最新更新日:2024/09/28
本日:count up57
昨日:66
総数:906449
 朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなってきました。運動会の練習が始まります。体調を整えて、運動の秋、読書の秋、学習の秋などすてきな秋を過ごしていきたいですね。

11月22日(木) 2年 うごく うごく 私のおもちゃ 生活科

 生活科の授業で、動くおもちゃを作りました。
 今日は、みんなでそのおもちゃを使って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(木) もうすぐ完成 ひまわり学級

 図工の時間に継続して取り組んできた「まるむしくん」の絵が、いよいよ完成に近づいていきました。絵の具の準備や片付け、色の塗り方も、随分上手になってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(木) 一日交流 4年生

 今日、4年4組に一日交流の子が来ました。
 久しぶりに会うということもあり、最初は緊張している様子が見られましたが段々と緊張もほぐれ、何人かの子と笑顔で話す姿が見られました。
 授業では、理科の実験をみんなと驚きながらも楽しそうに行っており、掃除の時間には協力して草をしっかり取っていました。
 次に合うのは3学期ですが、また仲よく元気に交流する姿が見られたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(木)今日の給食

麦ごはん
牛乳
関東煮
キャベツ入りつくね
(お好みソース)

 こんにゃくは、こんにゃくいもといういもの一種からできています。こんにゃくいもは、11月から1月に収穫されますが、こんにゃくの製造に適した大きさになるまで3年もかかります。また、3年間ただ植えておけばよいのではなく、毎年冬に掘り起こし、春に埋め戻しているのでとても手間がかかっています。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

11月22日(木)  理科 アルコールランプの使い方  4年

 理科の実験でアルコールランプを使います。初めて使うので、先生から使い方や注意点について、しっかりと話を聞きました。
 最近はマッチを擦ったことのない子も多く、マッチの擦り方から学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(木)ようこそげきだん四季へ 回想2  2年生

「ジングルベル」や「こぎつね」のダンスも子どもたちで考えました。フィナーレの替え歌の歌詞も子どもたちで考え、自分たちで作ったやる気いっぱいの発表になりました。

秋、冬、フィナーレの場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水) 今日もがんばりました ひまわり学級

 今日の様子です。
 国語の時間には、ちょっと変わったものを使って文字や言葉の学習に取り組むこともあります。洗濯バサミに文字シールが貼ってあり、絵カードにはさんで言葉を作る教材になっています。
 2枚目、3枚目は、外で竹馬やケンパとびをやっている様子です。体のバランスを鍛えることにつながります。
 毎日、いろいろなことにがんばって取り組んでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水) なす農家見学 3年生

 本日はなす農家へ見学に行きました。
 ビニールハウスでのなす栽培について、実物を見て勉強することができました。
 なす農家の皆さま、お忙しいところありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水)  理科 もののあたたまり方と体積  4年生

 空気が温まったり、冷たくなったりしたときに体積がどのように変わるかを実験しました。試験管の口元に石鹸の幕をはって調べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水)  音楽 音符や休符を覚えたよ 2年生

 音楽の授業で、実際に拍をとりながら、音符や休符の長さを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(水)  ALTの先生の授業 3年生

 ALTの先生との英語の授業です。
 今日は、形や個数を英語で聞き、あてはまる図を答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(水)ようこそげきだん四季へ 回想1    2年生

はじめは小さな声で、動きも小さかった子どもたち。何回も練習するにつれて、自信がつき大きな声で発表することができるようになりました。

オープニング「USA」・春・夏・秋の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水)  道徳の研究授業 5年生

 5年生の教室で、2時間目に道徳の研究授業が行われました。
 「信頼・友情」に関するお話でした。
 自作の友情メーターを使って気持ちの度合いを表したり、場面をとらえて子供たちの気持ちを確認しながら授業を進めていました。多くの児童が手を挙げて、発言することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水)今日の給食

白玉うどん
牛乳
和風カレーうどん
さつまいもの黒糖きなこがらめ
(きなこ)

 「さつまいもの黒とうきなこがらめ」は、西成小学校の児童が考えた献立です。素揚げしたさつまいもに黒糖、砂糖、水を煮詰めて作ったタレときなこをからめて作ります。黒糖ときなこがさつまいもによく合います。今が旬のさつまいもの味を堪能しました。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

11月21日(水)算数の授業 3年生

 かけ算の筆算を学習しています。位をそろえて書き、正しく計算することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水) なす農家の見学 3年生

 本日、「なす農家で働く人の仕事の様子と工夫を知ろう」というめあてをもって、なす農家の見学をさせていただきました。ビニールハウスの中で、なす栽培の方法と工夫についてお話しいただき、どの子も一生懸命にメモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(火)「詩の暗唱練習」 1年生

先週から6級の詩に入りました。
毎朝練習を頑張っています!
画像1 画像1

11月20日(火) 図工の様子 3年生

 図工の授業で、「戸びらのむこうに見える世界をかこう」に取り組みました。
 カッターナイフを使って戸びらを作り、クレヨンやクーピーを使って戸びらのむこうの世界を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(火)今日の給食

ごはん
牛乳
道産子汁
サケのおろしだれ
りんご

 「どさんこ」とは、北海道で生まれ育った馬のことです。力が強く、畑仕事や荷物を運ぶ際に活躍し、親しまれています。馬だけでなく、「どさんこ」といえば、北海道を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。今日は、じゃがいもやホールコーン、さけなど北海道の特産物がたっぷり入っていました。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

11月20日(火)体育の授業 1年生

 屋内運動場でボール運動を行いました。協力して楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

学校全体だより

旗当番世話役の方へ

本校の人権教育

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
12/1 もちつき大会
12/2 ビーチバレー大会
12/3 委員会
12/4 県S.C.相談日
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473