あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月13日 声を掛け合い、アタック!!(4年生)

4年生の体育の授業で、バレーボール型ゲームをしました。1回目と2回目はボールを受け止めてもよいという特別ルールで、三段攻撃をすることを目的としています。「1,2,3!」と声を掛け合うことで、バレーボールらしい攻撃ができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 図画工作の作品展(屋内運動場)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、今までに描いた2つの作品をもって、屋内運動場で「ぼくら・わたしたちの作品展」を行いました。かけがえのない自分の作品を誇らしげに持って、「パチリ!」写真を撮りました。そのあと、床に順番に作品を並べました。前の人の置いた作品を見て、「どこに置こうかな?」「ちょっと斜めにしようかな」全体を見て、「こっちに置こうかな」色と作品を見て、バランスよく並べました。ただ置くだけでなく、色や形を意識して並べることも、確かな図画工作の学びです。

6月13日 放課のひとコマ

画像1 画像1
 素敵な放課の過ごし方です。図工の時間の放課に、教卓に集まって粘土遊び。自然と、「こいぬのビンゴ」の歌声が。歌声の輪がドンドン大きくなり、教室中が「ビンゴ🎵 ビンゴ🎵 」「パチパチパチ!(手拍子)笑顔いっぱいの歌声で響いていました。

6月13日 何時に○○していますか?(4年生)

5限のイングリッシュルームでは、4年生のもう一つのクラスが英語活動の授業を受けていました。映像を見て、何時にしている行動かを聞き取っていました。「AМ」と「PМ」の違いを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 発見!かっこいい掲示委員

昼放課になると、子どもたちが運動場へ出て遊んでいます。しかし、委員会で活動のある子は、自分の務めをしっかりと果たしています。今日は、掲示委員の子が、写真ニュースを貼り替えたり、「発見!かっこいいカード」を集計して掲示板に貼り重ねたりしていました。みんなのために活動する姿は、発見!かっこいい掲示委員でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 なにができるかな?(2年生)3

作品が完成した子は、粘土板に載せたまま作品を先生に見てもらいます。その時に、どんな作品かを先生に話します。「ホットドッグを2本作ったので、先生1本食べてください」と楽しそうに話す子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 なにができるかな?(2年生)2

3限に、2年生のもう一つのクラスでも、図工の授業で「なにができるかな?」と題した粘土細工に取り組んでいました。自分なりにイメージした作品が出来上がると、先生に見てもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 鉄棒ポイントラリーに挑戦(6年生)

梅雨の晴れ間を利用して、6年生の体育は、運動場で鉄棒の授業を行っていました。「鉄棒ポイントラリー」に挑戦ということで、ふとん干し、だるまさん、つばめ、いす座りなど、いろいろな技に挑戦していました。全部で35の技があり、決められた時間や回数ができれば合格です。より多く合格できるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 「にじ色の風船」リコーダー練習(3年生)

3年生の音楽の授業では、「にじ色の風船」のリコーダー練習に取り組んでいました。先生から、指の押さえ方が弱いときれいな音が出ないので、指に跡がつくくらいしっかりと押さえるといいよとアドバイスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 何の教科ですか?(5年生)

5年生の英語活動の授業は、ALTの先生の指導で行われていました。今日は、先生が見せる教科に関する絵カードを見て、何の教科か英語で答える内容でした。積極的に発表する様子が見られ、正解だった子はパソコンでルーレットを回し得点をゲットしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 ふえるといくつ?(1年生)

1年生の算数の授業では、いよいよたし算の学習に入りました。「ふえるといくつ?」という問題で、4匹いたカエルに2匹ふえると何匹になるかを、数図ブロックを使って考えました。発表した子の答えが自分と同じならば、手を挙げてピースサインをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 何時ですか?(4年生)

4年生の英語活動は、イングリッシュルームでALTの先生の指導で授業が進められていました。今日は、英語で「何時ですか?」と聞く練習と、さらに英語で時間を聞いて理解する練習でした。先生の発音を聞いて、前に出た子が模型の時計で時間を答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 なにができるかな?(2年生)1

2年生の図工の授業では、「なにができるかな?」と題して、粘土細工に取り組んでいました。初めに、三つのかたまりを作って、そこから自由な発想で何かを作ろうということで、ケーキを作ったり、クレープを作ったりして、「できたよ」と見せてくれる子もいました。(2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 トントンドンドン くぎうち名人(3年生)

3年生の図工は、「トントンドンドン くぎうち名人」というキットを使って、木でおもちゃ作りに取り組んでいます。初めて金づちを使う子がほとんどで、釘が曲がらないように打ち付けようと、どの子も集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 道徳の授業(2年生)

2年生の道徳の授業では、「おり紙の名人」という教材を読んで、自分の得意なことや良いところについて考えていました。折り紙名人の吉沢さんの作品も、先生に写真で見せてもらいました。最後に、自分の良いところとして、「誰とでも仲良くできる」「字がうまい」「サッカーが得意」などと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 誰かのために働くことって気持ちいい(4年生)

4年生の道徳は、実習生の先生が授業を行いました。琵琶湖のごみを進んで拾うことで、主人公は「気持ちいい」と感じます。子どもたち自身が働いて感じた、「気持ちいい」体験について発表し合い、意見交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 いよいよ鉄棒発表会(6年生)

6年生の体育の授業では、鉄棒の発表会が次回に迫りました。子どもたちは、技の組み合わせを工夫しながら練習を行っています。できる技の中から選ぶ子、難しい技を披露しようとする子など様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 クラスのみんなで楽しもう(4年生)

4年生恒例のクラスレクを行いました。今日は、実習生の先生も飛び入り参加してドッジビーを行いました。屋内運動場に子ども達の歓声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 「安心見守り隊」と「小・中学校」との意見交換会

画像1 画像1
 大和公民館で、「安心見守り隊」と「小・中学校」との意見交換会を行いました。全体会の後、学区ごとに分かれて、学区の安全マップをもとに話し合いました。交通標識や歩行者用の信号機の設置、安全な見守り隊の方々への引き渡し方など、子供たちの安全について熱心に意見交流していただきました。お聞きした意見を、今後の学校安全に生かしていきます。今後とも、子供たちの安全のためによろしくお願いします。

6月12日 発見!かっこいいカード(掃除編)

画像1 画像1
 校長室の掃除に来てくれている2年生の児童が、本棚の飾り柱をセロハンテープでごしごしとこすっていました。「こうすると、ほこりがとれるよ」自分の清掃場所が終わった後に、進んで清掃場所を探し、工夫してきれいにしてくれていました。
 「目配り」「心配り」「工夫する手」の姿の発見です。発見!かっこいい姿です。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
祝日
12/6 人権集会
12/7 国語オリンピック
12/10 読み聞かせ 算数オリンピック クラブ
12/11 集金・引落日