最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月7日(金) 野球の子たちが表彰されました(5年生)

画像1 画像1
昨日の朝礼で、野球をやっている子たちが表彰されました。
野球に所属している5年生の子です。(お休みしている子もいます。)
日々の練習が実を結んだ結果ですね。おめでとう!
コツコツ続ける子が大切ですね。

12月7日(金) 音楽の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業をしています。
AKB48の「365日の紙飛行機」という歌、とてもいいですね。

12月6日(木) 読書感想画頑張っています。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今6年生は読書感想画を描いています。

心に残った場面を絵にしました。
もうすぐ完成です。

集中して頑張っています。

12月6日(木) 言葉を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日〜10日までは人権週間です。本校でも校長先生から「日本語は世界の言葉の中でも美しい言葉である。この美しい日本語の言葉を大切に使ってほしい」というお話がありました。言葉を大切に使い、笑顔あふれる瀬部小学校にしていきたいと思います。

12月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう みそおでん あじフリッター・3こ でした。
フリッターは、小麦粉にサラダ油、食塩と卵黄を混ぜ、卵白をメレンゲ状態に混ぜたものを衣にして油で揚げます。よく似たフライは、魚介類や野菜などの食材に卵白やパン粉をつけて揚げます。フリッターのほうが軽くてサクサクしていて、今日のあじフリッターもおいしく揚がっていました。
今日もおいしくいただきました。

12月6日(木) 立ち上がれ!マイライン(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業は、「立ち上がれ!マイライン!」という単元に入りました。ワイヤーを曲げたり,伸ばしたりして,自由な発想で作品を仕上げました。
 巨大タワーやカラフルキリンや未来生物など,ワイヤーの特性を生かした想像力豊かな作品が完成しましたね。

12月5日(水) ともだち見つけた!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作でカメラを作り、小さな世界をのぞいてともだち(顔にみえるもの)を見つけました。たくさんのぞいて、見つけるとすぐに報告してくれました。また別の場所でも探してみたいと思います。

12月5日(水) ともだち見つけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭や教室で顔に見えるものを探し、折り紙やクレヨンなどを使って絵で表しました。人によって見え方が違って面白く、想像を広げながらかくことができましたね!

12月5日(水) かずあてゲーム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では「かずあてゲーム」をしました。「12−●=7」のような式で、隠れている数を当てるゲームです。数字カードを並べて、隣りの席の友達とクイズを出し合いました。一生懸命指を使って計算しながら、クイズに答えられるようにがんばっていました。

12月5日(水)プラネタリウム見学(4年生)

画像1 画像1
今日は、地域文化広場に行き、プラネタリウムを見ました。
星や星座、太陽の動きなど、楽しく学ぶことができました。
また、南半球の星空や、オリオン座物語など、
教科書にはのっていないことも勉強させていただきました。
今日学んだことを、実際の夜空で確認してみたいですね。

12月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、りんごパン ぎゅうにゅう コーンスープ じゃがいもとウインナーのコンソメいため ココアパウダー でした。
コンソメは、フランス料理におけるスープのひとつで、澄んだスープの一種です。もともと「コンソメ」とは、仏語で「完成された」という意味で、澄んでいないとコンソメとは認められないそうです。
今日もおいしくいただきました。

12月5日(水) 重さの学習をしています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、算数と理科の授業で重さの学習をしています。
自分の身の回りの持ち物はどのくらいの重さかを台秤を使って調べました。
グラムとキログラムの感覚を、体験から身につけてほしいと思います。

12月4日(水) ロードレース部スタート(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からロードレース部が始まりました。あいにくの天気のため、今日は屋内で筋肉トレーニングを行いました。寒い季節ですが、体を動かすとあたたまります。中学生に向けて、体力つくりをしていきましょう。

12月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん ぎゅうにゅう ソフトめんミートソース コーンフライ ブロッコリーのドレッシングあえ でした。
給食マンとゆかいな仲間たちがお届けする「ご飯の見どころお知らせタイム」です。
今日の野菜は「グリンピース」です。
今日のメニューの「ソフトめんミートソース」の中に入っています。
グリンピースの旬は4〜6月の時期です。グリンピースは1年じゅう食べることが可能です。古代エジプト時代から食べられていたといわれる優れものです。グリンピースにはとてもたくさんの食物繊維が含まれており、野菜の中でもトップクラスです。グリンピースはかみごたえがあるので、食べすぎの予防になります。また、グリンピースにはビタミンB1、B2という栄養素が入っており、この栄養素が不足すると疲れやすくなってしまいます。グリンピースが嫌いな子もいると思いますが、しっかり食べると体にいいことがあります。
今日もおいしくいただきました。

12月4日(火) 保健委員会の活動の様子について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の委員会の様子をお知らせします。
病気のときに参考になるバイタルサイン(生きているしるし)について学びました。
体温計の正しい使い方や、脈拍の測り方などを体験しました。
その後、保健室で実際に使っている来室の記録用紙を使って、相手に問診をして、どうして頭痛がするのか、ロールプレイも行いました。
知らないことを知り、体験することはとても楽しいです。保健委員会の子どもたちも、みんな真剣に取り組んでいました。

参加児童の感想です。
「私はいつも上からわきにはさんで体温を測っているので、下から測ったほうがいいということにびっくりしました。なので、これから時間のある時は、下から測ってみたいなと思ったし、友達にも教えてあげたいです。脈拍を見つけるのは難しかったです。これから自分でも測れるようにしたいです」
「初めて脈を測って、とくとくする感触をはじめて知りました。保健の先生がいつもやっていることを体験することができて、とてもうれしかったです」

12月3日(月) 教室のよごれを調べたよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、住みやすい環境づくりについて学習をしています。今日は、よごれに合わせて、そうじの仕方を考える学習をしました。
 教室の中には、どんなよごれがあるのかを予想し、セロハンテープでよごれを調べました。テレビの棚や、教室の隅など、よごれがたまりやすい場所を確認することができましたね。掃除の時間には、いつも以上に気合いを入れて、隅々まで掃除に取り組むことができました。授業で学んだことを、生かしていますね。

12月3日(月)PTA情報モラル講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15時よりパソコン室で講師の方をお招きし、保護者向けにPTAスマホ安全教室を行いました。
 はじめは、ネットトラブルによる問題について動画も入れてお話していただきました。
 次に、ネットトラブルの対策として
 1 フィルタリングサービスを活用する。
 2 家庭でのルールをつくる。
 以上のことを教えていただきました。
 
 これを機会に家庭でもスマートフォンの使い方について話題にしていただけるとありがたいです。
 お忙しい中ご参加いただきましてありがとうございました。

12月3日(月)算数の授業『三角形と四角形さがし』 (2年生)

画像1 画像1
2年生は算数で『三角形と四角形』の勉強をしています。今日は、身の回りから三角形や四角形を見つける活動を行いました。図形を探す時に三角形と四角形になる条件を考えながら、具体物を抽象化して、三角形や四角形の「形をしたもの」をたくさん見つけることができました。

12月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう はっぽうたん やきギョーザ でした。
今日のギョーザは普段のものと違い、大きなギョウザでした。子どもたちもとても喜んでいました。
今日もおいしくいただきました。

12月2日(日) 今週の予定 (職員室)

画像1 画像1
いよいよ12月。まとめの月となりました。

2(日) 
3(月) 委員会 NTT保護者向け情報モラル講習
4(火) 
5(水) プラネタリウム見学(4年)
6(木) ふれあいタイム
7(金) A5限 15:00一斉下校
8(土)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 【交】個人懇談会A4限13:55下校       ピカピカ週間
12/11 【引】個人懇談会A4限 13:55下校 国語チャレンジ
12/12 【安】個人懇談会A4限 13:55下校
12/13 児童集会 学校運営協議会14:00 中学校区運営協議会15:30 算数チャレンジ

保健だより

今月の学年便り

図書館便り

校区カレンダー

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790