最新更新日:2024/09/28
本日:count up67
昨日:66
総数:906459
 朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなってきました。運動会の練習が始まります。体調を整えて、運動の秋、読書の秋、学習の秋などすてきな秋を過ごしていきたいですね。

10月18日(木)修学旅行 お買い物 6年生

楽しみにしていた鹿せんべいとお買い物の時間が終わりました。
鹿に追いかけられながら、買い物も楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木) 修学旅行 奈良公園で買い物タイム 6年生

買い物タイムです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木) 修学旅行 東大寺 6年生

大仏を目の当たりにしてとてもびっくり!本物の大きさに感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木) 修学旅行 シカと遊んだよ 6年生

奈良公園にはたくさんのシカがいました。こわごわシカセンベイをあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木) 修学旅行 東大寺 6年生

東大寺の大仏殿を拝観しました。大仏殿と大仏の大きさは圧巻でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木)今日の給食

ごはん
牛乳
すいとん汁
とり肉のチーズ入り大葉巻きフライ
たくあん

 チーズは世界各地で作られています。中でも地形や風土が変化に富み、チーズの歴史が長いヨーロッパには、種類も多くあります。ヨーロッパにチーズを広めたのはイタリア人だと言われています。南北に長いイタリアでは、北部は牛乳、南部は羊やヤギ、水牛の乳を使うことが多いそうです。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

10月18日(木) 修学旅行 東大寺大仏殿 6年生

大仏の迫力におどろきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木)修学旅行 法隆寺の七不思議 6年生

法隆寺には七不思議が伝えられています。みんな興味津々に聞き入っていました。
良い夢が見られるように夢見観音にお祈りしてきたので、きっと今夜は幸せな夢が見られると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木) 修学旅行 法隆寺 6年生

法隆寺には社会の授業で学習したことが沢山詰まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木) 修学旅行 法隆寺 6年生

学習してきたことだけじゃなくいろいろな話が聞けるので、みんな真剣にメモをとっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木)修学旅行 法隆寺 6年生

世界文化遺産を見ています。ちょうど法隆寺の鐘の音を聞くことができ、俳句を思い出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木) 修学旅行 法隆寺見学 6年生

画像1 画像1
昨日は長蛇の列だったそうですが、今日は空いていて、ゆっくり見学をすることができています。お天気もよく暑いくらいです。
画像2 画像2

10月18日(木) 修学旅行 法隆寺 6年生

世界最古の木造建築である法隆寺の見学中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木) 修学旅行 昼食 6年生

法隆寺に到着です!昼食はカツカレーとくず餅です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木)おもいでをかたちに 2年生

楽しかったり、うれしかったりした場面を粘土であらわしました。みんな、思い思いに楽しみながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木) 国語「くじらぐも」の授業 1年生

 「くじらぐも」の3場面を、作中に登場する子どもたちの気持ちを考えて、その気持ちをこめて動作化しながら音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木) とび箱をとんだよ 3年生

 体育の授業でとび箱をとびました。自分がとべる高さを一生懸命にとびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木)国語の授業 3年生

 「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りをしています。意欲的に授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木) 修学旅行 バスレク 6年生

ガイドさんが準備してくださったバスレクで盛り上がっています。みんなで紙を回して先生のイラストを描いてくれました。迷子にならないようにバスの目印になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木) 修学旅行 バスのなか 6年生

渋滞も少しありましたが、バスのなかはレクで盛り上がっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

学校全体だより

旗当番世話役の方へ

本校の人権教育

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
12/4 県S.C.相談日
12/10 見守り隊感謝の会 個人懇談会B4限 一斉下校13:30
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473