最新更新日:2024/11/15 | |
本日:7
昨日:107 総数:784700 |
12月12日(水) 地層のでき方 理科(6年生)
理科の時間、地層のでき方について調べました。これまでに学習してきたことを生かして、グループで意見交換した後に発表し合いました。
12月12日(水) 動物ランド 図工(1年生)
お家の人と集めた材料を上手く利用して、自分の好きな動物をつくっています。ネコやゾウ、クマやパンダ・・・教室はとても楽しい雰囲気ですね。
12月12日(水) 三角形と四角形 算数(2年生)
算数の時間には、三角形や四角形について、いろいろと調べてきました。今日は、色紙を使って正方形をつくり、それを敷きつめて模様をつくりました。模様の中からは、どんな形を見つけることができるかな。
12月12日(水) 順々に調べて 算数(5年生)
算数の時間、長方形の紙を2つに折り、それをまた2つに折り、さらに2つに折り・・・折った回数と、広げた時の長方形の数や折り目の数は、どうなるのか。少ない数から順に表にして考えました。きまりをみつけて、答えを求めることはできたかな。
12月12日(水)国語(4年生)12月12日(水) 12年後のわたし(6年生)
図工の時間、学習発表会に向けて、立体作品づくりをしています。「12年後のわたし」というテーマで・・・将来の夢や目標を表現します。どんな仕上がりになるのか楽しみです。
12月12日(水) 分数(3年生)
算数の授業では、分数の学習に入りました。今日は、はしたの大きさの表し方を考えました。等分して、2分の1、3分の1と表すことを学びました。
12月11日(火)ジングルベルの練習をしました(2年生)12月11日(火)ものの重さを調べよう(3年生)12月11日(火)読み聞かせ(1年生)12月11日(火)読み聞かせ(そよかぜ)12月11日(火)古典の学習(5年生)12月11日(火)もとの数はいくつ(4年生)12月11日(火)声に出して読もう(6年生)12月10日(月) 生きているなかま 道徳(3年生)
今日は、「生きているなかま」というお話を読んで、トマトを育ててきた主人公がトマトやアリ、スズメを、みんな生きているんだ、なかまなんだと思ったのはどうしてか考えました。そして、自分の周りの「生きているなかま」を出し合い、その理由も発表しました。
12月10日(月) 見積もりを使って 算数(5年生)
算数の時間には、いろいろな問題を見積もって考えました。さしひいて見積もってみると、簡単でした。いろいろな場面でも、使えそうですね。
12月10日(月) これからの日本 社会(6年生)
社会科の時間、これからの日本について調べたり考えたりしています。今日は、日本が抱えている課題について調べました。政治、経済、環境、福祉、領土、沖縄の基地問題・・・よく耳にすること、初めて知ること様々ですが、まずは知ることからですね。
12月10日(月) リズムなわとび 体育(2年生)
体育の時間、リズムなわとびに取り組みました。音楽を流して、8級から順に挑戦しました。これからも、いっぱい練習していきましょう。
今年は何級まで合格できるのか・・・楽しみにしていますよ。 12月10日(月) できるようになったこと 生活科(1年生)
小学校へ入学してから8か月余、今日は生活科の時間に、自分ができるようになったことを書き出しました。学校では、そうじや係の仕事、なわとびやコマ回しなど、また、お家の方では、弟の世話をみることやお手伝いなど、できるようになったことがたくさんありました。
自分では気づいていないかもしれませんが、みなさんができるようになったことは、本当に多くなってきましたよ。 12月10日(月) 人権学習「相手の話を上手に聞こう」(4年生)
4年生では、人権について考える学習の一環として、「相手の話を上手に聞こう」というテーマのもとみんなで考えました。
子どもたちは、目を合わせる、相手の方に体を向ける、静かに聞くなど、自分が思う大切なポイントを発表しました。その後、その大切なポイントに気をつけながら、「冬休みにすること、したいこと」をテーマに、友だちとそれぞれの予定を伝え合いました。 ふり返りの場面では、「○○君がうなずきながら話を聞いてくれて嬉しかった。」、「○○さんが、最後まで静かに聞いてくれて嬉しかった。」と感想を述べる姿が見られました。仲間の話を上手に聞くことができる心優しい人が、今以上に増えてほしいです。 |
|