9月20日 粗大ごみ・不燃ごみのゆくえ(4年生)
4年生の社会科の授業では、粗大ごみ・不燃ごみのゆくえについて学習していました。粗大ごみ・不燃ごみは、それぞれどのようにして処理されるのか、教科書を読んで確認しました。そして、「再生(リサイクル)」という言葉の意味を理解しました。
9月20日 画の方向に気をつけて書こう(2年生)
2年生の国語の授業では、漢字の学習を進めていました。払いなど画の方向に気をつけて書こうというめあてで、「人」「月」「千」「毛」などを書く練習をしていました。姿勢にも気を配りながら練習できていました。
9月20日 自分たちの暮らしについて(5年生)
5年生の国語の授業では、「明日をつくるわたしたち」という教材の学習で、自分たちの暮らしについて課題はないかを考えていました。身近な課題を出して、より良くするためにはどうすればよいか提案書を書いていく予定です。
9月20日 やぶいたかたちからうまれたよ(1年生)
1年生の図工の授業では、「やぶいたかたちからうまれたよ」という作品が完成して、どんな題名にするかを考えていました。「ロケットと宇宙」「海にいる象」などの題名が発表されていました。中には、自分の絵を見せてくれる子もいました。
9月20日 ナップザック作りスタート(6年生)
6年生の家庭科の授業では、ナップザック作りがスタートしました。これは、毎年6年生が修学旅行に持っていくために作っているものです。今日は、自分で選んだ生地に、説明書を見ながらものさしを使って印を付けていました。
9月20日 「大南エイサー」の練習(3・4年生)
2限の屋運では、3・4年生が合同で「大南エイサー」の練習を行いました。練習の最後に、先生から「たいへん上手になったので、本番も頑張りましょう」という励ましの言葉もありました。
9月20日 表現運動の練習(1・2年生)4
残念ながら欠席している子の代わりに先生が入って、一緒に踊っている様子も見られました。本番では、1・2年生全員そろって演技できることを期待しています。
9月20日 表現運動の練習(1・2年生)3
ブルー、イエロー、グリーン、ピンクとクラスによって色分けがしてあり、踊っているとカラフルで一段と引き立って見えます。
9月20日 表現運動の練習(1・2年生)2
今日の練習では、手にポンポンを持つだけでなく、頭にバンダナを巻いて、本番さながらのいでたちで踊りました。
9月20日 表現運動の練習(1・2年生)1
今日は、あいにくの空模様なので、1限の運動場では、1・2年生が合同で表現運動「どどどどドラえもん」の練習を行っていました。
9月19日 表現運動「心を一つに」の練習(5・6年生)6
明日から天候が心配され、運動場で練習できるのも今日が最後となるかもしれません。土曜日の本番では、高学年として最高の演技を見せてくれることを期待しています。
9月19日 表現運動「心を一つに」の練習(5・6年生)5
フィナーレでは、5年生が三段ピラミッド、6年生が人間起こしを披露します。一度作ってから、もう一度組み立てます。
9月19日 表現運動「心を一つに」の練習(5・6年生)4
「ソーラン節」の後は、組立体操へと移ります。一人技から三人組へと、移動しながら演技していきます。
9月19日 表現運動「心を一つに」の練習(5・6年生)3
「ソーラン節」は大和南小学校の伝統の演技種目で、6年生は去年に続いての踊りとなるだけに、どの子も自信をもって踊っています。
9月19日 表現運動「心を一つに」の練習(5・6年生)2
入場すると、初めに集団行動による隊形移動です。続いて、「ソーラン節」の隊形になって踊りが始まります。
9月19日 表現運動「心を一つに」の練習(5・6年生)1
6限の運動場では、5・6年生が表現運動「心を一つに」の練習を行っていました。ソーラン節用のはっぴを身にまとい、入場から退場まで通して練習をしました。
9月19日 「大南エイサー」の練習(3・4年生)4
今度の土曜日の運動会当日は、今までの練習の成果を大いに発揮して、自信をもって踊れるようにしましょう。
9月19日 「大南エイサー」の練習(3・4年生)3
「エイサー、サ、サ、サ」という掛け声も、運動場に響き渡るくらい大きく出せるようになりました。
9月19日 「大南エイサー」の練習(3・4年生)2
今日の練習では、初めてはっぴを身にまとい、本番と同じように練習していました。
9月19日 「大南エイサー」の練習(3・4年生)1
今日も日差しがあり、たいへん暑い中でしたが、5限の運動場では、3・4年生が合同で「大南エイサー」の練習を行いました。
|
|