最新更新日:2024/10/03
本日:count up91
昨日:88
総数:579073
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

11月27日(火)人権教室 (その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スナップ

11月27日(火)人権教室 (その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スナップ

11月27日(火)人権教室を終えて【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、人権教室を終えて、感想や絵を描いていました。
人権キャラクター人形の絵を描く子どもたちがたくさんいました。

12月4日(火)〜10日(月)が人権週間です。
全校でも12月10日(月)に人権集会を開催します。
この機会に「人権」について、少しずつ考えさせていきたいと思います。
ご家庭でもよろしくお願いします。

11月27日(火)人権教室を終えて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「人権教室」を終えて、感想を書いていました。
辞書で意味を調べたり、絵を描いたり、色を塗ったりしていました。
人権について、考える貴重な機会になりました。

11月27日(火)教育展に向けて 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の様子です。
2月に開催される「一宮手をつなぐ子らの教育展」の作品づくりに取り組んでいました。
海の中の生き物を、みんなで黙々と切り抜いていました。

こつこつとがんばっていきましょう!

11月27日(火) PTA文化教室(その1)

野田屋店主の野田満男先生様を講師に招き、「和菓子作り」を行いました。61名の保護者の方に参加いただき、ねりきり、いちご大福、わらび餅をつくりました。終始笑い声が絶えない和やかな雰囲気の中で和菓子作りが行われ、親睦を深めることができました。PTAの文化成人委員のみなさん、準備から後片付けまでご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)PTA文化教室(その2)

ねりきり、イチゴ大福、わらび餅づくりの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 末広小学校学校運営協議会の案内

1 開催日時  平成30年12月4日(火)
2 場  所  午前10時45分〜 図書室
3 公  開
4 傍聴人定員10名
(傍聴を希望する場合は、11月30日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、先着順とします。)
5 議  題
(1)各学年の授業参観
(2)2学期の反省と課題 広報の検討
(3)専門部会の活動内容の確認について
(4)その他

6 問い合わせ先 本校 教頭

11月27日(火)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、風は少し冷たいですが、日差しは暖かい日になりました。
子どもたちは、元気に遊んでいます。
昨日の体育委員会の発表を受けて、「なわとび」で遊ぶ子どもたちも出てきました。

11月27日(火)今日の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数と社会の授業の様子です。
算数では、「単位量あたりを使って」という学習をしていました。
人口密度についても学んでいました。
社会では、日本に輸出の変化について、学んでいました。

1時間1時間の授業を大切にして、2学期のよいしめくくりをしていきましょう!

11月26日(月)放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
末広っ子たちの放課の様子です。
運動場で遊んだり、遊具で遊んだり、卒業式で飾る花鉢に水やりをしたり、それぞれの場所で思い思いに過ごしています。

11月26日(月)学校運営協議会 中部中学校区全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学校運営協議会 中部中学校区全体会(連絡会)が、中部中学校で開催されました。
小中連携事業としての具体的な取り組みなどについて、話し合われました。
先日行われました「あいさつ運動」、1月実施予定の「あったか家族週間」、3月実施予定の「中学校職員による小学校6年生への出前授業」などについて、話し合われました。

今後も小中学校連携して、子どもたちを健やかに育てていきたいと考えています。
よろしくお願いします。

11月26日(月) 図工 「サクサク小刀名人」 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、小刀を使って鉛筆型の木の棒を切ったり、削ったりします。小刀を初めて使う子ども達に校内から、2年生の先生が小刀名人としてやってきてくれました。小刀を目の前にわくわくした様子の子ども達は、先生の話を一生懸命に聞いていました。見本に、トーテンポールをイメージした素敵な鉛筆を見せていただきました。さっそく下絵を書き、次時から切ったり、削ったりしていきます。安全に配慮しながら進めていきます。

11月26日(月)算数の授業 【あすなろ】

画像1 画像1 画像2 画像2
あすなろ2年生の算数の授業の様子です。
九九の学習をしていました。
教科書の問題をじっくり読んで、一つ一つ確認しながら、授業が進められていました。

11月26日(月)自分の意見を発表【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。
担任の先生から、「間違って覚えることもあります。自分の考えたことを発表しよう。」と話がありました。それに応えて、子どもたちは自分の意見を発表していました。

11月26日(月)パソコンを使って、資料探し【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業の様子です。
「説得力のある文章を書こう」という学習をしていました。
そのため、パソコンを使って、自分の考えに合った資料を、試行錯誤しながら探していました。

11月26日(月)自分の思いを真剣に 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図画工作の授業の様子です。
他学年の先生も応援に来ていただき、授業が進められていました。
「トーテムポール」をイメージした鉛筆の作品づくりに、取り組み始めました。
手本の作品を参考に、作品の土台になる「木」に下絵を描き始めていました。
みんな自分の思いを表現するため、真剣に取り組んでいました。

11月26日(月)進んで挙手 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業の様子です。
漢字の学習をしていました。
進んで挙手し、発表していました。

11月26日(月)6の段の学習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。
問題を解きながら、九九の「6の段」の学習に一生懸命に取り組んでいました。


11月26日(月)テストもがんばっています【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のテストの様子です。
一生懸命に取り組んでいました。

がんばれ!1年生!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102