11月26日 火山灰の観察をしよう(6年生)
6年生の理科の授業は、「土地のつくりと変化」の単元の学習を進めています。今日は、理科室で実際に火山灰を顕微鏡で観察をしていました。色、粒、形など、顕微鏡で観察してから理科ノートにまとめていました。
11月26日 じどう車くらべ(1年生)
1年生の国語の授業は、「じどう車くらべ」で調べたことを、実物投影機で映しながら発表会を行っていました。ブルドーザー、ショベルカー、清掃車など、自分が調べた車について、できる限り前を向くことを意識して発表していました。
11月25日 今週の予定第17編は「学問のすすめ」の締めくくりの編です。その中で、事をなすには人望が必要だから、これを積極的に求めるべきで、人望は努力によって手に入るという内容が書かれています。 「顔色容貌の活潑愉快なるは人の徳義の一箇条にして、人間交際において最も大切なるものなりー17編」 福沢諭吉によれば、1つは語彙を増やし、魅力ある話し方をすること。2つ目はいい笑顔。3つ目は好奇心を広く持って、いろいろな人と多く知り合っておくこと。 アスファルトに描かれた「笑顔のスタートライン」。 まずは、笑顔であり、交友関係を広げていく努力を惜しまないようにしたいと思います。 ☆今週の予定☆ 26日(月) 事故けがゼロの日 持久走練習開始 15:10 一斉下校 27日(火) 栄養指導 3年1組 15:10 1・2年下校 16:00 3〜6年下校 28日(水) 栄養指導 3年2組 15:10 1・3年下校 16:00 2・4〜6年下校 29日(木) 南っ子タイム 15:10 一斉下校 30日(金) 6年パトカー乗車活動 15:10 1・2年下校 16:00 3〜6年下校 11月22日 赤い羽根共同募金 ご協力ありがとうございました(児童会)
11月20日と21日の2日間、赤い羽根共同募金を行いました。たくさんの人の協力で16,782円の募金が集まりました。
代表委員会の児童は、各クラスを回って募金の呼びかけを行いました。集まった募金は、お年寄りや体の不自由な人のために使われます。ご協力ありがとうございました。 11月22日 小雪(二十四節季)また、来週から持久走練習が始まります。毎朝の健康チェックカードのご記入をよろしくお願いします。 11月22日 九九のおさらい(2年算数)計算プリントを使って、繰り返し計算練習に取り組みました。学んだことを、すんなりできるようになるまで、黙々と取り組んでいました。 11月22日 道徳の研究授業(2年生)3
先生の「みんなで楽しく過ごすために大切なことは何か」という問いかけには、「助け合う」「協力する」「励まし合う」などの言葉が出てきました。授業の最後の先生のお話も、どの子も集中して聞くことができていました。
11月22日 道徳の研究授業(2年生)2
授業の中では、役割演技をしたり、近くの子同士で話し合いをしたりして、たくさんの先生に見守られながらも、先生の問いかけに真剣に考える様子が見られました。
11月22日 道徳の研究授業(2年生)1
今日の5限に、2年生の教室で道徳の研究授業が行われました。「およげないりすさん」のお話を聞いて、みんなと仲良くすることの大切さについて考えました。
11月22日 「おはなしのえ」完成!(1年図工)「フランクリンの空とぶ本やさん」「きょうりゅうくんとさんぽ」の本を読んで、思い描いた恐竜を描きました。画用紙に語りかけながら描いているように、どの作品も楽しそうです。 11月22日 ハードル走の授業(6年生)
6年生の体育は、運動場でハードル走の授業を行っていました。一人ずつ記録を計りながら練習していました。たいへん寒い中でしたが、タイムを少しでも上げることを目指して、スムーズにハードルを越して走れるように頑張っていました。
11月22日 読書感想画の完成を目指して(4年生)
3限の図工室では、4年生が読書感想画の完成を目指して、色塗りを進めていました。先生から、できるだけ水彩絵の具を薄めて塗ろうというアドバイスがあり、色を重ねることを意識しながら塗り進めていました。
11月22日 じどう車くらべ(1年生)
1年生の国語の授業では、「じどう車くらべ」の発表会を行っていました。自分の興味のある車について調べて、実物投影機で絵を映しながら発表しました。ブルドーザー、ショベルカー、除雪車、移動販売車、道路パトロールカーなど、個性の出ている発表でした。
11月22日 逆ドッジボールのゲーム(2年生)
2限の運動場では、2年生が体育の授業で「逆ドッジボール」のゲームを行っていました。「逆ドッジボール」とは、ボールを当てるのでなく、当たらないように外野の子が味方にボールをパスするゲームです。きちんとルールを理解してゲームを楽しんでいました。
11月22日 できた!V字バランス(5年生)
5年生の体育は、屋運でマット運動の授業を行っていました。技を四つ組み入れて演技するということで、男子は三点倒立をしたり、ブリッジをしたまま動いたり工夫していました。女子も開脚前転やV字バランスに挑戦して、見事にピタッとV字バランスを決められた子もいました。
11月22日 道徳の授業(1年生)
1年生の道徳は、机をコの字型にして、みんなの顔が見えるようにして授業が進められています。今日は、「わすれていることなあい」というお話を読んで、あいさつの大切さについて考えました。自分の日頃のあいさつの仕方を振り返りながら、真剣に考えていました。
11月22日 がい数とその計算(4年生)
4年生の算数は、「がい数とその計算」の単元の学習が始まりました。今日は、「四捨五入」について学び、四捨五入したときは頭に「約」を付けることを確認しました。教科書の問題や先生問題に対して、真剣に取り組む様子が見られました。
11月22日 将来の自分を想像しながら(6年生)
6年生の図工の授業では、「12年後のわたし」というキットを使って、将来自分が就きたい職業の人形を作っています。警察官、保育園の先生、キャビンアテンダント、画家、サッカー選手など、将来自分が働いている姿を想像しながら作っていました。
11月22日 ドッジボールのゲーム(3年生)
3年生の体育は、運動場でドッジボールの授業を進めています。今日は、正方形のコートを正三角形に区切ってゲームを行っていました。雨が降りそうで肌寒い中でしたが、楽しそうにボールを投げたり、ボールから逃げたりしていました。
11月21日 「まどをひらいて」カッターナイフの使い方来週から、色ケントを使って、マンション、水族館、動物園などを作ります。カッターナイフを使って建物の窓を作り、そこを開くと何が見えるのでしょう。お友達がいたり、お魚がいたり・・・。素敵なお話が、またはじまります。 |
|