「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

6年 理科

画像1 画像1
 植物の成長と水の関わりを学習していました。
 青色の染色液で染めた、根や茎の観察をしていました。輪切りにしたり縦に切ったりすると、青く染まった道管が見られて喜んでいました。

2年生 算数

画像1 画像1
集中して真剣に取り組んでいる様子です。

5年生 理科

画像1 画像1
池の中にいる小さな生物を観察しよう。顕微鏡で小さな生き物たちの観察の様子です。

4年生 図工

画像1 画像1
「まぼろしの花」という作品作りに取り組んでいる様子です。

3年生 書写

画像1 画像1
みんな良い姿勢で、真剣に取り組んでいます。

5年生 社会

画像1 画像1
産地を調べて気づいたことを発表しています。

運動場の様子

画像1 画像1
運動場の南側1/3が仕切られ、改修工事が始まりました。

3年 学活

画像1 画像1
 七夕飾りを作っていました。短冊に、勉強のこと、運動のこと、夏休みのことなど、思い思いの願いを書いて飾っていました。

6年 音楽

画像1 画像1
 「カノン」のリコーダー練習をしていました。自分が担当するパートについてしっかり確認をした後、練習に入りました。

朝会

画像1 画像1
校長先生から「ふわふわことば」「ちくちくことば」について、お話がありました。

来週の主な予定

3日(火)
  クラブ活動(6時間目)
  5年生トーチトワリングリハーサル(17:30〜)
  スクールカウンセラー相談日

4日(水)
  保護者会(一斉下校13:35)
  
5日(木)
  保護者会(一斉下校13:35)
  トーチトワリング予備日
  
6日(金)
  保護者会(一斉下校13:35)

よろしくお願いします。

犬北っ子健康会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本コミュニケーション機構より講師の先生を招き、5年生が心の健康に関するコミュニケーション学習をしました。テーマは「夢をかなえるコトバの力 〜 ちくちく言葉、ふわふわ言葉 〜」でした。
 同じ言葉でも言い方や伝え方によって相手の感じ方が違うことを知りました。また、使ってみたい「ふわふわ言葉」をプリントにいっぱい書き出し、これからの生活を明るいものにしようとする気持ちを高めることができました。

4年 図工

画像1 画像1
 完成したコロコロガーレの鑑賞会をしていました。
 友だちの作った作品でビー玉を転がしてみて、感じたことをワークシートに書いていました。

3年 学年レク

画像1 画像1
 学年レクでドッジボールをしていました。実行委員会の子どもたちも活躍していました。
 子どもたちの元気いっぱいに動き回る姿が見られました。

1年 書写

画像1 画像1
 みんなで「け」の付く言葉を出し合いました。その後、書き順、止めやはねなど注意することを確認しました。
 最後にワークシートを使って、「け」の字を形を整えて書きました。


5年 書写

画像1 画像1
 文字の組み立て、全体のバランスに注意し、「朝日」を練習していました。練習用紙の枚数が限られているので、始筆や筆送りに気を配りながら、ていねいに書いていました。

4年 社会

画像1 画像1
 消防署見学の報告新聞づくりをしていました。
 消防士のひみつ、消防署の車両、消防署大発見など、自分が注目したことを見出しにし、一生懸命まとめていました。

2年生 算数

画像1 画像1
 100より大きい数の表し方を学習していました。100のかたまりが、いくつあるかをしっかり考えていました。

出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が理科「食べ物の通り道」の発展学習として、日本モンキーセンターよりキュレーターの高野さんを招き、出前授業を行いました。
 雑食性のニホンザルと草食性のコロブスの消化管の標本を観察し、食べ物の違いと消化管の特徴の違いについて考えました。

ペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 いきいきタイムの時間に、2年生と4年生が体育館でペア活動(ペア遊び)をしました。
 「ウ− シュワッチ」と「オオカミと木こり」の2つで遊びました。代表委員の説明を聞いた後、おもいっきり楽しんで遊んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269