最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月19日(金) 本日の給食

画像1 画像1
本日は、はつがげんまいごはん・牛乳・大根のそぼろ煮・さばの塩焼き・シャインマスカットでした。
デザートのマスカットが2粒。とても甘くて、おいしくいただきました。
(写真がなくて申し訳ありません)

10月19日(金) 本の読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほのぼの読書週間です。子どもたちのために多くのボランティアの方々に本の読み聞かせをしていただきました。ご多用の中ありがとうございました。

10月18日(木) エコキャップ (職員室)

画像1 画像1
10月15日に送ったエコキャップの受け取り報告をいただきました。
今回は22.2kg(9546個)ポリオワクチン11人分でした。

10月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう すいとんじる とりにくのチーズいりおおばまきフライ たくあん でした。
とりにくのチーズいりおおばまきフライは、サクサクの衣でした。
今日もおいしくいただきました。

10月18日(木) ペア読書(3.5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・5年生でペア読書をしました。
5年生の子が3年生の子のために一生懸命選んだ本です。
3年生の子も集中して読み聞かせを聞いていました。

またできるといいですね。

10月18日(木) さわやかな朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとても天気がよく、風は少しひんやりとしていて、とても爽やかな朝でしたね。

みんなも元気よくあいさつをして登校することができました。

10月17日(水) 4年生とペア読書(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ごんぎつね」でおなじみの新見南吉の様々な作品を4年生に読んでもらいました。子どもたちのまなざしはどれも真剣で、作品の面白さにふれることができました。終わった後には、まだまだ読んでほしそうな様子が見られました。4年生ありがとう!

10月17日(木) 歌の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の歌の練習を初めて全体で練習しました。歌詞に沿った歌い方をしながら、楽しく覚えようとする姿が見られました。他にも曲がまだまだあります。その調子でいっぱい覚えていきましょう!

10月17日(水) 歌の練習2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体を使って発声練習をしました。とても楽しく参加していました。

10月17日(水) ナップザック完成!(6−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月から作り始めていたナップザックが完成しました!
修学旅行で持って行くために、一生懸命作りました。
地域のボランティアの方にも手伝っていただき、みんな上手に作れて満足そうでした。

10月17日(水) ストレスマネジメントスキルの学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ストレスを上手に解消するための方法をみんなで考えました。ブレインストーミングをし、B紙にまとめて各班発表しました。自分が取り組めそうなことを発見することができましたね。今日学んだことを、生かしていきましょう。

10月17日(水) PTA社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの下、PTA社会見学を開催することがきました。今年は豊川稲荷散策とちくわ作り体験に多くの保護者の皆様にご参加していただきました。ご多用の中ありがとうございました。

10月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ポークカレー ごぼうサラダ(ごまドレッシング)でした。
人気の定番、カレーの日です。
今日もおいしくいただきました。

10月17日(水) 5年生とペア読書(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、5年生がペア読書で、本を読み聞かせしてくれました。
続きが気になる楽しいお話がいっぱいでした。
5年生の子ありがとう。

10月17日(水) ほのぼの読書週間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほのぼの読書週間では、スタンプラリーが開催されています。
本のクイズをしたり、県民運動のはがきに参加すると、素敵なブックカバーがもらえます。3年生は、かわいい柄のブックカバーを自分の本につけて、とてもうれしそうです。
少しでも、読書好きの子が増えてほしいです。

10月16日(火) ボールなげゲーム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でボールなげをしています。投げる距離を自分たちで決めて、相手の取りやすいところに投げる練習をしたり、はしごドッジボールで相手の子に当てて得点をきそったりしています。
 「腰を回すときれいになげれるよ。」や「正面でとるととりやすいよ。」など考えながら楽しく取り組む姿が見られました。ルールを守りながら、これからも楽しく練習していきましょう!

10月16日(火) 学習発表会の練習が始まりました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から学年で学習発表会の練習を行っています。今日はどの場面の時にどこに移動するか確認しました。学習発表会に向けて、学年全体力を合わせて取り組んでいきたいです。

10月16日(火) 大きな声で音読できたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「くじらぐも」のお話を読んで、くじらや子どもたちの気持ちを考えた後、役になりきって音読の練習をしました。みんな大きな声で音読ができるようなりましたね。

10月16日(火)学習発表会の練習

画像1 画像1
 2年生の学習発表会は「どろぼう学校」を発表します。
配役が決まり、ご家庭でも練習を始めていると思います。
 今日は、パソコン室に集まって劇の動画を観たり、発声練習をしたりしました。
明日は歌の練習がはじまり、子ども達はとても張り切っています。
 ご家庭でも、学習発表会のために衣装のことでご協力をお願いする予定でいます。
また後日お知らせをいたしますので、ご協力をよろしくお願いします。

10月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、しらたまうどん ぎゅうにゅう ごもくあんかけうどん カリカリだいず りんご でした。
五目あんかけうどんはとろみのある野菜やお肉が入ったあんで、つるつる食べられました。
今日もおいしくいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/3 委員会
12/6 【防】朝礼(人権の話) ふれあいタイム

保健だより

今月の学年便り

図書館便り

校区カレンダー

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790