最新更新日:2024/09/23
本日:count up12
昨日:93
総数:843625
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月6日(火)いろいろな形をつくろう 1年生

自分たちで考えて、棒を並べました。友だちがどんな形をつくったのか、みんなで見て回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(火)かたちづくり 1年生

棒を並べて、いろいろな形をつくりました。いろいた並べより簡単に形がつくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(火) 音楽の授業 3年生 2

11月6日(火) 音楽の授業 3年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(火) 音楽の授業 3年生 1

 音楽発表会に向けて一生懸命練習しています。リコーダーやピアニカ、たいこや鉄琴など、楽器のハーモニーがとても美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(月)買い物に行きました!ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子クッキングで作る白玉団子の、材料を買いにお店やさんに行きました。練習した通り、ペアの子と協力して上手に買い物することができました。お金の計算をしたり、買い物のマナーを考えたりの学習をし、繰り返し練習して出かけたので、どの子も安心して買い物することができました。白玉団子を作って食べるのを楽しみにしています。

11月5日(月)つるをとりました。 2年生

さつまいもの収穫にむけて、つるを採りました。
「すごく長いよ!どこまで繋がってのかな。」
「うんとこしょ、どっこいしょ。」
みんなで協力して、採ったつるを集めました。

土の中にはどんな顔しておいもさんたちがいるのかな。
「いもほり」が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(月)こんな形もできました。 1年生

教科書にのっている形以外にも、いろいろな形をつくりました。色を考えて並べると、とても美しく仕上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(月)どんな形もつくれます 1年生

教科書の、いろいたが影になっている形をつくりました。金曜日に線を描いて、いろいたが何枚いるのか考えたことを思い出して、形をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(月)あきのおもちゃであそぼう 1年生

秋のおもちゃで遊びました。迷路やドングリ入れなど、友だちのおもちゃで楽しく遊びました。「いらっしゃい、いらっしゃい。」と大きな声で呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(月)いろいた並べ 1年生

色板を並べて、いろいろな形をつくりました。家、風車、ヨット、魚など。三角の置き方を試しながら、形をつくっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(月)児童集会 保健委員会発表

 今日は保健委員会から虫歯予防について発表がありました。クイズに答えながら、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(月)児童集会 1年生

今日の児童集会は、保健委員会でした。11月8日の「いい歯の日」にちなみ、歯についてのクイズでした。簡単だけれど、大切なことが出題されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日(土)2018年ラスト試合 ミニバスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2018年最後の練習を行いました。

6年生対5年生の試合では、6年生の圧勝でしたが、5年生は来年に向けてしっかりと学ぶことができましたね^^

また6年生の引退試合を行う予定ですので、楽しみにしていてください。

11月2日(金) 冬野菜の世話 ひまわり

今日は、玉ねぎを植えるために6時間目に草取りをしました。
大きな野菜を育てるためには、しっかりと世話をすることが大切ですね!!
みんながんばってくれました。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(金) ひみつのたまご 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続き、ひみつのたまごをやりました。先週作ったたまごを割って、そこからどんな世界が広がるのか考えて描きました。自分が考えた不思議な世界を一生懸命描くことができました。

11月2日(金)いろいた並べ 1年生

教科書の形を見て、そのとおりに色板を並べました。最初は、難しく感じたけれど、慣れれば、簡単。上手に並べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金)たし算カードでゲーム1 1年生

たし算カードで、たし算の練習をしました。でも、楽しく練習できるよう、カード取りゲームです。答えが同じカードがたくさんあります。全部、見つけられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金)たし算カードでゲーム2 1年生

全員、教室の後ろに立って、たし算カードの練習です。速く言おうと、みんな、競争しています。その後、カード取りゲームです。まず、全員、手を頭の上においてから、カードを探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金)体験!図書委員2 1年生

バーコードを、読み取ると、ピッ、ピッと音がして、気持ちがいいです。上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金)体験!図書委員1 1年生

「体験!図書委員」の企画で、図書委員になり、本を返したり借りたりするお手伝いをしました。高学年の図書委員から、やり方を親切におしえてもらって、ピッ、ピッと、バーコードを読み取っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 全校朝礼
大和東小学校運営協議会
地域環境学習会 4年生
交通事故ゼロの日
12/11 引落日
12/12 読み聞かせ 短縮日課4限
一斉下校13:30 個人懇談会
12/13 短縮日課 4限
一斉下校13:30 個人懇談会
12/14 短縮日課 4限
一斉下校13:30 個人懇談会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801