10月25日 スキルタイムでの学習(2年生)
大和南小では、昼放課が終わり、5時間目が始まる前にスキルタイムという時間があります。毎日10分間のスキルタイムで、2年生は初めに九九の本読み計算を行っています。その後で、短い文章読解の問題に挑戦して、読解力の向上にも努めています。
10月25日 算数の研究授業(5年生)2
担任以外の先生に見守られながらも、どの子も真剣に考え、積極的に発表する様子が見られました。授業の最後には、台形の公式「(上底+下底)×高さ÷2」を理解することができていたようです。
10月25日 算数の研究授業(5年生)1
3限に、5年生の教室で算数の研究授業が行われました。今日の授業は、「台形の面積の求め方を考えよう」というめあてでした。三角形の面積の出し方をもとに、どのように台形の面積を出したらよいかを考えました。
10月25日 わくわくペア遊び(5の1&3の2ペア)
今日は、わくわくペア遊びを行いました。「花いちもんめ」や「だるまさんが転んだ」などをして遊びました。
5年生は、3年生に優しく声を掛けていて、高学年らしい姿が見られました。3年生は、静かに話を聞いてくれる子が多く、スムーズに遊び始めることができました。 1学期と比べると、ペア同士の仲が深まっているように感じます。 10月25日 6年担任からのメッセージ
修学旅行を無事に終え、6年生の教室の背面黒板には担任からのメッセージがありました。修学旅行の頑張りをねぎらうとともに、次の南っ子発表会に向けての励ましも書かれていました。また、旅行中の思い出の写真も掲示してありました。
10月25日 屋運で南っ子発表会の練習(1年生)
1年生が、今日も屋運で南っ子発表会の練習を行っていました。セリフを言うだけでなく、手を大きく広げる動作が入ったり、気持ちを込めて言ったり、たいへん上手になってきました。先生から「たいへん上手です」と褒められている子もいました。
10月25日 ギコギコクリエーター(4年生)
4年生の図工は、図工室で「ギコギコクリエーター」という作品づくりの授業が進められています。のこぎりで切ったり、釘で打ち付けたり、形もだいぶ出来上がってきました。どんな作品が完成するか楽しみですね。
10月25日 森の子もり歌(3年生)
3年生の音楽の授業は、今日も「森の子もり歌」の練習から始まりました。最初の部分はやさしく歌いましょうと先生にアドバイスされ、その通りに歌うことができていました。先生からも、たいへん上手に歌えましたと褒められていました。
10月25日 発表会のダンス練習(6年生)
6年生は、休み時間に希望者が集まって、南っ子発表会で披露するダンスの練習をしています。本番までに、全員が踊れるようにしていきます。ご期待ください。
10月25日 修学旅行の思い出 1(6年生)
修学旅行1日目の写真です。天候にも恵まれ、また混雑などもなく、予定通り行くことができました。明日は2日目の思い出を紹介します。
10月25日 わくわくペア遊び 9
ペア遊びが終わって、教室に戻るときも、ペアで手をつないだまま昇降口に向かう姿が見られ、たいへん微笑ましい様子でした。
10月25日 わくわくペア遊び 8
短い時間でしたが、楽しく遊ぶことができてたようです。最後は、お互いにお礼を言い合っているペアもたくさんありました。
10月25日 わくわくペア遊び 7
先生も児童の中に入って、一緒に花いちもんめをして遊んでいるグループもありました。
10月25日 わくわくペア遊び 6
こうした異学年交流活動は、大和南小学校の良さを表す象徴的な活動です。上級生が下級生の世話をすることで、優しい心が育まれています。
10月25日 わくわくペア遊び 5
女子のペアは、花いちもんめが人気ナンバーワンでした。男子のペアは、だるまさんが転んだや帽子取り、中にはタイヤで遊ぶペアもいました。
10月25日 わくわくペア遊び 4
どのペアも上級生がリードして、手軽に遊べるように下級生を楽しませてくれていました。
10月25日 わくわくペア遊び 3
わくわくペアは、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生が組んでいます。
10月25日 わくわくペア遊び 2
今朝は雲一つない最高の天気で、みんな楽しそうに遊ぶ様子が見られました。
10月25日 わくわくペア遊び 1
今日は、児童会主催による「わくわくペア遊び」で一日がスタートしました。
10月24日 三角形の面積の公式(5年生)2
授業の中では、隣同士で話し合ったり、前に出て説明したり、子どもたちが積極的に面積の出し方を考える様子が見られました。
|
|