最新更新日:2024/09/27
本日:count up7
昨日:80
総数:966232
大和西っ子の毎日は「元気な笑顔」「元気なあいさつ」

Do you like 〜? 2年 (10/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で、"Do you like 〜?"を使って学習しました。"Yes,I do." "No I don't."の答え方も練習しました。

テープカッター作り 6年 (10/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テープカッターのでき上がりまで、もう一息です。くぎ打ち、ねじ止め、彫刻もおわり、色を塗り上げたら完成です。

交通事故ゼロの日、交通安全を呼びかけ (10/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月10日、交通事故死ゼロの日です。地域の旗当番のみなさんが児童の登校に付き添っていただいて、安全を見守っていただきました。また、一宮警察署のパトカーに本校児童代表2人が乗り、校区のパトロールをしました。児童がマイクを持って、通行される方々に交通安全を呼びかけました。最後は本校の運動場から、全校児童に向けて交通安全を呼びかけていただきました。地域、警察署、学校が連携し、安全の意識を高める活動を行うことができました。

今日の給食 10月10日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 ごじるは、具がやわらかくて体が温まるような優しい味でした。また、ご飯との相性がよく、はしがとても進みました。ブロッコリーはかつおぶしの味がきいていて、とても和風な味がしました。レンコンサンドフライはカレーの味がとてもして、レンコンはシャキシャキしていました。衣はサクッとしていて食感が楽しめました。(6年:Y.T)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、呉汁、れんこんサンドフライ、ブロッコリーのおかか和え
☆学校給食献立あれこれ☆
 呉汁には、しょうがが入っています。しょうがに含まれるショウガオールには、血行を促進する作用や体を温め、新陳代謝を活発にし、発汗作用を高める働きがあります。また、加熱調理することで体を温める効果がより大きくなるとされています。日本には3世紀以前に中国から伝わり、食用だけでなく薬用としても使われるようになりました。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

大和保育園運動会(10/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雨で延期されていた大和保育園の運動会が行われました。
午前中にすべての予定を終えるため、プログラムを変更して行っていました。
親子競技では、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんらと一緒に楽しく競技していました。

大和北保育園運動会(10/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、雨で延期になっていた大和北保育園の運動会が行われました。
どの園児も、練習した演技を一生懸命披露してくれました。
明日の就学児健診では、大和西小学校へ来てくださいね。

修学旅行について 6年(10/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生全体で修学旅行に向けての確認を行いました。しおりの内容に沿って、持ち物や日程などについて話を聞きました。みんなで楽しい修学旅行にできるように準備を進めていきたいと思います。

今日のひとこと(10/10)

画像1 画像1
金木犀の香りに慣れてきたら、コスモスが咲き乱れるようになってきました。

今日は交通事故ゼロの日です。
先生方が、通学路各所で登校指導に出られます。
一宮警察署からは、街頭啓発活動としてパトカーが来校し、児童会役員2名が乗って、地域に交通安全を呼びかけて回ります。

今日は明日の就学時検診の準備の為、日課が早まっています。
 1・3年下校は、14:40
 2・4・6年キッズiの下校は、15:30
 明日の手伝いがある5年の下校は、16:00です。

コモンホールには今、一宮市小中学校写生大会の優秀作品が展示されています。
明日の朝まで展示して、次の学校に作品を回します。

明日は、観音寺地区の資源回収です。
明後日は、それ以外の地区の資源回収です。
4年生が総合の学習の一環としてお手伝いさせていただきます。
よろしくお願いします。

児童会役員選挙が金曜日に迫っています。
立候補者は、昼の放送などを使って支持を呼びかけています。

観劇会 1年(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の観劇会では、冒険舎さんの「迷宮小学生」を見せていただきました。子ども達は笑ったり、驚いたり、感動したりと、様々に表情を変えながら劇に見入っていました。

観劇会 6年(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 登場人物の台詞に共感する場面や、舞台の仕組みに目を引かれる場面もありました。楽しく劇を鑑賞する中で、劇団員の方の表現力にもひきつけられました。

大会に向けて サッカー部(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大会も間近になり、コート全面での試合形式の練習を行いました。練習に熱も入っていました。いよいよ、試合前の練習も金曜日の練習のみです。これまで練習してきたことを発揮し、チーム一丸となって試合に向かっていきます。

観劇会「迷宮小学生」 3年(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ‘早く大人になりたい’と願う小学4年生の「カナデくん」が、‘子どものころはよかったなぁ’と思う28歳の「ヒビキさん」と出会い、入れ替わりになって・・・そこから、お話が展開していきました。途中には、子どもたちが劇の進行に参加する場面もありました。「今。今しか見えないことを大切に。」登場人物の思いを想像したり、自分だったらどうなるだろうかと思いをめぐらしたりしながら、最後まで楽しく観ることができました。 

〜・〜・〜・〜・子どもたちの感想から・〜・〜・〜・〜
○子どもと大人が入れかわるところが、すごい入れかわり方だなと思いましたが、とってもおもしろかったです。わたしがなったら、もうあきらめてしまうかもと思いました。
○わたしが、もしだれか知らない大人の人と入れかわったらどうしようと思いました。わたしは、今の子どものままがいいです。でも、大人になったら、大人の楽しみ方があるんだなと思いました。
○このげきを見て、「今、今しか見えないものを大切に。」という言葉が心にのこりました。とくに心にのこった場面は、二人が入れかわるところです。また、友だちのトキオくんやスズネちゃんが、とてもなかがよかったです。

子ども写生大会巡回展 4年(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども写生大会の各学校の代表作品の巡回展を開催しています。10月11日までの短い期間ですが、それぞれの作品の良さを感じ取ってほしいと思います。 

ミニバスケットボール・サッカー選手権大会について (10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月13日(土)・14日(日)・20日(土)の日程で、小学校選手権大会が開催されます。大和西小学校の代表児童のがんばりに応援をよろしくお願いします。

<初戦の日程>

 ミニバスケットボール
○期日 10月13日(土)
○大会会場 一宮市総合体育館DIADORAアリーナ
○試合開始時刻  9時20分

 サッカー
○期日 10月13日(土)
○大会会場 一宮市光明寺公園球技場メイングランド
○試合開始時刻  10時30分


(勝ち進んだ場合の日程は、トーナメント表で確認ください。)
※トーナメント表はこちらのURLへ(小中学校体育大会組み合わせと結果)
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/gak...

外での部活は新鮮 ミニバスケットボール(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、観劇会の片づけのため、屋内運動場が使えず、外のゴール付近で練習しました。子どもたちは、運動場の空いたスペースを利用して、パス練習やシュート練習をしました。屋内運動場と違って、地面が凸凹であるため、ドリブルは苦戦していましたが、楽しく活動できました。

鉢巻のアイロンがけ なかよし組(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間は、金曜日の「手をつなぐ子らの運動会」で使用した鉢巻のアイロン掛けしました。子どもたちは、ゆっくり丁寧にアイロンがけをしていました。

稲刈り なかよし組(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園にあるコシヒカリを植えたバケツ稲の稲刈りをしました。今年は、大変実がついていました。子どもたちは、はさみで何回かに分けて茎を切り、切った後は紐で束ねました。一週間ほど教室に干して、脱穀と揉み取りを行う予定です。 

今日の給食 10月9日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 吉野汁は、具だくさんで食べ応えがありました。さんまの銀紙焼きは、味噌が効いていて、食べやすかったです。ブルーベリータルトは、甘すぎなかったので、ちょうどよかったです。(6年:Y.N)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、吉野汁、さんまの銀紙焼き、ブルーベリータルト
☆学校給食献立あれこれ☆
 さんまの旬は、8月末から10月にかけてです。江戸時代には「さんまが出るとあんまが引っ込む」ということわざがありました。栄養豊富な旬のさんまを食べると体調が整い、あんまとはマッサージということなので、必要がなくなるという意味です。さんまは江戸時代の中ごろから広く食べられるようになりましたが、それ以前は、油のみが利用されていたそうです。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日のひとこと(10/9)

画像1 画像1
3連休明けの火曜日始まりの週です。
連休中は元気に過ごすことができたでしょうか。

今日は、観劇会です。
午前の部は、低学年と見守り隊の方、保護者の希望者が観劇します。
午後の部は、高学年と保護者の希望者が観劇します。
題は「迷宮小学生」です。
さて、どんなお話だったかぜひお家で聞いてあげてください。

午前に見守り隊の意見交換会があります。
日頃登下校を見守っていただいている方から様子をお聞きします。
改善すべきことについては、後日保護者の皆様へもお知らせやお願いをさせていただきます。

また今日から11日まで、コモンホールで一宮市写生大会の優秀作品巡回展を開いています。
作品を見てみたい方は、学校までお問い合わせください。

今週末には、ミニバスケットボールとサッカーの選手権大会が開かれます。
いよいよ各部とも仕上げの時になってきました。
お時間がありましたら、ぜひ応援にお出かけください。
組み合わせと、およその試合時間は、こちら

ミニバスケットボール部練習試合 (10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 末広小学校と練習試合を行いました。これまでの練習や夏の大会で学んできたことをゲームの中で確かめることができ、大会に向けて良い弾みをつけることができました。このチームの仲間といっしょに練習できるのも残りわずかです。最後まで精一杯頑張ってほしいと思います。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 交通事故ゼロの日 一斉下校15:05
12/11 緊急地震速報避難訓練 集金引き落とし日
12/12 保護者会 一斉下校13:30 安全を確認する日
12/13 保護者会 一斉下校13:30
12/14 保護者会 一斉下校13:30 保護者読み聞かせ会

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025