最新更新日:2024/10/03
本日:count up2
昨日:92
総数:579076
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月9日(火)いざというときに(10月避難訓練)

 10月の避難訓練は、緊急地震速報が入り、地震が起きると想定した訓練を行いました。放送の指示により、一斉に身を守る行動をとりました。いざというときに備え、自分の命を守る行動を身に付けておくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(土)ミニバスケットボール 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大和西小学校と練習試合を行いました。一人一人が自分の役割を自覚し一生懸命にプレイすることができました。また、来週の大会に向けて、意識を高めることができました。残り少ない練習も頑張っていきたいと思います。

10月6日(土)練習試合【サッカー部】

 本日、大和西小学校、萩原小学校と練習試合を行いました。それぞれのポジションの役割と動きの確認をしながら試合を行いました。4戦3勝1引き分けという結果でしたが、両校の子ども達とサッカーを通して親睦も深めました。今回学んで経験を活かして、来週からの選手権大会も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(金)来週の予定

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の主な予定をお知らせします。

○10月8日(祝・月)
・体育の日

○10月9日(火)
・月曜日時間割1限〜5限、火曜日6限
・10月避難訓練
・6年生修学旅行前内科検診
・PTA給食試食会

○10月10日(水)
・通常日課
・交通事故0の日

○10月11日(木)
・秋の校外学習(1年〜5年)

○10月12日(金)
・通常日課
・心のアンケート
・安全を確認する日

○10月13日(土)
・市サッカー・ミニバス選手権大会
・神山連区敬老会−金管バンド部演奏


以上、よろしくお願いします。

10月5日(金)読み聞かせがあったよ【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、朝の読書の時間に「あのね・・・」のみなさんによる読み聞かせがありました。1年生から3年生までの全クラスでおこなわれ、それぞれのクラスで楽しい話、面白い話の読み聞かせがあり、とても楽しい時間になりました。

10月5日(金)手をつなぐ子らの運動会【あすなろ】

「一宮市手をつなぐ子らの運動会」に、あすなろ学級の5人の児童が参加しまた。練習の成果をいかして、競技やフォークダンス「タタロチカ」に、力いっぱい取り組みました。多くの友だちがいて、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(金) 校外学習オリエンテーション 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の木曜日に校外学習に出掛けます。今日は、事前のオリエンテーションを行いました。行き先は、でんきの科学館と三井食品工業です。3年生になって新しく学習が始まった理科や社会科の学習で学んだこと、これから学ぶことについてしっかりと見学し実りある校外学習にしたいと思います。
お弁当やおやつ、体験ゲームについてのお話しもあり、子ども達は当日に向けて期待に胸をふくらませていました。

10月5日(金) 体育 プレルボール 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場での体育です。プレルボール2時間目、4人グループで連続でパスをつなぐことに挑戦しました。今日の優勝チームは、60回以上ラリーを続けることができました。これから記録更新を目指してがんばっていきます。

10月5日(金)☆図書館見学☆ 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2年生は、一宮市中央図書館に出かけました。
図書館見学では、中央図書館のことや館内にある機械などについて詳しく教えていただきました。
自由時間には館内を歩いて回り、本を一冊借りることができました。
学びや発見を多く得ることのできた見学になりました!

10月5日(金)英語の授業

カードをめくって出た内容が、「Iwent to the…」、「Iate…」、「Ienjoy…」のどれかにつなげて文章を完成させ、正解するとカードが自分のものになります。さらに、グループのカードが全部なくなると次のステージのカードが配られます。みんな積極的に練習していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(金)算数の授業【5年生】

「通分の仕方を考えて練習をしょう」というめあてで「分母の最小公倍数を分母にする」ことを理解し、分数の練習問題に取り組み、力をつけています。理解した事柄を繰り返し練習することが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(金)読書の秋(読書タイム)

今年度は、朝の時間を利用して読書に取り組んでいます。10月に入り、落ち着いた雰囲気の中、本の世界に入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(金)読書の秋(読み聞かせ)【1〜3年】

 読書の秋がやってきました。今日は朝の読書タイムで読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせがありました。お話の世界に引き込まれ、とても楽しそうでした。ボランティアさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(木) 後期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1限目に、後期児童会役員を決める立会演説会と選挙がありました。
どの立候補者も堂々と演説をすることができました。
みんなが笑顔に楽しく過ごせる学校すること、あいさつを進んで行うこと、当たり前のことを当たり前に行うこと、学校に恩返しをすること、みんなもっと仲良しになるようにすること、・・・など、多くの思いを発表しました。
素晴らしいものでした!

その後、選挙管理委員会のみなさんの指示で、投票を行いました。

10月4日(木) 理科 「物の重さと形」 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科でてんびんや電子計りを使って、物の重さを調べています。新しく「グラム」「g」という単位の学習も行いました。今日は、粘土を使用して物の形が変わると重さはどうなるのかを調べました。次時では、アルミホイルを使用して形を変形させながら重さを調べます。

10月4日(木) 体育 「跳び箱」 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で跳び箱の学習が始まりました。第1時間目の今日は、友達の跳び方を見ていいところを発表しフォームの確認を行いました。また、グループ毎にタブレットを用いて撮影をし、自分や友達のフォームの確認も行いそれぞれに意見を出し合い、これからの練習のめあてをもつことができました。

10月4日(木)ダイコンのタネをまいたよ 【2年生】

 9月28日金曜日に、生活科で畑にダイコンのタネをまきました。一人3・4粒をまきました。台風のためビニールをかけました。10月2日の火曜日にはふたばがしっかり出ていました。朝、様子を見に来た子たちや水やりに来た子がいました。子どもたちは、冬におでんパーティーするのを楽しみにこれからお世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(木)後期児童会役員選挙 【あすなろ学級】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の4、5、6年生の児童は、後期児童会役員選挙に参加しました。立候補者の熱い思いに真剣に耳を傾け、交流学級の子たちと一緒に投票することができました。

10月4日(木)英語活動の時間 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語活動の時間の様子です。
リスニングの問題を解いていました。
何時に起きるか、寝るかなどの文章を聴き取って、問題に答えていました。

1時間1時間の授業を大切に、確かな学力をつけていきましょう!

10月4日(木)算数の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業の様子です。
速さの問題を解いていました。
先生の質問に、積極的に手を挙げていました。
この調子でがんばっていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102