最新更新日:2024/09/28
本日:count up68
昨日:66
総数:906460
 朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなってきました。運動会の練習が始まります。体調を整えて、運動の秋、読書の秋、学習の秋などすてきな秋を過ごしていきたいですね。

10月22日(月) シャボン玉を作ったよ ひまわり学級

 今日の生活の授業は、シャボン玉で遊びました。ストローを使って上手に息を吹き、たくさんのシャボン玉を作ることができました。また、道具を使って、大きなシャボン玉つくりに挑戦する児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(月)  国語の研究授業  1年生

 1年3組で国語の研究授業が行われました。
 「くじらぐも」の授業でした。ペア学習なども取り入れて子供たちが話し合う場面もありました。前の授業とは違う場面の学習をしました。単元の流れを考えながら、授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(月)  あいさつデー

 今日は月に一度のあいさつデーでした。先週までのあいさつ週間に引き続き、子どもたちや先生が朝の校門に立ってあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(月)英語活動 4年生

 英語活動では、アルファベットも学習しています。ALTの質問をよく聞き、意欲的に授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(月)今日の給食

ごはん
牛乳
豚汁
シーちゃんタケちゃん
黒豆

 豚汁にはみそが使われています。みそは、原材料による分類のほかに、色によって、白、淡色、赤に分けられます。みそは、醸造中にアミノ酸と糖が反応してしだいに色が濃くなっていきます。一般的に、醸造期間が長かったり、温度が高いと色が濃くなります。昔から、その土地の持つ風土や気候に影響されてみそが作られてきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10月22日(月)英語活動 2年生

果物を英語で言うと何と言うか、ALTの後について発音しました。
ゲームも交えて楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(日) 6年 修学旅行の思い出  東大寺

 10月18日と19日に行われた修学旅行の様子から…
 法隆寺を見学した後、バスで東大寺に向かいました。
 東大寺では、南大門の仏像や大仏殿や大仏の大きさに圧倒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(土) 6年 修学旅行の思い出 法隆寺

 昨日、一昨日と6年生が京都・奈良に修学旅行に行ってきました。
 その思い出を土・日曜日にしばらく載せていきます。
 今日は、まず初めに行った法隆寺での写真です。
 教科書でみたままのものがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(土) 「図工〜はこで つくったよ〜」 1年生

箱を積んだり並べたりして,いろいろ組み合わせて遊びました。
ボンドで貼って,思いついたものを形に残しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(金) 修学旅行 帰着式 6年生

帰着式も終え、二日間の修学旅行もあっという間に終わってしまいました。修学旅行で学んだことを、これからも生かしていけるといいですね!週末はゆっくり休んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金)今日の給食

発芽玄米ごはん
牛乳
大根のそぼろ煮
さばの塩焼き

 だいこんは、育てる土の性質などによって形が変わりやすい野菜です。世界一長い守口だいこんや世界一大きくて重い桜島だいこんなど、さまざまです。色も白だけでなく黒や赤のものもあります。ラディッシュという小さくて赤い丸いものもだいこんの仲間です。給食で使われるのは、市場に一番多く出回っている青首だいこんです。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10月19日(金) 修学旅行 トイレ休憩 6年生

帰りのバスは疲れて寝ていたり、おしゃべりをして各々過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金) 修学旅行 バスで帰ります! 6年生

全日程を終え、今から金閣からバスで一宮へと帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金) 修学旅行 金閣寺 6年

画像1 画像1
金閣寺の見学を終え、帰路に着きました。現在、予定より30分位早めに進んでいます。

10月19日(金) 修学旅行 金閣 6年生

まちにまった金閣!すごさに大興奮!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金) 修学旅行 2日目昼食 6年生

2日目の昼食は湯葉あんかけごはんです!残りの日程もわずか!まだまだ楽しい修学旅行にするぞー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金) 修学旅行 昼食 6年生

昼食の時間になりました。
花園会館で湯葉あんかけご飯をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金)修学旅行 二条城 6年生

画像1 画像1
鶯張りの仕組みをじっくり観察しました。マナーを守って静かに回ることができました。
画像2 画像2

10月19日(金) 修学旅行 二条城 6年

二条城を見学しました。大きな御殿や美しい襖絵、ウグイス張りの廊下に感動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金)総合的な学習の時間 3年生

 学習発表会に向けて練習が始まりました。それぞれのパートの先生の話を聞き、意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

学校全体だより

旗当番世話役の方へ

本校の人権教育

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
12/4 県S.C.相談日
12/10 見守り隊感謝の会 個人懇談会B4限 一斉下校13:30
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473