11月2日 12年後のわたし(6年生)11月1日 朝の登校中に発見!「鳥みたいだ!」 東の空を眺めると大きく羽を広げた鳥のように雲が広がっていました。 11月1日 秋の風景を俳句や詩に表そう(4年生)
4年生の国語の授業では、「秋の風景を俳句や詩に表そう」というめあてで授業が進められていました。実際にまず俳句を作ってみようということで、秋を感じさせる言葉を入れて、指を折りながら音数を数えながら俳句を作っていました。
11月1日 道徳の授業(5年生)
5年生の道徳の時間は、机をコの字型にして授業が進められてていました。今日は、「ブランコ乗りとピエロ」という教材を読んで、相互理解と寛容について考えました。考え方の違う者同士が関わり合って暮らすには、どんな心が必要なのか、自分の意見を発表する様子が見られました。
11月1日 「スワンダフル」リコーダー練習(6年生)
6年生の音楽の授業では、「スワンダフル」のリコーダー練習を進めています。今日は、合奏するために、低音パートを中心に練習していました。先生の伴奏に合わせて、スイングのリズムに乗って練習できていました。
10月18日 主語と述語の学習(2年生)
2年生の国語の授業では、主語と述語の学習を進めていました。文の中で、「だれが(主語)」と「どうした(述語)の部分はどこかをさがし、ノートに線を引いていました。その後で、黒板で答えを示したり、発表したりできていました。
11月1日 道徳の授業(1年生)
1年生の道徳の時間は、机をコの字型にして授業が進めています。今日は、「わすれていることなあい」という教材を読んで、あいさつについてについて考えました。「なぜあいさつするのですか」という質問に対して、「あいさつするのは礼儀だから」という意見を発表している子もいました。
10月31日 「Can you〜?」を使って(5年生)
5年生の英語活動の授業では、「Can you〜?」を使って友達にインタビューをしました。練習を重ねるごとに、大きな声で言えるようになりました。
10月31日 セロ弾きのゴーシュに向けて(5年生)
南っ子発表会に向けて、5年生が本番の舞台、照明、音響を使って練習をしました。まずは、タイミングを覚えることからです。本番に向けて頑張りましょう。
10月31日 お化けの絵本 完成10月31日 英語で会話「たのしいな」(4年生)
What do you want?
I want a potatoes,please. ALTの先生からの質問に、元気いっぱいに答えていました。ペアでゲームにも取り組み、教室中が笑顔で一杯でした。 10月30日 リコーダー5級に挑戦(3年生)
3年生の音楽の授業では、リコーダーの練習に取り組んでいました。リコーダーは、3年生から始めた楽器で、今日は5級の曲に挑戦です。先生の伴奏に合わせて、何度も繰り返して練習をしていました。
10月30日 KYTの授業(5年生)
5年生がKYTの授業を行っていました。KYTは、K(危険)Y(予知)T(トレーニング)の頭文字で、危険を予知するトレーニングを行うための授業です。グループごとに危険な場面の写真を見て、どこに危険が潜んでいるかを考えていました。
10月30日 南っ子発表会の練習(4年生)
4限の屋運では、4年生が南っ子発表会に向けての練習を行っていました。4年生の演目は「西遊記」で、最後のフィナーレの場面では、全員で「ゆかいに歩けば」を歌って締めくくります。「バルデリー バルデラー」の部分を掛け合いで歌うところが聞かせどころです。
10月30日 「スワンダフル」リコーダー練習(6年生)
6年生の音楽の授業では、「スワンダフル」のリコーダー練習に取り組んでいました。スイングのリズムに乗って演奏しようというめあてに従って、1と2のパートを交代しながら練習を繰り返していました。
10月30日 南っ子発表会の練習(3年生)3
最後のフィナーレでは、全員で「勇気100パーセント」を歌います。体を揺らしながらリズムに乗って、楽しそうに歌うことができていました。
10月30日 南っ子発表会の練習(3年生)2
「じゅげむ」の名前を何度も呼ぶ場面もありますが、途中でつかえることもなく一気に言うことができていました。
10月30日 南っ子発表会の練習(3年生)1
3限の屋運では、3年生が南っ子発表会「じゅげむ」の練習を行っていました。「じゅげむ」の長い名前も、みんな完全に覚えられたようです。
10月30日 「お手紙」音読劇発表会(2年生)2
授業の最後のところで、発表会を始めました。カエルのお面を頭に付けて、みんなの前に出て、しっかりと音読することができていました。
10月30日 「お手紙」音読劇発表会(2年生)1
2年生の国語の授業では、「お手紙」の音読劇を行うために、グループごとに練習に取り組んでいました。三人グループで役割を決めて、登場人物の気持ちを考えながら練習していました。
|
|