11月30日 道徳の授業(5年生)
5年生の道徳の授業は、教科書の「いこいの広場」を読んで、責任のある行動について考えていました。子どもにとって憩いの場である公園での出来事から、責任のある行動はどんな行動なのか、周りで話し合ったり、自分の考えを発表したりしていました、
11月30日 昼放課の様子 3
昼放課の終わりを告げるチャイムが鳴ると、みんな一斉に昇降口への駆けていきます。しっかりとうがいと手洗いをして、5時間目の授業に臨んでほしいと思います。
11月30日 昼放課の様子 2
上り棒や鉄棒などの遊具で遊んだり、砂遊びをしたり、鬼ごっこをしたり、子どもたちは放課の時間を楽しんでいるようです。
11月30日 昼放課の様子 1
昼放課になると、青空も見えてきて午前中の寒さも和らいできました。今日もトラックを使って走っている子どもたちがいます。
11月30日 重さの学習(3年生)
3年生の算数の授業は、重さの学習に入っていきます。今日は、その準備として、教科書についている紙製の天秤量りを作っていました。作り方を見ながら、真剣な表情で作業に取り組んでいました。先生に教えてもらったり、隣同士で教え合ったりする様子も見られました。
11月30日 まどをひらいてこんにちは(2年生)
2年生の図工の授業は、「まどをひらいて」という教材キットを使って、カッターナイフタワーを作っています。初めに、どんなタワーにするか設計図を考え、それから、カッターナイフを使って窓を開けて作っていきます。けがをしないように集中して取り組んでいました。
11月30日 風とケーナのロマンス(5年生)
5年生の音楽の授業は、「風とケーナのロマンス」という曲の学習に入りました。今日は、フォルクローレという音楽を体で感じようということで、自分の好きな楽器を曲調に合わせて演奏しながら、みんなで楽しんでいました。
11月30日 ドッジボールの授業(1年生)2
1年生も入学して8か月が経とうとしています。小学校生活にもすっかり慣れ、元気に学校生活を送ることができています。今日も1年生は一人の無欠席もなく、みんな元気です。2学期も残り3週間、風邪をひかないように頑張りましょう。
11月30日 ドッジボールの授業(1年生)1
1年生の体育の授業は、運動場でドッジボールのゲームを行っていました。四つのチームに分かれていて、それぞれが交代で対戦しました。少し肌寒い中でしたが、どの子も必死にボールを投げたり、ボールから逃げたりしていました。
11月30日 持久走大会に向けて 2
時間の経つのは早いもので、明日から師走に入ります。明日、明後日のお休みも体調管理には気を付けて、来週また元気に持久走大会に向けて走りましょう。
11月30日 持久走大会に向けて 1
今日は日差しがなくたいへん寒い日でしたが、中間放課には全校児童が運動場に出て持久走大会の練習を行いました。
11月30日 いつかのわたし(6年生)
図工で作ってきた「12年後のわたし」の作品が完成しました。手の指の一本一本までこだわったり、小道具を丁寧に作ったりと、すばらしい作品がたくさん生まれました。
11月30日 熱はどうやって伝わるのだろう(4年生)
4年生の理科の授業では、熱がどの方向に伝わっていくのか実験をしました。金属の棒にろうを塗り、どんな順番で溶けるのか確かめました。金属の棒の向きを変えたり、熱する場所を変えたりしました。火を使う実験のため、お互いに声を掛け合い、落ち着いて作業をする様子が見られました。
11月30日 6年パトカー乗車活動
0のつく日は、交通事故死ゼロを目指す日です。今朝は、6年生の代表児童がパトカー乗車体験を行いました。校区内を巡回し、交通安全を呼びかけるアナウンスを一生懸命に頑張りました。子どもたちの声は届きましたでしょうか?
11月30日 友だちの作品を鑑賞しよう(1年生)
1年生の図工の授業では、読書感想画が完成して、お互いの作品を鑑賞し合っていました。まず自分の作品で頑張ったところを書いてから、友だちの作品を見合い、良いところや工夫しているところを鑑賞カードに書いていました。
11月29日 昼放課の様子 3
トラックを走った周回数は、教室に入ってマラソンカードに記入します。今日一日だけで、「17周走ったよ」と言っている子もいました。
11月29日 昼放課の様子 2
今は持久走大会に向けての練習が始まっているので、中間放課だけでなく、昼放課にも走っている子どもたちがいます。
11月29日 昼放課の様子 1
掃除が終わり昼放課になると、子どもたちが運動場に出てきて、遊具や一輪車などで遊ぶ様子が見られます。
11月29日 ドッジボールの授業(3年生)
3年生の体育は、運動場でドッジボールの授業でした。二つのチームに分かれてゲームを行いましたが、ゲームの途中でだんだんコートの範囲が狭くなるというルールです。初めは楽に逃げられても、コートが狭くなるにつれ当てられやすくなるので、みんなボールに集中していました。
11月29日 友だちの作品を鑑賞しよう(4年生)
4年生の図工の授業では、読書感想画が完成して、お互いの作品を鑑賞し合っていました。絵を見て物語のイメージがわいてくるか、色の塗り方は工夫してあるかなど、鑑賞のポイントに従って、友だちと指摘しながら鑑賞していました。
|
|