最新更新日:2024/11/09 | |
本日:1
昨日:79 総数:571948 |
6年修学旅行6
待望の昼食です。メニューはカツカレー。いつもより朝食の時間が早かったからお腹が空きました。
6年修学旅行5
法隆寺の見学です。五重塔を背景に「ハイポーズ!」
6年修学旅行4
法隆寺の見学です。
6年修学旅行3
バスの中でも盛りあがっています。上野ドライブインでも寒さを忘れるくらいの盛り上がりです。
6年修学旅行2
いよいよバスに乗車します。
6年修学旅行1
11月1日(木)、6年生の子どもたちが待ちに待った修学旅行の朝を迎えました。この秋一番の冷え込みとなった朝でしたが、子どもたちは元気よく登校しました。出発式を行った後、バスが駐車しているフィールの駐車場に出発しました。
10月31日 5年生 福祉実践教室 盲導犬講座1
本日、5年生は、総合的な学習で福祉実践教室を行いました。盲導犬に適した犬の性格や訓練についてなど、様々なことを詳しく教えていただきました。質問にも丁寧に分かりやすく答えていただきました。また、盲導犬と歩くときに気をつけることも説明していただきました。実際に、盲導犬と一緒に歩いたり、盲導犬に触れたりする体験もしました。本日の福祉実践教室で学んだことをまとめ、これから自分たちにできることを考えていきます。
10月31日 5年生 福祉実践教室 盲導犬講座2
5年生の福祉実践教室の様子です。
1年5組算数科研究授業
10月30日(火)、10年経験者研修として、川島久美子先生が算数の「おおきさくらべ」の授業を行いました。2本の鉛筆、2本のひも、はがきの縦と横、絵に描かれた2本の鉛筆の長さを工夫して比べることができました。比べるものによって、はかり方が異なることに気づき、興味深く活動する子どもたちの様子が見られました。
3年2組初任者研修授業
10月26日(金)、3年2組初任者研修として、仲山知里先生が算数の「何倍でしょう」の授業を行いました。前時で学習したことを活かし、本時では3つの事柄を関係図にまとめ、答えを導きました。いろいろな考え方をみんなで共有することで、より理解が深まりました。子どもたちにとって、より分かりやすい授業になるよう、今後も研修に励んでいきます。
3年生 山村さん読み聞かせ
10月26日(金)、東海図書館サービスの山村さんに読み聞かせをしていただきました。山村さんの感情豊かな読み聞かせに、子どもたちは本の世界にどんどん引き込まれていきます。山村さん、毎年心うたれる本を紹介していただきありがとうございます。
校内現職教育
10月25日(木)、校内現職研修として、小川枝央理先生が5年3組で算数の「面積」の授業を行いました。今まで学習した三角形の面積の求め方を使って、四角形の面積を求めました。いろいろな考え方をみんなで共有することで、より理解が深まりました。その後は、研究協議会を行い、子どもたちにとって、より分かりやすい授業になるよう話し合いました。
10月24日 5年生 社会見学1
10月24日、5年生は、トヨタ会館・元町工場へ社会見学に行きました。自動車に関する様々な知識や、地元愛知で作られる「トヨタ自動車」の製造ラインを見学し、自動車工業に関する学習をすることができました。また、青空の下、豊田スタジアムでお昼ご飯を食べ、帰りには刈谷ハイウェイオアシスへ行きました。
10月24日 5年生 社会見学2
5年生の社会見学の様子です。
10月24日 5年生 社会見学3
5年生の社会見学の様子です。
10月24日 5年生 社会見学4
5年生の社会見学の様子です。
西春日井支所サッカー競技会 決勝
いよいよ決勝戦。対戦相手は西枇杷島小学校でした。前半は0−0で折り返し、後半に突入。チャンスは何度か作りましたが、西枇杷島小の固い守りになかなか点が取れませんでした。しかし、ついに先制点を奪取!1−0で勝利することができ、見事優勝することができました!これで4連覇達成!子どもたちは、本当にみんなよく頑張りました!たくさんのご声援ありがとうございました。
西春日井支所サッカー競技会 準決勝
西春日井支所サッカー競技会の準決勝が行われました。対戦相手は、新川小学校でした。前半は0−0で終え、いよいよ勝負の後半。ついに先制点をもぎとり、そして追加点!2−0でなんとか勝つことができました!
10年経験者研修「道徳」研究授業
10月19日(金)、清須市内の10年経験者研修として、大家先生が道徳の授業を行いました。「困ったプレゼント」という資料を使い、これからたくさんの友達と接していく上で大切なことを学びました。
5年生 あいち航空ミュージアム見学4
5年4組の見学の様子です。
|
清須市立清洲小学校
〒452-0942 住所:愛知県清須市清洲1013 TEL:052-400-3651 FAX:052-400-8431 |