11月18日 今週の予定◎ウォルト・ディズニー 世界中の人々に夢と感動の体験を提供し続けたウォルト・ディズニーがその多彩な活躍の中で一貫して大切にしてきたのは、積極的に未知の世界をたずね自発的に学ぶことの楽しさを、若い世代に伝えることです。 与えることは最高の喜びだ。 他人に喜びを運ぶ人は、 自分自身の喜びと満足を得る。 - ウォルト・ディズニー - ☆今週の予定☆ 19日(月) あいさつの日・食育の日 15:10 1〜3年下校 16:00 4〜6年下校 20日(火) 赤い羽根共同募金運動 教育相談 持久走内科検診 15:10 1・2年下校 16:00 3〜6年下校 21日(水) 赤い羽根共同募金運動 教育相談 15:10 1・3年下校 16:00 2・4〜6年下校 22日(木) 持久走練習 教育相談 15:10 一斉下校 23日(金) 勤労感謝の日 11月17日 季節の自然から11月16日 サンタクロースって いるのでしょうか?(2年図工)11月16日 大和町連区交通安全要望協議会11月16日 栄養士さんのお話を聞きました(5年生)
5年生が、給食センターの栄養士さんによる栄養指導を受けました。子どもたちのグループの中で一緒に給食を食べた後、栄養についてのお話を聞きました。カルシウム不足にならないよう牛乳を飲むことの大切さ、さらに睡眠と運動も大切なことを教えていただきました。貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。
11月16日 秋を見つけよう(1年生)2
今日拾った落ち葉やどんぐりは、今度お面を作るときの材料となります。どんなお面が出来上がるか、今から楽しみですね。
11月16日 秋を見つけよう(1年生)1
1年生が、学校の隣の連田公園へ秋を見つけるために出かけました。落ち葉やどんぐりなど、秋を感じさせるものを拾って、レジ袋に入れていました。
11月16日 金属の体積は変わるのだろうか(4年生)
「金属の体積は変わるのだろうか?」
今日は、金属の玉と輪をつかい、熱することで金属の体積が変わるのか実験をしました。 コンロの使用には危険も伴いますが、実験の前にしっかりと使い方や実験の手順を確認していました。 子ども達はいつも以上に真剣な表情で取り組んでいました。 11月16日 「スワンダフル」合奏練習(6年生)
6年生の音楽の授業は、「スワンダフル」の合奏練習に取り組んでいました。グループごとに集まり、キーボードやリコーダーなど、自分が分担された楽器の練習をしました。授業の最後は、クラス全員で音を合わせて合奏しました。
11月16日 九九の読み方練習(2年生)
2年生の算数の授業では、九九の学習を進めています。今日、一の段の九九の読み方を練習していました。「いんいちがいち、いんにがに、いんさんがさん……」とみんなで声を合わせて練習し、慣れてきたら目を覆って練習していました。
11月16日 とび箱5段に挑戦(3年生)
3年生の体育の授業は、屋運でとび箱の学習を進めています。今日は、とび箱のテストで、自分の跳べる段でテストを受けていました。最高の高さで5段に挑戦し、跳んだ後はポーズをしっかりと決めることもできていました。
11月16日 お話の絵を描こう(4年生)
4年生も、図工室で読書感想画に取り組んでいました。色の塗り方を工夫しようという先生のアドバイスを守り、色の塗り方の濃淡を意識して描いていました。水彩絵の具の使い方にも、だいぶ慣れてきてたようです。
11月16日 お話の絵を描こう(1年生)
1年生の図工の授業は、昨日に続いてお話の絵を描いていました。先生に読んでもらったお話で、一番心に残った場面を絵に描いています。恐竜などを色鮮やかに、画用紙いっぱいに描いている子がたくさんいました。
11月16日 担任からのメッセージ
教室の背面黒板には、担任からのメッセージが綴られています。南っ子発表会が成功して、ねぎらいの言葉が書かれていました。発表会が無事に終わり、学習にも集中して取り組みたいですね。
11月15日 今日の給食
☆今日の献立☆
五目ごはん 牛乳 秋のすまし汁 ひじきのいため煮 みかん ☆児童の声☆ ひじきのいため煮がおいしかったです。五目ごはんとよく合いました。 11月15日 マット運動の授業(1年生)
1年生の体育の授業は、屋運でマット運動の授業を行っていました。初めに前転の練習を行い、続いて後転の練習をしました。後転では、なかなか思うように回れない子もいましたが、周りで「こうするといいよ」とアドバイスする様子も見られました。
11月15日 イメージした場面を絵にしよう(4年生)
4年生の図工の授業も、1年生と同じように読書感想画に取り組んでいました。お話を読んで、自分なりにイメージした場面を絵にしようということで、挿絵のようにならないよう気を付けながら下絵を描き、早い子は早速色塗りに取り掛かっていました。
11月15日 交通事故を防止するには(5年生)
5年生の保健の授業は、「交通事故の防止」の単元の学習を進めていました。交通事故を防ぐにはどうしたらよいか、教科書を読んでまとめていました。また、身近には交通事故を防止するためどんな設備があるかも考えていました。
11月15日 12年後のわたし(6年生)
6年生の図工の授業は、「12年後のわたし」と題した作品作りに取り組んでいました。芯材にを粘土を付けて、将来の自分をイメージした人形などを作ります。粘土に絵の具を混ぜることにより、肌色や衣服の色を工夫して作業を進めていました。
11月15日 お話の絵を描こう(1年生)
1年生の図工の授業では、お話の絵を描こうということで、お話を読んで一番心に残った場面を絵に描いていました。画用紙いっぱいに大きく描こうという先生の指示を守って、みんな大きな恐竜を描いていました。
|
|