季節の変わり目です。体調管理に気をつけて、毎日を過ごしましょう!

12月7日 2年生 いじめ追放宣言書をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権週間のまとめとして、2年生はいじめ追放宣言書の作成を行いました。学級を誰にとっても居心地の良い場所にするためには、どうしたらよいかを個人で考えた後、いじめ追放宣言を班で話し合い、発表しました。各クラスでは、リーダーを中心に真剣な話し合いが行われていました。どんな意見でも受け入れることができるクラスや話し合いができるクラスでは、いじめが起きにくいとも言われます。今日のような話し合い活動ができることがいじめを作らない学級につながっていきます。各クラスでまとめられたいじめ追放宣言は、さらに学校全体でまとめて『今伊勢中学校 いじめ追放宣言書』を作成します。宣言書に掲げられたような素晴らしい今伊勢中学校になることを期待しています。

12月7日 1年生 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の数学は、直線と角の授業に入りました。2・3年生の図形の学習につながる基本となるところです。三角定規を使って、直線と角を作りながら理解を深めていました。

12月7日(金)3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、人権について考えてきました。今日の6時間目は、この一週間のまとめとして各クラスで「いじめ追放宣言書」作りをおこないました。
 各クラスのリーダーの司会進行で、まず、「居ごこりがよいクラスにするには、どうしたらよいのか」を考えていきました。グループごとで意見交換をしながら、友だちと生活するときに気をつけたいことや、やってはいけないことについて発表をしました。最後には、いじめをなくすためにどのような行動をしたらよいかを宣言文の形でまとめていきました。
 各クラスの話し合いは、とても和やかな雰囲気で進められていました。これからも、みんなが楽しくすごせる仲間つくりをしていきたいと思います。

12月7日 3年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年男子の体育は、柔道を行っています。今日は、寝技のけさ固めの抑え込むポイントと逃げる時のポイントを練習していました。

12月7日 3年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の女子の体育は、ソフトテニスを行っています。ラケットになかなかボールが当たらず苦労していましたが、楽しく活動ができていました。

12月6日 1年 キャリアティーチャーに学ぶ会 自動車製造

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、キャリア教育として、キャリアティーチャーに学ぶ会を行いました。元大手自動車会社の人事課におられた方を講師の先生にお招きし、職業や自動車製造の実態、働くことの意義や職業の社会的役割などについて、お話をいただきました。今後の中学校生活や将来の進路選択に役立つことをたくさん学ぶことができ、とても有意義な時間をすごすことができました。 

12月6日 1年 キャリアティーチャーに学ぶ会 建築設計

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜坂設計の松井様を講師に招いて、キャリアティーチャーに学ぶ会が行われました。建築の仕事は、目の前に購入する商品が見えない状態で販売するので、お客様との信頼関係を築くことが大切であるとおっしゃっていました。中学生は、「人から必要とされる人間」になるための土台作りの時期でもあるので、「友達が必要としていること」を判断し、行動していくことで、信頼関係を築くことが大切であるともお話しされていました。
これからの学校生活を通して、信頼し合える「仲間」をつくってほしいと思います。今日学んだことを、これからの生活に生かしていきましょう。

12月6日 1年 キャリアティーチャーに学ぶ会 情報通信企画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「情報通信企画」の講座では、携帯電話のつながるしくみや携帯電話から出る電波の危険性など、生徒にとって身近なことについて教えていただきました。また、電波時計や地上波デジタル放送など、身のまわりの通信に関することについても細かく説明していただきました。
講師の先生がお話された「気立ての良い人」になれるように、今後の学校生活を過ごしていってほしいものです。

12月6日 1年 キャリアティーチャーに学ぶ会 ホテル業

 進路学習の一環として,一般社団法人マザーリングマネジメント協会の杉浦敏代様をお招きして,「ホテル業」の仕事の実態についてご講話いただきました。ホテルを利用する客の目線から見るホテルの仕事と働いている側から見たホテルの違いや,仕事の辛さや喜びについて熱意ある話を聞くことができました。
 お客様の「ハッピー」のために「チームワーク」を大切にして働くことの楽しさや,誇りをもって働いている姿が話の節々から伝わりました。講話を終えた後には「楽しかった!」「ドアマンに憧れた!」「もっと聞きたかった!」という声がたくさん聞こえてきました。
 仕事に対する憧れや希望を抱くよい機会になりました。講師の杉浦様,本日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 1年 キャリアティーチャーに学ぶ会 ビジネスマナー

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、仕事の選び方やビジネスマナーについて学んでいます。

仕事を選ぶためには、自分をしっかり知ることが大切だと学びました。
また、ビジネスマナーは、相手に好印象を与えたり、人とよりよくコミュニケーションをとるために必要だということが分かりました。きれいな立ち方や、礼の仕方を日頃から意識したいですね。

質問にも丁寧に答えていただき、充実した1時間となりました。

12月6日 1年 キャリアティーチャーに学ぶ会 航空宇宙機器エンジニア

画像1 画像1 画像2 画像2
航空宇宙産業について講話していただきました。飛行機やISSについての話を聞き,航空宇宙産業の概要を学び,企業の求める人材についてもお話ししていただけました。
今日聴いた話を今後の進路学習に繋げていきたいです。

12月6日 1年 キャリアティーチャーに学ぶ会 美容師

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美容師の講座では,美容師のお仕事に関する専門的なことだけでなく,幸せになるための四つ葉のクローバー『笑顔』『あいさつ』『態度』『言葉』などを学びました。質問もさせていただいて,働くこと,人として大切なことをたくさん学ぶことができました。

12月6日 1年 キャリアティーチャーに学ぶ会 システム開発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
J&Tシステムズの清田常治様を講師に招いて、キャリアティーチャーに学ぶ会が行われました。学校で習うこともある程度大切だが、個々に応じた「自由研究」を大切にしてほしいと言われました。「自由研究」とは、自分の好きなことを一生懸命学ぶことを意味していて、音楽でも芸術でもスポーツでもなんでもいいので、自分の好きなことに磨きをかけることで、将来その好きなことが仕事になることがあるという話でした。また、生徒の「プログラマーになるために必要な教科は何ですか」と言う質問に対し、即答で「数学」と、さらに「プログラマー言語を使うには、英語ができた方がいい」ということでした。将来のために、中学生のうちにやっておいた方がいいというアドバイスを生かして生活できるといいです。

12月6日 10組 小中交流会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢小学校で行われた小中交流会に参加しました。小学生のみなさんが歌や合奏・楽器を披露して、中学生を迎えてくれました。一緒にクリスマスカードを作ったり、小学生のみなさんが作ったおやつを食べたりして、楽しい時間を過ごすことができました。小学校の児童もみなさん、先生方、保護者の皆様、たくさんのおもてなしをしていただき、本当にありがとうございました。

12月6日 10組 小中交流会 その2

10組の生徒は、今伊勢小学校のそよかぜ学級と小中交流会に校長先生と一緒に訪問してきました。それぞれの学期の演奏やクリスマスカード作り、手作りのお菓子までいただいて、楽しいひと時を過ごすことができました。来年度入級する予定の6年生が中心に会を進めてくれる様子がとても頼もしく感じられました。小学校の先生から「大きくなったね」と言われた1年生も去年を思い出して懐かしそうな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 花いっぱい運動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、授業後に花いっぱい運動を行いました。
部活動や体育祭などで、お世話になった3年生の先輩方への感謝の気持ちをこめて、自分の群団色の花を、一人一鉢丁寧に植えました。
水やりなど、自分の仕事に責任をもって、卒業式当日までにきれいな花を咲かせましょう。

12月5日 校内花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けて、校内を花でいっぱいにしようと、1・2年生が一人一鉢ずつ花の植え替えを行いました。各群団で色を合わせて、6色のビオラの苗を植え替えました。今日は比較的暖かく、作業を順調に進めることができました。これから各クラスで水やりを忘れずに行い、春には立派な花が咲くようにしていってほしいと思います。

12月5日 3年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語では論説文の展開に着目しながら、筆者の主張について考えました。誤解から生まれた物語が独り歩きして、いつの間にか常識になってしまうことがあることを読み解いていきました。ペアでの意見交換も活発にできました。

12月5日 2年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の家庭科では、ティッシュケースカバーを作成しています。今日は、縫い目がほころびた場合に備えて、ほころびが広がらないようにするため「まつり縫い」のやり方を学びました。

12月5日 1年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語は、文法について学んでいました。文の組立について、主語や述語、就職後などを文から読み取っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31