最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月3日(月) 教室のよごれを調べたよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、住みやすい環境づくりについて学習をしています。今日は、よごれに合わせて、そうじの仕方を考える学習をしました。
 教室の中には、どんなよごれがあるのかを予想し、セロハンテープでよごれを調べました。テレビの棚や、教室の隅など、よごれがたまりやすい場所を確認することができましたね。掃除の時間には、いつも以上に気合いを入れて、隅々まで掃除に取り組むことができました。授業で学んだことを、生かしていますね。

12月3日(月)PTA情報モラル講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15時よりパソコン室で講師の方をお招きし、保護者向けにPTAスマホ安全教室を行いました。
 はじめは、ネットトラブルによる問題について動画も入れてお話していただきました。
 次に、ネットトラブルの対策として
 1 フィルタリングサービスを活用する。
 2 家庭でのルールをつくる。
 以上のことを教えていただきました。
 
 これを機会に家庭でもスマートフォンの使い方について話題にしていただけるとありがたいです。
 お忙しい中ご参加いただきましてありがとうございました。

12月3日(月)算数の授業『三角形と四角形さがし』 (2年生)

画像1 画像1
2年生は算数で『三角形と四角形』の勉強をしています。今日は、身の回りから三角形や四角形を見つける活動を行いました。図形を探す時に三角形と四角形になる条件を考えながら、具体物を抽象化して、三角形や四角形の「形をしたもの」をたくさん見つけることができました。

12月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう はっぽうたん やきギョーザ でした。
今日のギョーザは普段のものと違い、大きなギョウザでした。子どもたちもとても喜んでいました。
今日もおいしくいただきました。

12月2日(日) 今週の予定 (職員室)

画像1 画像1
いよいよ12月。まとめの月となりました。

2(日) 
3(月) 委員会 NTT保護者向け情報モラル講習
4(火) 
5(水) プラネタリウム見学(4年)
6(木) ふれあいタイム
7(金) A5限 15:00一斉下校
8(土)

12月1日(土) 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今週はいのちの授業やいじめ防止集会がありました。

11月30日(金) 体育の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場ではハードル走、屋内運動場では走り高跳びを
行っています。少しでもよい記録になるよう頑張っています。

11月30日(金)12月の飾り作り(わかくさ)

画像1 画像1
 今日で11月が終わり明日からはみんなが楽しみにしているクリスマスがある12月になります。今日は12月の飾り作りをしました。オリジナルのトナカイや雪だるまがかわいいね!

11月30日(金) サーブの練習をしたよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の学習では、ソフトバレーボールを行っています。レシーブやトスのコツをつかみ、テンポよくラリーができるようになってきました。
 今日は、サーブの練習をしました。相手コートへサーブが入ったときは、歓声が上がっていました。慣れてきたら、サーブのコースや高さを工夫していこうね。

11月30日(金) なかよしマンと一緒に(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、なかよしマンと遊ぼうの会がありました。今回は、大縄跳びでした。みんなで楽しく参加できましたね。

11月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう カレーシチュー ヒレカツ・2こ ぶどうゼリー でした。
給食マンとゆかいな仲間たちがお届けする「ご飯の見どころお知らせタイム」です。
今日の野菜は「じゃがいも」です。
今日のメニューの「カレーシチュー」の中に入っています。
じゃがいもはとても栄養があって昔から重宝されてきました。そしてじゃがいもには豊富にビタミンCが含まれています。シミやそばかすの予防や改善に役立ちます。ビタミンCの効果はこればかりではありません。年齢とともに衰えてくる血管や神経を強くしてくれる働きがあるので、老化防止につながります。
今日もおいしくいただきました。

11月30日(金)読書の秋です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月も今日でおしまい。明日から12月です。
図書館も秋のコーナーとクリスマスの壁画で季節の移り変わりが感じられます。

11月30日(金)今週は面談週間でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、面談週間でした。
朝の時間を利用して、担任の先生が子どもたち一人一人と話をしました。
困っていることはないか、勉強でわからないことはないか、など子どもたちの話を聞く有意義な時間でした。

11月29日(木) 12年後の自分(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図工では、将来の自分を想像しながら、「12年後の自分」を楽しそうに作っています。

11月29日(木) いじめ防止スローガン(6年生)

画像1 画像1
今日の児童集会で、各クラスが考えたいじめ防止スローガンを発表しました。
このスローガンをもとに、みんなが安心して過ごせる瀬部小学校にしていきましょう!

11月29日(木) いじめ防止スローガン(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
やさしさやおもいやりについて、それぞれが考え、発表することができました。相手の気持ちを考えて、助け合ってこれからも過ごしていけるといいですね!

11月29日(木) 秋のお面を作ったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域文化広場や学校で見つけた秋のものを使って、楽しいお面を作りました。たくさんのどんぐりや落ち葉を張り付けて豪華なお面を作った子、顔のようなお面を作った子…いろいろなお面が出来上がりました。完成したお面を着けて、みんなで記念撮影をしました。誰が誰だかわかるかな?

11月29日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん ぎゅうにゅう さといものうまに まぐろナゲット・2こ でした。
給食マンとゆかいな仲間たちがお届けする「ご飯の見どころお知らせタイム」です。
今日の野菜は「しいたけ」です。
今日のメニューの「さといものうまに」の中に入っています。
しいたけを食べることで血液をサラサラにしてくれたり骨を丈夫にしてくれたりします。
ちなみにしいたけは英語でもしいたけといいます。
今日もおいしくいただきました。

11月29日(木) いじめ防止集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで考えたスローガンを発表しています。
どのスローガンもあたたかい言葉でいっぱいで、聞いているだけで心がぽかぽかしました。
この言葉を大切にして、さらにあたたかい瀬部小学校をつくっていきたいですね。

11月29日(木) いじめ防止のスローガン(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいじめ防止集会がありました。
全員で考えたスローガンは、どれも心がこもっていて素敵でしたね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/3 委員会
12/6 【防】朝礼(人権の話) ふれあいタイム

保健だより

今月の学年便り

図書館便り

校区カレンダー

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790