9月11日 英語活動の授業(1年生)
1年生の英語活動の授業が、イングリッシュルームで行われていました。今日はアルファベットの発音を聞き分ける練習をゲーム形式で行っていました。先生が示すアルファベットをみんなが発音して、前に出ている3名がどの発音かを聞き分けて当てます。
9月11日 「エイサー」の練習(3・4年生)4
最後にどんなポーズで決めるか、まだこれから変更する子もいるでしょうが、本番での踊りを楽しみにしていただけたらと思います。
9月11日 「エイサー」の練習(3・4年生)3
最後のフィナーレでは、3・4年生がともに横に広がって各自で考えたポーズで演技を締めくくります。
9月11日 「エイサー」の練習(3・4年生)2
運動場で練習するのは初めてということで、今日は隊形移動を中心に確認していました。
9月11日 「エイサー」の練習(3・4年生)1
3限の運動場では、3・4年生が合同で「エイサー」の練習を行っていました。
9月11日 水あげされた魚が食卓へ届くには(5年生)
5年生の社会科の授業では、漁港で水あげされた魚はどのようにして食卓へ届くかを学習していました。実際に市場でせりをどのように行うかを、ハンドサインで体験する様子も見られました。
9月11日 「ソーラン節」の練習(5・6年生)2
「ソーラン節」の踊りの途中には、掛け声をあげる場面もあり、大きな声を出して練習ができていました。
9月11日 「ソーラン節」の練習(5・6年生)1
2限の屋運では、5・6年生が合同で「ソーラン節」の練習を行っていました。
9月11日 大すきなものを友だちにつたえよう(2年生)
2年生の国語の授業では、「大すきなものを友だちにつたえよう」というめあてで、発表会を行っていました。一つずつ順番に前に出て、自分の好きなものを発表していました。水泳、クマのぬいぐるみ、手話、サッカーなどを紹介して、質問も受けていました。
9月11日 大きな口を開いて歌おう(1年生)
1年生の音楽の授業は、大きな口を開いて歌おうというめあてで授業が進められていました。校歌と応援歌を、歌詞を見ないで大きな口を開いて歌うことができていました。廊下まで響き渡るくらいの声が出ていました。
9月11日 英語活動の授業(3年生)
3年生の英語活動は、ALTの先生の指導によりイングリッシュルームで授業が進められていました。初めに、英語で「あなたは○○が好きですか?」と質問し合いました。相手を見つけて質問し、その答えをノートに記録していました。
9月10日 騎馬戦の練習(5・6年生)4
今日の練習では、騎馬のメンバーを決めて試しに組み立てるまででした。次回は、実際に騎馬戦の進め方を練習する予定です。
9月10日 騎馬戦の練習(5・6年生)3
組み立てたら、少し歩き回ったり、騎乗の子が手を挙げたり広げたりして、どれくらい動けるか試しているグループもありました。
9月10日 騎馬戦の練習(5・6年生)2
5年生は初めての騎馬戦への参加で、組み立てるときも慎重に立ち上がっていました。安全のため、マットの上で組み立てるグループもありました。
9月10日 騎馬戦の練習(5・6年生)1
5限の屋運では、5・6年生が合同で騎馬戦の練習を行っていました。初めに、先生から騎馬の作り方を教えてもらい、それから実際に組み立ててみました。
9月10日 ベルマーク回収運動(昼放課)
今日は、2学期最初のベルマーク回収運動の日でした。昼放課になると、職員室前の回収コーナーに、ベルマークを持って子どもたちが集まってきました。低学年の子には、児童会の役員や上級生が番号を見ながらベルマークの仕分けを手伝う様子も見られました。
9月10日 ことばをつなげよう(1年生)
1年生の国語の授業では、「ことばをつなげよう」という学習でしりとりを行っていました。席の順番にしりとりをしていき、回ってきたときに思いつかなければ他の子が手を挙げて発表していました。「ライオン」とつい最後に「ん」が付いてしまったこともありました。
9月10日 うでのほねときん肉(4年生)
4年生の理科の授業は、「わたしたちの体と運動」の単元の学習を進めています。今日は、腕の骨と筋肉がどこにあるかを調べるために、実際に隣の子と腕相撲をしてどの部分が固くなったかを確かめていました。
9月10日 まほうのとびらをあけると(3年生)
3年生の図工の授業では、「まほうのとびらをあけると」と題した作品づくりに取り組んでいます。絵の中の扉を開けるとどんな世界が広がっているか、いろいろと考えながら下描きをしていました。
9月10日 「エイサー」の練習(3・4年生)4
運動会本番まで残り2週間を切り、3・4年生が合同で練習する機会も限られてくるだけに、一回一回の練習に真剣に取り組んでほしいと思います。
|
|