最新更新日:2024/09/24
本日:count up51
昨日:58
総数:636771
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

筆者の書き方の工夫を見つけよう!【11月28日(水)の6年生】

 本日は本文を読み、筆者の書き方の工夫を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課の様子 【11月28日(水)のたんぽぽ】

昼放課にみんなで外へ出て遊びました。
ジャングルジムでのおにごっこは、逃げたり追いかけたりするのが難しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 【11月28日(水)のたんぽぽ】

暖かな日差しの中、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動 【11月28日(水)のたんぽぽ】

朝の会でみんなの元気チェックをしてから運動場へ。張り切ってジョギングに参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョギングタイム 【11月28日(水)の1年生】

今日も元気よく走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カードゲーム【11月28日(水)の1年生】

今日は、算数でカードゲームをしました。カードを1枚だけ裏向きにし、たし算やひき算を完成させるには、いくつが入るのかあてるゲームです。ペアや一斉で考えながら楽しく学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり その2【先週の1年生】

秋の木の実やはっぱでを使って作ったおもちゃで遊びました。改良したおもちゃは、とても工夫がしてあり、時間があっという間に過ぎてしまうほど楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねんどでどうぶつをつくったよ【11月27日(火)の1年生】

図工で、ねんどを使って、いっしょにおさんぽをしたい動物を作りました。ねんどをひねり出して、耳や手足などを作りました。始めはひねり出すことに苦戦していましたが、だんだんこつをつかんできて、楽しく作りたい動物を表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり その1【先週の1年生】

生活科で、どんぐりやまつぼっくりなどの秋のものを使って、おもちゃ祭りをしました。店番とお客さんに分かれて遊びました。あそび方やお約束など、友だちに説明してから遊びました。友達が楽しく遊べるように、どのお店もさまざまな工夫をしていて、とても盛り上がりました。「楽しかった!」「うまく話せたよ」という声を聞けました。友達のおもちゃのよいところにもたくさん気づけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間 その2【11月28日(水)の6年生】

みんなテンポよく跳べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間 その1【11月28日(水)の6年生】

鉄棒と大繩をしました。安全に気を付けて、楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の時間【11月28日(水)の6年生】

国語の時間です。グループで筆者の考えをまとめました。積極的な話し合いができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョギングタイム その1【11月28日(水)の5年生】

走る前に入念にストレッチをしてから走っています。
朝から運動をしてすがすがしく一日が過ごせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国について調べました【11月28日(水)の5年生】

総合の「国際理解」に向けて興味のある国について調べました。
これから、たくさんの情報から必要なことを選んで新聞にまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習問題をしました【11月28日(水)の5年生】

算数の分数の掛け算・割り算の練習問題をしました。
計算の仕方が定着していて、すらすらと問題を解くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョギング週間2日目【11月28日(水)の3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジョギングで、同じペースで最後まで走りきれるように頑張っています。

図工の授業【11月28日(水)の2年生】

 図工の「見て見ておはなし」の学習に取り組んでいます。お話の様子を想像して、絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業2【11月28日(水)の2年生】

 カラフルなドラゴンの絵を描いています。みんな想像力が豊かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業【11月28日(水)6年生】

5時間目、体育で鉄棒運動を行いました。先生から教えてもらったり、友達にコツを聞いたりして、自分が頑張りたい技を何度も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数の割り算をしました【11月27日(火)の5年生】

今日は分数の割り算をしました。
計算することは簡単でも、どうしてそうなるのか説明しようと思うと難しいものです。
一生懸命考えて、説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 集金日
12/12 保護者会 持久走大会
安全を確認する日
12/13 保護者会 持久走予備日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp