最新更新日:2024/09/23
本日:count up13
昨日:93
総数:843626
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月30日(火) 理科の観察 3年生 2

10月30日(火) 理科の観察 3年生 2
画像1 画像1

10月30日(火) 理科の観察 3年生 1

 動物の住処を調べました。石の裏や茂みの中、木の周りなど丁寧に探す姿は、真剣そのものでしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(火)完成です 1年生

丁寧に風船を塗ってから、空を塗りました。水を上手に使い、やっぱり点に塗っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(火)初めての絵の具 1年生

絵の具での色塗りの練習です。風船を丁寧に塗っていきます。水の多い少ないで、色が変わります。筆で、点を描くように塗っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(火)おもちゃをつくろう2 1年生

ドングリやまつぼっくりを使って、おもちゃを作っています。ドングリを入れたマラカス。まつぼっくりの的入れ。木の葉を飾ったかんむり。作りながら遊んで、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(火)おもちゃをつくろう1 1年生

画像1 画像1
ドングリで、いろいろな物が作れます。ドングリごまを作る時には、専用の穴をあける道具で、安全にあけられます。
画像2 画像2

10月29日(月)  買い物学習   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、買い物をするためのお金を出す練習をしました。上手にお金を払うことができるとよいですね。

10月29日(月) 全校朝礼 6年生

校長先生がルールとマナーの違いの話をされていました。

これは学校生活だけでなく、修学旅行にも共通して言えること。

ルールやマナーを守ってみんなが気持ちよく楽しめる修学旅行にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(月)ルールとマナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習や振替休日のため、しばらく朝礼がありませんでした。ですので、今日は久しぶりの朝礼でした。表彰の後、ルールとマナーの話をしました。
<概 要>
皆さんはルールとマナーはどう違うと思いますか。いろいろな考え方があると思います。
 今から話すのは先生の考えです。ルールとマナーの違いが分かりやすいのは、「交通ルール」と「交通マナー」の違いを考えることだと思います。
赤信号は止まる。これはルールです。皆が守らないと事故が起こる。だから守らなくてはいけないし、守らないと罰金を取られるなど、罰が与えられることもあります。
細い道から車で出ようとしています。だから、止まって「お先にどうぞ」とその車に道を譲りました。これは、マナーです。譲らなかったから言って、罰を与えられることはありません。
 では、これはどうでしょうか。道路の端に水たまりがあります。スピードを出したままそこを通ると、横を歩いている人に水しぶきがかかって、濡れてしまうかもしれません。だから、水しぶきが上がらないように、スピードを落としてゆっくり通りました。これは、ルールでしょうか。マナーでしょうか。実はこれは、ルールとも言えるし、マナーと言えます。こういう交通ルールがあります。違反すると罰金を取られることもあります。でも、人のことを考えて、水しぶきが上がらないようにゆっくり進む。この考え方はマナーです。だから、ルールとマナーはくっきり分かれているわけではなく、仕切りがはっきりしないものです。
 さて、学校のことを考えます。運動場の使い方について、「アスファルトのところは走りません」これは、ルールです。アスファルトで転ぶと大けがをする恐れがあるので、こういうルールが作ってあります。
 では、「高学年の子が低学年の子に遊ぶ場所を譲る」。これは、ルールですかマナーですか。大和東小学校には今そんなルールはありません。高学年の先生が、高学年の人に「低学年の子がボール遊びをする所がなくて困っているよ」と話したら、「じゃあ、僕たち私たちは、バスケットボールや鬼ごっこに遊びを変えて、低学年の子にボール遊びをする場所を譲ろう」となったのです。こういうことって、とってもいいなと校長先生は思います。
 例えば、「曜日によってボール遊びできる学年を割り振る」などのルールを決めるのではなく、皆が他の人のことを考えて、お互い譲り合ってマナーよく暮らす。
 ルールはもちろん守りますが、マナーも大切にする。これからもそんな大和東小学校だといいなと思います。


10月29日(月)たし算の練習 1年生

カードを使っての、たし算の練習です。繰り返し練習することで、ずいぶん速く計算することができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(月)朝礼 1年生

今日の朝礼での校長先生のお話は、「ルール」と「マナー」でした。分かりやすい例を聞き、ルールとマナーの違いがよく分かりました。みんな、集中して聞くことができました。大勢が集まった時は、静かにするというルールと、静かに人の話を聞くというマナーが守れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(月) 朝礼 ルールとマナー

 校長先生からルールとマナーのお話がありました。きまりを守り、友達のことを考えて、仲よく過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(金) 学年の曲を練習したよ! ひまわり

音楽の時間に学年の曲をそれぞれ練習しました。
3・4年生は、音楽会で発表する曲を一生懸命練習していました。
1年生も教科書を見てけんばんハーモニカを上手に吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金) 体験図書委員 3年生

コスモス読書週間の期間には、体験図書委員として、図書委員の仕事を特別に体験させてもらえます。かわいい服装に身をまとい、優しいお兄さん、お姉さんに教えてもらって、貸出や返却の手伝いをしました。

これをきっかけにどんどん本にも親しんでいってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(金)ペア読書 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の読書タイムは、4年生に読み聞かせをしてもらいました。
ペアの人となかよく座ってスタート。
心を込めてていねいに読む姿が、たくさん見られました。
みんなも4年生になったら、読んであげてくださいね。

早速、休み時間に図書館に行って読んでもらった本のシリーズを借りてきている子がいました。
この活動が、いろいろな本との出合いのきっかけになるといいです。


10月26日(金) 修学旅行オリエンテーション 6年生

画像1 画像1
ついに来週ですね!

わくわくしながら話を聞いていました。

質問もたくさん出て、心の準備もバッチリですね!

楽しい思い出作ろうね!

10/26(金) かわいい図書委員 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図書委員の当番の日です。とっても楽しみにしていました。本物の図書委員のお兄さんにやり方をききながら、一生懸命頑張りました。「すごく楽しかった!」と、体験した子は言っていました。

10/26(金)2・4年ペア読書  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がペアの4年生に読み聞かせをしてもらいました。
ほんわかあたたかい雰囲気の素敵な時間でした。

10月26日(金) 調理実習5年生

 自分たちで作ったご飯と味噌汁。味はどうでしたか?家でもチャレンジしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金)上手になりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「くじらぐも」の音読です。子どもたちは、この物語が大好きです。生き生きと楽しそうに読みます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/6 あいさつ運動 中学生来校
12/7 クラブ
12/9 ファミリーボランティア 9:30〜
12/10 全校朝礼
大和東小学校運営協議会
地域環境学習会 4年生
交通事故ゼロの日
12/11 引落日
12/12 読み聞かせ 短縮日課4限
一斉下校13:30 個人懇談会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801