あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月19日 家庭科室で算数の授業(1年生)

1年生のもう一つのクラスでも、算数の授業を家庭科室で行っていました。「おおきさくらべ」の学習で、やかん、ポット、なべに水を入れて、たくさん水が入る順番を調べていました。みんなで協力して片付けまでしっかりと取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 ギコギコクリエーター(4年生)

4年生の図工の授業は、図工室で「ギコギコクリエーター」という作品づくりに取り組んでいます。形が出来上がってきた子は、絵の具を使って色塗りを始めていました。だんだん何を作っているのか分かるようになってきました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 マット運動伸しつ後転の練習(5年生)

5年生の体育は、屋運でマット運動の授業を行っていました。今日は、伸しつ後転の練習をしました。マットを重ねて弾力性を増して、少しでも恐怖心を和らげて伸しつ後転に挑戦していました。きれいにできると、周りで自然と拍手が起きていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 南っ子発表会の練習開始(4年生)

5限のなかよしホールでは、4年生も南っ子発表会に向けての練習を開始していました。4年生の出し物は、「西遊記」です。悟空や猪八戒などが登場する、おなじみのお話ですが、どんな「西遊記」になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 セロ弾きのゴーシュ(5年生)

5年生の南っ子発表会での出し物は、宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」です。5限の音楽の授業で、試しに「セロ弾きのゴーシュ」を歌ってみました。初めてにしては、たいへん上手に歌えたと音楽の先生から褒められていました。難しい歌もあるようなので、頑張って練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 南っ子発表会の練習開始(2年生)

5限に、2年生が南っ子発表会の屋運での練習を開始しました。台本を見ながら、まず自分のセリフを大きな声で言うことを意識して練習していました。2年生の出し物は、「ザリガニたんけんたい」です。どんな探検が待っているか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 昼放課の様子 2

遊具以外でも、砂場で遊んだり、鬼ごっこで運動場を走り回ったりしていました。放課終了のチャイムが鳴ると、みんな遊びをやめて教室に向かっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 昼放課の様子 1

今日は気温も上がり、外にいると汗ばむほどでした。昼放課になると、子どもたちは運動場に出て、遊具などで元気に遊んでいる様子が見られました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 南っ子発表会の練習開始(3年生)

南っ子発表会に向けて、3年生が屋運で練習を開始しました。先日決めた配役に合わせて、台本を見ながら舞台に立って練習していました。3年生の出し物は「じゅげむ」です。どんな劇になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 秋の生き物さがし(4年生)

4年生の理科の授業は、「季節と生き物」の単元の学習を進めています。今日は、場所を教室から中庭に移して、秋の生き物をさがしていました。バッタやカマキリを捕まえて、見せてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 家庭科室で算数の授業(1年生)

1年生が算数の授業を家庭科室で行っていました。「おおきさくらべ」の学習で、家庭科室に大きなたらいを準備して、やかん、ポット、なべのうち、たくさん水が入る順番を調べていました。雑巾も用意して、みんなで協力して取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 ギコギコクリエーター(4年生)

4年生の図工の授業は、図工室で「ギコギコクリエーター」という作品づくりに取り組んでいます。今日は、何を作るかの設計図を基に、まずのこぎりを使って木材を切っていました。思うように切れない子が、先生に助けてもらっている場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 担任からのメッセージ

教室の背面黒板には、担任からのメッセージが綴られています。1年生の教室では、いよいよ始まった南っ子発表会に向けて頑張りましょうという激励の言葉がありました。また、6年生の教室では、来週に迫った修学旅行にむけての心づくりの言葉が書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 後期児童会役員・学級委員等任命式

今日の南っ子タイムでは、後期児童会役員・新委員長・学級委員・代議員の任命式が行われました。名前を呼ばれると大きな声で返事をして、それぞれ任命証をもらいました。最後に校長先生から、学校、学級の代表として頑張りましょうと、お話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 九九の練習(2年生)

2年生の算数の授業では、毎時間九九の練習を進めています。今日も、授業の終わりに先生の示す五の段のカードを見ながら、みんなで声を合わせて練習しました。最後に、「三の段を覚えてくるように」という宿題が出ていました。頑張って覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 彩色ボード版画鑑賞会(6年生)

6年生の図工の授業で作成したきた彩色ボード版画が完成し、教室と廊下に掲示してあります。今日は、どの作品が気に入ったか、どの作品に刷りのおもしろさがあるかなど、お互いの作品を鑑賞しながら、鑑賞カードに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 道徳の授業(1年生)

1年生の道徳の時間は、机をコの字型にして授業が進められていました。今日は、「いきているって」という教材を読んで、日頃の生活について考えました。自分の考えも、手を挙げて積極的に発表する様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 社会科「スーパーマーケット見学」(3年生)

 3年生の社会科の授業の一環として、スーパーマーケットに見学に行きました。今回は、店内とバックヤードの見学、さらに店員さんやお客さんへインタビューをさせていただきました。この見学をもとにして、これから働く人の販売の工夫や努力、消費者の買い物の工夫についてまとめ、商品を通じて、自分たちの生活と他地域とのかかわりを学習していきます。
 今回の見学について、店長さんをはじめ店員の皆様、お客様にいろいろご協力いただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 使える伝言板作り(5年生)

5年生の図工の授業では、「使える伝言板」を作っていました。ボードを自分の考えたデザインの形に電動糸のこで切ったり、好きな動物の絵を描いたりして、世界に一つの伝言板を作っていました。完成したら、ぜひ家庭でも使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 英語活動の授業(3年生)

3年生の英語活動は、ALTの先生の指導で授業が進められていました。今日は、映像を見ながらアルファベットの歌を、繰り返して歌っていました。だんだん歌に慣れてくると、歌詞を見ないで歌いたいというリクエストもあり、意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
祝日
12/10 読み聞かせ 算数オリンピック クラブ
12/11 集金・引落日
12/12 子どもの安全を確認する日 一日見守り日 持久走大会 個人懇談会(戸塚・上次)
12/13 個人懇談会(北高井・豊島・南高井・大和団地)
12/14 個人懇談会(北海道・氏永・於保・四之宮)