最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん ぎゅうにゅう さわにわん みんながえがおになりますように でした。
「みんながえがおになりますように」は南部中学校の生徒が考えた応募献立です。うずらたまごやとりにく、さやいんげんなどが入っていました。
今日もおいしくいただきました。

10月24日(水)PTAベルマーク整理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は9時半よりPTAの役員の方とボランティアのみなさんでベルマークの整理を行いました。各家庭から届いたベルマークを種類別に分け、点数を集計していく作業です。
 多くの方のおかげでベルマークを送ることができました。
 ご協力ありがとうございました。

10月24日(水)読書週間 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から読書週間が始まっています。今日は、朝の時間にペア読書をしました。2年生の子たちに喜んでもらえて、とても嬉しかったですね。また、ペアの子のためにおもしろそうな本を探したり読み聞かせの練習をしたりする姿をみて、とても頼もしく感じました。

10月24日(水) ペア読書(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のペアのお兄さん、お姉さんが、読み聞かせをしてくれました。いつも悩みながら本を選んでくれてありがとう。とても楽しく聞けましたね。

10月24日(水) 学習発表会の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、「そんごくう」の劇をします。今日は、一場面から五場面まで、舞台を使った立ち位置の練習をしました。動きを覚えて、堂々と発表できるようにがんばっています。

10月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう すきやき とうふのごまみそだれ さけふりかけ でした。 いろんんなぐがはいったすきやきに、甘いみそだれの豆腐でした。
今日もおいしくいただきました。

10月23日(火) 学習発表会の練習がありました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館で学習発表会の練習をしました。前回の練習よりパワーアップしていました。衣装を一度着てみる時間もありました。本番がとても楽しみになってきました。

10月22日(月) どんぐりごまをつくったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、拾ってきたどんぐりを使ってどんぐりごまを作りました。ぐるぐるまわると、うれしいね。おうちでも、やってみてね。

10月22日(月) 歌の練習(4年生)

画像1 画像1
今日の5時間目は、学習発表会の歌の練習をしました。
歌詞も覚え、裏声をつかって美しい声で歌えるになっています。

10月22日(月) いろいろなおとをみつけよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽では、いろいろな楽器を使いました。弱くたたく、強くたたく、こまかくたたくなど、いろいろな音の出し方を試すことができました。自分が出している音に真剣に耳をかたむけていました。

10月22日(月) 学習発表会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で「どろぼう学校」のセリフの練習をしました。立ち位置を確認しながら、台本を見ずに取り組みました。それぞれが動きを考えながら取り組む様子が見られました。
 これからも練習をがんばっていきましょう!

10月22日(月) 一致団結(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の劇の練習にも、気合いが入っています。今日は、体育館の舞台を使って、場面ごとの流れや動きを確認しました。一人一人の声の大きさも大きくなっていますね。次は、気持ちを込めてセリフを言う練習をしていきましょう。

10月22日(月)勉強も頑張っています!(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の練習も頑張っていますが、もちろん普段の勉強も頑張っていますよ!ひとつひとつ丁寧に取り組んでいこうね!

10月22日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう あきのみかくじる ハンバーグのきのこあんかけ でした。
サツマイモが入った汁物にきのこあんと、季節感いっぱいでした。
今日もおいしくいただきました。

10月21日(日) 今週の予定 (職員室)

画像1 画像1
朝夕寒さを感じるようになりました。

21(日) 
22(月) クラブ
23(火) 
24(水) PTAベルマーク整理
25(木) B日課5限 ふれあいタイム フッ素塗布 一斉下校14:35
26(金) 読み聞かせボランティア
27(土)

10月21日(日) 99人のハーモニー!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて、練習が本格的に始まっています。6年生は「平和学習」を通して学んだことを劇と歌で表現します。99人の気持ちを一つにして、素敵なハーモニーをお届けしたいです。

10月19日(金)4年生の学習発表会準備(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の練習が始まっています。今日は4年生の劇で作る彼岸花を色画用紙でつくりました。上手につくれてよかったね!

10月19日(金)読み聞かせありがとうございます!(わかくさ)

画像1 画像1
 今週は「ほのぼの読書週間」です。今日は読み聞かせボランティアの方が来てくださいました。普段見る事の少ない紙芝居に興味津々できいていました!どうもありがとうございました!

10月20日(土) 木工を楽しんでいます(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図工では、木工で「テープカッター」を作っています。電動のこぎりの扱いにもずいぶん慣れてきました。出来上がりが楽しみですね。
 図工室を使った後は、来た時よりも美しく!をモットーに清掃にも励みました。

10月19日(金) 読み聞かせありがとうございました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はボランティアの方や先生方による読み聞かせがありました。
表現力豊かに読んでいただき、子どもたちは本の内容に興味津々でした。
来週もほのぼの読書週間が続きます。読書の秋です。たくさん本に出会えるといいですね!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 【交】個人懇談会A4限13:55下校       ピカピカ週間
12/11 【引】個人懇談会A4限 13:55下校 国語チャレンジ
12/12 【安】個人懇談会A4限 13:55下校
12/13 児童集会 学校運営協議会14:00 中学校区運営協議会15:30 算数チャレンジ

保健だより

今月の学年便り

図書館便り

校区カレンダー

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790