最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

11月11日(日) 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 穏やかな晴天の下、瀬部小学校学習発表会を開催しました。どの学年の子どもたちも自信み満ちた表情で堂々と発表することができました。多くの保護者、ご来賓の皆様にご臨席を賜り誠にありがとうございました。

11月10日(土) 来週の予定 (職員室)

画像1 画像1
いよいよ明日は学習発表会です。子どもたちの生き生きとした姿をお楽しみください。

11(日) 学習発表会
12(月) 代休日
13(火) 赤い羽根募金(〜16日)
14(水) 
15(木) B5限 朝礼 ふれあいタイム 茶道体験(6年) 14:35一斉下校
16(金) 観劇会
17(土) 西成地域づくり協議会 地域安全教室 PTAビーチボールバレー大会

11月9日(金) 算数かたちづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、かたちづくりの学習をしています。今日は、数え棒をならべて教科書に載っている家や船、魚などの形を作りました。そのあと、自分で好きな形をつくる活動をしました。「見て見て。」と、楽しく学習していました。

11月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、さつまいもごはん ぎゅうにゅう あいちけんさんアカモクだんごのスープ みかわあかどりのチキンカツ(とんかつソース) だいこんサラダ でした。
アカモクは、めがぶやもずくと同じような「ねばねば」の海藻です。この「ねばねば」はフコイダンと呼ばれる栄養素で、体に良いとされています。子どもたちに好評だったのは、チキンカツでした。
今日もおいしくいただきました。

11月8日(木) 学習発表会まであと3日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会の校内発表会が終わりました。
6年生をはじめ、他学年の歌や演技から、たくさん良い所をみつけました。
3年生自分たちの演技にも、役立つヒントが見つかりました。
明日は、最後の練習です。ひとりひとりの気持ちが伝わるような舞台をつくりあげたいですね。

11月8日(木) 学習の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「かたちづくり」の学習をしています。色板を並べて、風車や魚などの形をつくりました。全4問の課題をクリアしたら、好きな形を思い思いにつくりました。クリスマスツリーやロボットなどいろいろな形を楽しくつくることができました。

11月8日(木) 本番まであと少し(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ学習発表会本番まであと少しです。みんな気合いいっぱいで、今日も練習をがんばりました。

11月8日(木)校内発表会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校内発表会がありました。演技も歌も一人ひとりがよく頑張りました。
また、他の学年の演技をみることで改めて学ぶことがたくさんありましたね。
明日は最後の練習です。仕上げです!みんなで頑張りましょう!

11月8日(木) 本番まであと少し!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の練習も残りわずかとなりました。練習の雰囲気も一段と引き締まり、子どもたちの表情も真剣さが増しています。今日は、場面ごとに分かれ、細かい動きや演技の確認を行いました。84人の心を一つにして、最高の演技をとどけよう。
  

11月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう はるさめスープ チンジャオロース スイートポテト または とうにゅうクリームいりいちごプリン でした。
今日はセレクト給食の日でした。自分の選んだデザートをおいしそうに食べていました。
今日もおいしくいただきました。

11月8日(木) 校内発表会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学習発表会の校内発表がありました。6年生は最後に発表し、とても緊張する中でも堂々と大きな声で発表することができました。11日の本番まであと少し….今の自分たちにできることを考え、頑張っていきます!!

11月8日(木) 校内発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてお客さんの前で演技をしました。緊張したようですが、演技後、楽しかったと笑顔で伝えてくれました。本番まであと1日。よりよくなるように練習していきます。

11月7日(水) 校内発表会がありました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内発表会がありました。トップバッターでしたが、堂々と演技ができました。本番までは残り少ない時間ですが、よりよい発表になるように最後まで練習をがんばります。

11月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう おまめのシチュー フルーツヨーグルト でした。
おまめのシチューには大豆、ひよこまめ、レンズまめが入っていました。ひよこまめは、別名ガルバンゾといいます。レンズまめはヒラマメともいい、形がレンズのようなまめです。
今日もおいしくいただきました。

11月7日(水) 校内発表会(1・3・5年生)が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学年も、一生懸命に練習をしてきた学習発表会の成果を、校内でお披露目されました。
今日は、1・3・5年生の発表が行われました。
緊張している子もいましたが、頑張って演技をしている姿が印象的でした。
小道具も凝っているものが多く、会場から笑い声が出ることもありました。
明日は、2・4・6年生の校内発表があります。楽しみです。

11月6日(火) 九九の学習(2年生)

画像1 画像1
 2年生では、九九の学習の真っ最中です。
九九カードを活用しながら、九九を覚えているところです。これからの算数の基礎となる重要な学習ですので、どの子も確実に唱えられるようにしていきたいと思います。
 毎日の宿題でも、ご家庭で練習していただけるようよろしくお願いします。
ステップとしては、
1 読み方を覚える
2 読み方を見ないで言える
3 上から言える
4 下から言える
5 早く唱えることができる。
この1〜5を毎日ステップアップできるよう指導しています。

11月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちゅうかめん ぎゅうにゅう しょうゆラーメン とりにくのなんばんソースかけ みかん でした。
しょうゆラーメンにはやきぶただけでなくぶたにくも入っており、具だくさんでした。
今日もおいしくいただきました。

11月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう みそしる さんまのかばやき はくさいのこんぶあえ でした。
旬のさんまのかばやきはごはんのおかずにぴったりの味付けでした。はくさいのこんぶあえもよい味で、作ってみたくなりました。
今日もおいしくいただきました。

11月5日(月) 朝の登校

画像1 画像1
 今朝も瀬部っ子は元気よく登校してきました。「おはようございます。」という元気な声が外でも行内でも、あちこちで響いています。今週は学習発表会があります。体調に気を付けて明日からも元気に登校してほしいと思います。

11月2日(金) 衣装を着ての初練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 衣装を着て練習を行いました。いつもと雰囲気もがらっと変わり、子どもたちも役になりきろうとしていました。残り一週間がんばりましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/6 【防】朝礼(人権の話) ふれあいタイム
12/10 【交】個人懇談会A4限13:55下校       ピカピカ週間
12/11 【引】個人懇談会A4限 13:55下校 国語チャレンジ
12/12 【安】個人懇談会A4限 13:55下校

保健だより

今月の学年便り

図書館便り

校区カレンダー

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790