あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

11月27日 ピアニカ演奏(1年音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どんぐりぐりぐり」をピアニカで演奏しました。鍵盤を弾く手は、ミカンを握るようにして、トゥートゥーと吹きます。先生の指示をしっかりと聞き、熱心に演奏していました。

11月27日 調理実習(6年家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジャガイモ、玉ねぎ、パセリでジャーマンポテトを作りました。作り終えた後は、楽しく会食です。片付けまで、グループで協力して取り組むことができました。

11月27日 季節の自然から

画像1 画像1
 
 さざんかの花が咲き始めました。童謡『たきび』の歌詞に登場することでもよく知られる「さざんか」。いよいよ冬の到来です。

11月26日 まといれを作ろう(1年生)

1年生の図工の授業では、「まといれ」のおもちゃ作りに取り組んでいました。家から持ってきた空き箱や空容器などを使って、紙コップのまとに入れるよう、工夫して作っていました。投げ入れる玉は、公園で拾ってきたどんぐりや松ぼっくりを使います。完成して遊ぶのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 ドッジボールの授業(3年生)2

ゲームは、正方形のコートを対角線で四つに句切り、それぞれ男女の赤白チームが分かれて入ります。外野は一人で始め、自分以外のどのチームに当ててもよいというルールで、みんな笑顔でたいへん盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 ドッジボールの授業(3年生)1

3年生の体育は、運動場でドッジボールの授業を行っていました。初めに、ペアでキャッチボールを、両手投げから片手投げへと練習しました。キャッチボールの後は、いよいよゲームの開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 「セロ弾きのゴーシュ」の読書感想画(5年生)

5年生の図工の授業では、「セロ弾きのゴーシュ」の読書感想画の完成を目指していました。「セロ弾きのゴーシュ」の中で、自分の好きな場面を選んで、どんどん色塗りを進めて、完成を目指していました。早くも完成した子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 マット運動のテスト(2年生)

2年生の体育は、屋運でマット運動の授業を進めてきました。今日は、テストということで、今まで練習してきた技を組み合わせて、みんなの前で披露していました。演技が終わるとみんなが拍手をして、真剣な中にも温かい雰囲気でテストが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 持久走大会に向けて 4

最後の方になると、だんだん笑顔も少なくなってきますが、頑張って走り抜くことができました。終了の合図とともに、手洗いとうがいをしてから教室に入り、3限の授業に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 持久走大会に向けて 3

子どもたちは一斉に走り出しますが、あくまでも自分のペースで走り続けることが目標です。先生も一緒になって走る様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 持久走大会に向けて 2

2限が終わり中間放課になると、全校児童が運動場に出て、まず準備体操を行います。体操が終わったら練習開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 持久走大会に向けて 1

今日から、12月12日に行われる持久走大会に向けての練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 ドッジボールの授業(1年生)

1年生の体育は、運動場でドッジボールの授業を進めています。今日も、前の時間に続いてゲームを行っていました。紅白のチームに分かれて、ボールを取って投げたり、ボールから逃げたり、どの子も楽しそうにゲームを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 走り高跳びの授業(4年生)

4年生の体育の授業は、運動場で走り高跳びの練習に取り組んでいます。今日も前回に続いて、バーの高さを低いところから始めて、70センチ、80センチと上げながら練習していました。しっかりと踏み切ることを意識して練習していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 火山灰の観察をしよう(6年生)

6年生の理科の授業は、「土地のつくりと変化」の単元の学習を進めています。今日は、理科室で実際に火山灰を顕微鏡で観察をしていました。色、粒、形など、顕微鏡で観察してから理科ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 じどう車くらべ(1年生)

1年生の国語の授業は、「じどう車くらべ」で調べたことを、実物投影機で映しながら発表会を行っていました。ブルドーザー、ショベルカー、清掃車など、自分が調べた車について、できる限り前を向くことを意識して発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 今週の予定

画像1 画像1
 1872年初編出版以降、1876年の今日11月25日、17編出版をもって福沢諭吉の「学問のすすめ」は一応の完成をみました。
 第17編は「学問のすすめ」の締めくくりの編です。その中で、事をなすには人望が必要だから、これを積極的に求めるべきで、人望は努力によって手に入るという内容が書かれています。
「顔色容貌の活潑愉快なるは人の徳義の一箇条にして、人間交際において最も大切なるものなりー17編」
 福沢諭吉によれば、1つは語彙を増やし、魅力ある話し方をすること。2つ目はいい笑顔。3つ目は好奇心を広く持って、いろいろな人と多く知り合っておくこと。
 アスファルトに描かれた「笑顔のスタートライン」。
 まずは、笑顔であり、交友関係を広げていく努力を惜しまないようにしたいと思います。

☆今週の予定☆
26日(月)
 事故けがゼロの日
 持久走練習開始
 15:10 一斉下校
27日(火)
 栄養指導 3年1組
 15:10 1・2年下校
 16:00 3〜6年下校
28日(水)
 栄養指導 3年2組
 15:10 1・3年下校
 16:00 2・4〜6年下校
29日(木)
 南っ子タイム
 15:10 一斉下校
30日(金)
 6年パトカー乗車活動
 15:10 1・2年下校
 16:00 3〜6年下校




11月22日 赤い羽根共同募金 ご協力ありがとうございました(児童会)

 11月20日と21日の2日間、赤い羽根共同募金を行いました。たくさんの人の協力で16,782円の募金が集まりました。
 代表委員会の児童は、各クラスを回って募金の呼びかけを行いました。集まった募金は、お年寄りや体の不自由な人のために使われます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 小雪(二十四節季)

画像1 画像1
 22日からは二十四節気「小雪(しょうせつ)」。この時期は、北国で雪が降り始めるものの、積雪まではいかないことから、小雪と言われたそうです。東海地方も、冷え込みが厳しくなり、体調も崩しやすくなります。健康管理には十分に気をつけてください。
 また、来週から持久走練習が始まります。毎朝の健康チェックカードのご記入をよろしくお願いします。

11月22日 九九のおさらい(2年算数)

画像1 画像1
 九九のおさらいです。

 計算プリントを使って、繰り返し計算練習に取り組みました。学んだことを、すんなりできるようになるまで、黙々と取り組んでいました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
祝日
12/10 読み聞かせ 算数オリンピック クラブ
12/11 集金・引落日
12/12 子どもの安全を確認する日 一日見守り日 持久走大会 個人懇談会(戸塚・上次)
12/13 個人懇談会(北高井・豊島・南高井・大和団地)
12/14 個人懇談会(北海道・氏永・於保・四之宮)