれなく見えし 別れより 暁ばかり 憂きものはなし」の2首を披露しました。4人とも、国語の授業で何度も何度も練習した成果を見事発揮し、スラスラ堂々と読め、校長先生にほめてもらいました。
また、校長室に入る際には「失礼します。」、始める前には「お願いします。」、聞いていただいた後は「ありがとうございました。」と、校長先生の目を見てきちんとあいさつができました。
カーテンから入る秋の日差しに包まれて、校長室中に、やりきった充実感と笑顔があふれました。
【あさひ】 2018-11-07 09:38 up!
11月6日 1年生 楽しい!図形づくり
算数で「図形づくり」をしました。算数セットの数え棒を使って、教科書にある図形をまねて作りました。合図でつくり始め、できた子から先生が一人ずつ確認をしました。慣れてくると、数秒でつくり上げてしまう子もいて感心させられました。
【1年】 2018-11-06 20:00 up!
11月6日 3年生 完成に近づいてきました
朝西っ子発表会の「大好き!朝日西〜地域の文化を伝えよう〜」が、完成に近づいてきました。今日の練習では、せりふや動きの忘れもなく、最初から最後まで止まらずに通すことができました。最後を飾る「小さな世界」も元気いっぱいに歌声を響かせることができました。練習後の反省会では、予定時間を少しオーバーしているので、場面の入れ替わりがよりスムーズにできるように話し合いました。
【3年】 2018-11-06 19:14 up!
11月6日 校内現職教育(英語活動)
昨日、英語活動についての教員研修をしました。市内で行われた英語活動の公開授業をビデオ視聴しながら、研究校の先進的な実践を学びました。
「授業の流れを視覚的に示すことで児童が安心して活動できる」
「リズムボックスや○×ブザーなどを使うことで、より楽しく活動できる」
「話型を示すことで児童は自信をもって声に出して英語を話せる」
「簡単な活動でも褒めることで児童は『やれた』という満足感をもつことができる」
など、他校の授業の「いいところ見つけ」をたくさんしました。本校の英語活動に、すぐに取り入れられるものもありましたので、これからのよりよい授業づくりに生かしていきます。
【学校】 2018-11-06 17:57 up!
11月6日 4年生 ギコギコクリエーター
今日は、前回に組み立てた作品の彩色をしました。塗り残しがないように、前からだけではなくいろんな向きから見て、丁寧に絵の具を塗っていました。絵の具が乾いたらニス塗りです。どの子も完成間近です。
【4年】 2018-11-06 17:26 up!
11月6日 校内現職教育(道徳の評価)
昨日、道徳教育についての教員の研修会をしました。道徳担当者から、道徳主任者会で学んできた「道徳の評価」についての伝達がありました。評価は、学習活動と児童の成長の様子を記すものということを確認するとともに、具体的な表記例を見ながら記述についての留意点について学びました。3学期の評価に向けて、道徳ノートなどのポートフォリオを充実させるとともに、道徳の授業での児童の発表やつぶやき、心の変容を記録していくことも確かめ合いました。
【人権教育・いじめ対策】 2018-11-06 17:24 up!
11月6日 5年生 民ようのリズムに合わせて
音楽で、日本の民謡について学習しています。この時間は、「こきりこ節」のCDを聴きながら、グロッケン、カウベル、ギロなど楽器を使って伴奏しました。それぞれは違う拍子で演奏をしましたが、3つのパートが合わさると力強くも心地よい響きとなりました。
【5年】 2018-11-06 16:44 up!