最新更新日:2024/09/28
本日:count up35
昨日:66
総数:906427
 朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなってきました。運動会の練習が始まります。体調を整えて、運動の秋、読書の秋、学習の秋などすてきな秋を過ごしていきたいですね。

12月12日(水) 個人懇談会が行われました

 10日(月)よりきょうまでの3日間、個人懇談会が行われました。
 保護者の方々には寒い中、学校まで足をお運びいただき、ありがとうございました。
 子供たちの学校での様子をお伝えしたり、家庭での様子をお聞きしたりして、有意義な時間になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月12日(水) 理科の授業の様子 5年生

 電磁石の秘密を探るため、製作キットを使って、モーターを作っていました。「電磁石カー」がうまく走るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(水) 図書館前廊下の詩

 図書館前廊下には、毎月の詩が書かれています。今度はどんな詩が登場するでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1

12月12日(水) 防犯ブザー点検

 本日、朝の時間を使って、防犯ブザー点検を行いました。万が一に備えて、防犯ブザーがきちんと作動するかどうかを確認しました。
画像1 画像1

12月12日(水) クリスマス会の練習 ひまわり学級

 クリスマス会に向けて、いろいろな楽器を分担しながら、合奏に励んでいました。みんなで、楽しく美しい合奏にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(水) なわとび練習 2年生

 屋内運動場で、ロイター板を使って、なわとび練習に励んでいました。2重跳びができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(火) 1年生 「給食当番が上手になったよ」

入学してから8か月。
素早く活動する姿やみんなで協力する姿勢が日に日に増し、どんどん頼もしくなってきました。
給食もおいしく食べています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(火)  ゲストティーチャーの方に教えていただきました 4年生

 ゲストティーチャーの方に来ていただき、楽器について教えていただきました。
 実際に吹かせていただいたり、一緒に演奏したりすることができました。
 子供たちにとって、とても有意義な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(火)  年賀状をかこう  2年生

 郵便局さんからいただいた2冊のテキストを利用し、手紙のかき方を勉強しました。
 今日は実際に本物の年賀状をかきました。
 子供たちにとって、いい体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(火)今日の給食

ごはん
牛乳
肉じゃが
さんまの柚味噌煮

ゆずはさわやかな香りと酸味を生かして、日本では古くから調味料として利用されています。ゆずには、レモンやオレンジにも含まれているリモネンという香り成分が含まれており、このリモネンには気持ちをリラックスさせる効果があります。
 ごちそうさまでした。



画像1 画像1

12月11日(火)  人権週間が終わりました

 本校では、先週までで人権週間が終わりました。
 テレビ放送でも、人権のアニメや児童会からの人権のお話を放送しました。
 昨日の校長先生のお話でもありましたが、これからも相手のことを考えて行動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(月) おいもほりをしたよ ひまわり学級

 畑のサツマイモ掘りをしました。おいしそうなおいもが採れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(月)今日の給食

ごはん
牛乳
豚汁
ひじきのいため煮
りんご

 ごぼうは、風味と食感が良く、煮物やきんぴら、サラダなど調理法によって様々な味わいが楽しめます。ごぼうは切ってから時間がたつと茶色く変色してしまうことがあります。水にさらしてアク抜きをすることで変色を防ぐことができ、料理が一層おいしくなります。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

12月10日(月)  見守り隊 感謝の会3

 朝礼の時に、見守り隊の方に感謝の気持ちを込めた会をおこないました。
 その中で、2年生は見守り隊の方々に感謝の気持ちを込めて、お手紙を書き、お渡ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(月)  見守り隊 感謝の会2

 見守り隊の方への感謝の会がありました。
 その中で、1年生の子どもたちが感謝の気持ちを込めて、見守り隊の方々に首飾りを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(月)  見守り隊 感謝の会 1

 今日の朝礼の折に、「見守り隊感謝の会」が行われました。
 日ごろから子供たちが登下校時にお世話になっている見守り隊の方々に来ていただき、感謝の気持ちを表しました。見守り隊の代表の方からもお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(月)道徳の授業 1年生

 「ひしゃくぼし」を題材に道徳の授業を行いました。自分の意見をワークシートに記入し、進んで発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(日)国語 あったらいいな こんなもの  2年生

 先日、2年生の国語の授業で「あったらいいな こんなもの」について、自分でまとめ、みんなの前で発表をしました。みんな上手に発表できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(日)理科 もののあたたまり方 4年

 先日の4年生の理科の授業から…
 4年生の理科では、このところ実験が多く、理科室を使っています。
 この日は、金属を暖めるとどのように熱が伝わっていくのかを実験しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(土) 英語の授業  3年生

 昨日の英語の授業では、「This is for you」について学びました。
 グリーティングカードを作り、相手にどうやって渡したらよいのかを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

学校全体だより

旗当番世話役の方へ

本校の人権教育

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
12/12 個人懇談会B4限  一斉下校13:30
12/13 B5限 通学団会 一斉下校14:30
12/17 あいさつデー クラブ
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473