最新更新日:2024/11/20 | |
本日:77
昨日:85 総数:584498 |
10月25日(木)修学旅行1日目東大寺
世界遺産東大寺では、大仏の大きさに驚きました。周りには、鹿が沢山います。みんなで鹿せんべいをあげました。
10月25日(木)修学旅行法隆寺の見学【あすなろ】10月25日(木)修学旅行1日目バスレク10月25日(木)修学旅行 夢殿にて10月25日(木)修学旅行1日目昼食
法隆寺見学が終わって、昼食の時間です。美味しいカツカレーをいただきました。
10月25日(木)4年生【体育】
ハードル走で自分に合ったインターバルを3歩のリズムで走る練習をしました。ハードルをウレタンでカバーされていると足が当たってあまり痛くないので、積極的に練習できますね。
10月25日(木)あすなろ学級【国語】
3、4年生は、漢字の練習を、5年生は書写を行いました。落ち着いて一文字一文字丁寧に書くことができまました。
10月25日(木)修学旅行1日目 法隆寺
法隆寺を見学しています。歴史ある建物にとても興味を持ちながら、メモを取りました。
10月25日(木)修学旅行1日目出発式
晴天の中、修学旅行に行ってきます。たくさんの学びとかけがえのない思い出を作ってきます。行ってきます。
10月24日(水) 理科 「太陽の光で水をあたためよう」 【3年生】1、水のみ 2、黒い紙を貼る 3、白い紙を貼る 4、アルミホイルで回りを囲む それぞれ8枚の鏡を12分間集めました。 実験の結果、「太陽の光で水を温めることができる」ことが分かりました。次時では、虫眼鏡を使って光を集める実験を行います。 10月24日(水) 社会科 「スーパーマーケット」 【3年生】10月24日(水) 流れる水にはどんな働きがあるのかな
流れの速いところ、曲がっているところ、流れのゆるやかなところをつくって水を流して観察をしました。流れる水の様子から、浸食・運搬・堆積のはたらきがあることがわかりました。
10月24日(水)ごんぎつね 【4年生】「ごんぎつね」の学習をしていました。 動作化を取り入れて、授業が進められていました。 「兵十」「加助」の二人、そのあとをつけていく「ごん」を演じていました。 演じたい子どもたちが、いっぱいいました。 10月24日(水)英語活動 【3年生】つまる音(小さい「つ」)の表し方について、学んでいました。 なぞってから、黙々と練習をしていました。 一つ一つ確実に身につけていきましょう! 10月24日(水)家庭科の授業 【5年生】「ミシン縫い」と「手縫い」のよさについて、考えていました。 積極的には発言しようとする姿がありました。 10月24日(水)図画工作の授業【2年生】「かさこじぞう」の絵を思い思いに描いていました。 水彩絵の具を使って、色ぬりに一生懸命に取り組んでいました。 10月24日(水)国語の授業 【1年生】「かくれんぼ」発表会を行っていました。 「わたしが調べたものは( )です。」というように、文の一部を自分で決めて、文章を作って、発表していました。 子どもたちは、みんなの前で一生懸命、発表していました。 10月23日(火)修学旅行のお守り【あすなろ】10月23日(火) ピア・サポート研究授業「やさしい心を広げよう」(共感)というめあてで、「話す人」「聞く人」になって「喜・怒・哀・楽」の表情カードを使って、授業が進められました。 授業のまとめでは「ちゃんと答えてくれて、うれしかった」「笑顔で聞いてくれてうれしかった」などの感想が聞かれました。 相手の気持ちに寄り添うこと、共感することが「やさしい心」を広げる行動につながっていくことを、学びました。 10月23日(火)理科の実験【6年生】
理科の実験をしました。アルミニウムに塩酸を加え、水溶液の様子を調べました。手順を確認し安全に気を付けて、実験することができました。
|
|