最新更新日:2024/09/28
本日:count up35
昨日:66
総数:906427
 朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなってきました。運動会の練習が始まります。体調を整えて、運動の秋、読書の秋、学習の秋などすてきな秋を過ごしていきたいですね。

11月26日(月)体育の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内の体育では、マット運動に取り組んでいます。技をつなげて、スムーズな演技ができるように練習しました。

11月26日(月)  クラブ活動がありました

 今日は6時間目にクラブ活動がありました。
 クッキングクラブとステンドグラスクラブの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(月)視力検査 3年生

 順番に視力検査を行っています。検査が終わった児童は教室に戻り、図工の作品作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(月)  国語の研究授業  4年生

 4時間目に4年生の教室で国語の研究授業が行われました。
 「アップとルーズで伝える」という説明文での学習でした。
 アップとルーズの伝えられること、伝えられないことをうまくまとめて対比させていました。子供たちもよく理解しているようでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(月)  表彰がありました

 今朝の朝礼で、「子ども読書のまち宣言の啓発ポスター」「朝ごはんコンテスト」「宇宙の日絵画コンテスト」「赤い羽根作品」などの賞に入った人たちの表彰がありました。おめでとうございます。
画像1 画像1

11月26日(月) 人権ジャー参上!! 児童会

 本日の児童集会において、児童会役員が「人権ジャー」となって、人権を守ることの大切さを呼びかけました。これは、世界人権週間にちなんで、丹陽西小学校でも今週と来週の2週間を人権週間として、人権について考えるようにしようと呼びかけたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(日) 学習発表会の思い出  高学年

 一週間前に行われた学習発表会の高学年の様子です。
 たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(土)  学習発表会の思い出 低学年

 先週の土曜日に学習発表会が行われ、一週間がたちました。
 写真で低学年の様子を振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月23日(金・祝日) 学習発表会の様子 1年生

 1年生は、国語で学習した「くじらぐも」を題材として、今までに学習した「歌」、「鍵盤ハーモニカ」や「ダンス」を発表しました。小学校で初めての舞台に、とっても緊張しましたが、元気いっぱいで一生懸命に頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(木)湯のみが届きました。 6年生

修学旅行で絵付け体験をひた湯のみが届きました。焼けるとひと味違った雰囲気になり、とても嬉しそうでした。お家で大切に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(木)PTA文化教室

 PTA文化教室が行われました。文化予算委員の方が、講師の方との打ち合わせ・準備・司会進行・片付けと活躍してくださいました。素敵なハーバリウムができあがり、楽しいひとときになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(木)  ミニ通学団会

 本日、一斉下校前にミニ通学団会を行いました。一か月に一度行っています。
 通学団ごとに集まって、担当の先生と班の中の問題点などをしっかりと話し合いました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(木) 2年 うごく うごく 私のおもちゃ 生活科

 生活科の授業で、動くおもちゃを作りました。
 今日は、みんなでそのおもちゃを使って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(木) もうすぐ完成 ひまわり学級

 図工の時間に継続して取り組んできた「まるむしくん」の絵が、いよいよ完成に近づいていきました。絵の具の準備や片付け、色の塗り方も、随分上手になってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(木) 一日交流 4年生

 今日、4年4組に一日交流の子が来ました。
 久しぶりに会うということもあり、最初は緊張している様子が見られましたが段々と緊張もほぐれ、何人かの子と笑顔で話す姿が見られました。
 授業では、理科の実験をみんなと驚きながらも楽しそうに行っており、掃除の時間には協力して草をしっかり取っていました。
 次に合うのは3学期ですが、また仲よく元気に交流する姿が見られたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(木)今日の給食

麦ごはん
牛乳
関東煮
キャベツ入りつくね
(お好みソース)

 こんにゃくは、こんにゃくいもといういもの一種からできています。こんにゃくいもは、11月から1月に収穫されますが、こんにゃくの製造に適した大きさになるまで3年もかかります。また、3年間ただ植えておけばよいのではなく、毎年冬に掘り起こし、春に埋め戻しているのでとても手間がかかっています。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

11月22日(木)  理科 アルコールランプの使い方  4年

 理科の実験でアルコールランプを使います。初めて使うので、先生から使い方や注意点について、しっかりと話を聞きました。
 最近はマッチを擦ったことのない子も多く、マッチの擦り方から学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(木)ようこそげきだん四季へ 回想2  2年生

「ジングルベル」や「こぎつね」のダンスも子どもたちで考えました。フィナーレの替え歌の歌詞も子どもたちで考え、自分たちで作ったやる気いっぱいの発表になりました。

秋、冬、フィナーレの場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水) 今日もがんばりました ひまわり学級

 今日の様子です。
 国語の時間には、ちょっと変わったものを使って文字や言葉の学習に取り組むこともあります。洗濯バサミに文字シールが貼ってあり、絵カードにはさんで言葉を作る教材になっています。
 2枚目、3枚目は、外で竹馬やケンパとびをやっている様子です。体のバランスを鍛えることにつながります。
 毎日、いろいろなことにがんばって取り組んでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水) なす農家見学 3年生

 本日はなす農家へ見学に行きました。
 ビニールハウスでのなす栽培について、実物を見て勉強することができました。
 なす農家の皆さま、お忙しいところありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

学校全体だより

旗当番世話役の方へ

本校の人権教育

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/29 ペア遊び
11/30 B日課
12/1 もちつき大会
12/2 ビーチバレー大会
12/3 委員会
12/4 県S.C.相談日
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473