最新更新日:2024/09/24
本日:count up54
昨日:58
総数:636774
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

コロコロガーレ【11月15日(木)の4年生】

その1 展覧会で作ったコロコロガーレで遊びました。友達の作品でも遊ぶことができ楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の勉強【11月15日(木)の2年生】

栄養士さんが来て下さり、食育の勉強をしました。朝ごはんを食べないと元気が出ないので勉強がしっかりできないということを教えてもらいました。これからもしっかりと朝ごはんを食べてエネルギーを補給してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポートボール【11月15日(木)の4年生】

体育でポートボールをしました。グループに分かれて、練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会テスト【11月15日(木)の4年生】

都道府県テストをしました。テスト前に友達と確認し合っていましたが、結果はどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べ学習【11月15日(木)の4年生】

総合で水とごみについて調べています。ある班は、どんなごみが出されているか調べるために、ごみ袋の中身の分別をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動【11月15日(木)の6年生】

あいさつ運動、今日も頑張りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

どうぶつふれあい教室 その8【11月14日(水)の1年生】

45分の授業で、たくさんのことを獣医さんから聞いたり、体験したりしました。授業が終わるころには、メモ用紙にわかったことをめいいっぱいかけている子もいました。今回の学習を生かして、国語の作文づくりをしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぶつふれあい教室 その7【11月14日(水)の1年生】

うさぎを触ったり、抱いたりしたときには、「ふわふわしてる!」「あったかい!」など、いろいろなことに気づけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぶつふれあい教室 その6【11月14日(水)の1年生】

心臓の音を、聴診器を使って聴きました。人間よりも早くて驚きましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の時間 その1【11月13日(火)の4年生】

がい数の計算のしかたをグループごとに考え、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぶつふれあい教室 その5【11月14日(水)の1年生】

うさぎの目がなんで横にあるのか、どうして後ろ足の方が発達しているのかなど、いろいろなことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の時間 その2【11月13日(火)の4年生】

グループの発表をしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導しました【11月13日(火)の4年生】

染め出しをして、歯を大切にすることを痛感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業【11月14日(水)の4年生】

試合をしました。
しっかり試合を振り返り、次回の作戦も立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物ふれあい教室 その4【11月14日(水)の1年生】

最後に、うさぎについて質問をしました。「また、さわりたい。」「ずっと見ていたい。」と、大喜びでした。カードに色や形、体の特徴をメモし、絵もかきました。今日の経験を生かして、国語の「しらせたいな、見せたいな。」で、うさぎについて作文を書く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物ふれあい教室 その3【11月14日(水)の1年生】

一人ずつウサギを足の上にのせて、そっと触りました。聴診器で心音を聞き、心拍がはやいこともわかりました。はじめは、うさぎも緊張して心拍が速かったのですが、リラックスしてくると、心拍も少しゆっくりになることもわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物ふれあい教室 その2 【11月14日(水)の1年生】

グループに分かれ、獣医さんにうさぎの目や耳、足、歯など一つひとつ見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物ふれあい教室 その1【11月14日(水)の1年生】

獣医さんが5名お見えになりました。はじめに、うさぎの種類や寿命、心拍数、夜行性、えさなどについてクイズを交えながら、わかりやすく説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あこがれ」を書きました【11月14日(水)の5年生】

習字の時間にひらがな四文字の「あこがれ」を書きました。
半紙に四文字を書くことに慣れておらず、難しそうにしていましたが
一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の時間 その6【11月14日(水)の6年生】

給食の後だったけど、ペロッと食べちゃいました。みんなで作るとおいしいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/6 防犯の日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp