最新更新日:2024/10/03
本日:count up2
昨日:92
総数:579076
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月22日(月)クラブ活動 (その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵手紙、連鶴づくり、バレーの様子です。

ボランティアの講師の先生方にも、お手伝いをお願いしています。
ありがとうございます。

10月22日(月)理科の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科の授業の様子です。
酸性、中性、アルカリ性について、学習していました。
リトマス紙での反応について、学んでいました。
さらにムラサキキャベツを使って、見分ける方法も学んでいました。
みんな落ち着いて、授業を受けていました。

10月22日(月)社会科の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の社会科の授業の様子です。
自動車が環境の与える影響について、考えていました。
そして、環境にやさしい自動車づくりが進められていることについて、学んでいました。

校外学習で学んできたことが生かされています!

10月22日(月)国語の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。
学習プリントと教科書を使いながら、授業が進められていました。
前向きに取り組むことができていました。

10月22日(月)音楽の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業の様子です。
先生のギターの演奏に合わせて、みんな楽しく歌いながら踊っていました。

10月22日(月)道徳の時間 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の時間です。
「みんなでつかうばしょだから」という資料を使って、授業が進められていました。
きまりを守ることの大切さについて、いろいろ考えていました。

10月22日(月)音楽の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽の授業の様子です。
「もののけ姫」の曲を、みんなで演奏していました。
時折、先生が模範演奏をしていました。

みんな上手に演奏することができていました。

10月22日(月)「あいさつの日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、家庭の日の翌日で「あいさつの日」でした。
地域の方々が、いつもより多く通学路に立たれ、「あいさつ運動」をしていただきました。子どもたちの様子をニコニコと見ていただきました。

ありがとうございました!

10月22日(月)ワンランク上をめざそう!<校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、全校集会を開きました。
校長講話として、話しました主な内容をお知らせします。

『 ワンランク上をめざそう!
                 
本日、地域の「あいさつの日」でした。第3日曜日の次の月曜日が「あいさつの日」になっています。元気にあいさつができた人、手を挙げてください。(挙手は6割程度)あいさつは、人と人とを結びつける魔法の言葉です。どんどん、あいさつをしていきましょう!

後期がスタートして1週間が経ちました。前期の経験をもとに、ワンランク上の学校生活を送ってほしいと思います。今日のみなさんへのエールは「ワンランク上をめざそう!」です。実りの秋と言われ、1年間で1番過ごしやすい時期になりました。落ち着いた生活を心がけ、学習にしっかり取り組んでほしいと思います。あいさつをすること、時間を守ること、給食や清掃など、協力して行うこと、役員や係、当番の仕事を、責任を持って行うこと、廊下は正しく歩くこと、仲良く遊ぶことなどを心がけてください。先週はけがで病院へいく子が多かったようです。特にけがには十分に気をつけてください。また、授業は新しいことを学ぶ時間です。同じ授業はありません。1時間1時間の授業を大切にしてください。宿題は、習ったことをしっかり身につける大事なものです。きちんと行ってください。

当たり前のことを当たり前に行っていくこと、毎日の積み重ねが、一人一人の成長につながっています。ワンランク上をめざして、がんばってください。

なお、今週、木金と6年生が修学旅行に出かけます。みんなが笑顔で過ごし、充実した思い出に残る修学旅行にしていきましょう。そのために、体調管理に気をつけ、先生方の話をよく聞いて、準備をしていきましょう。また、木金は、5年生が最高学年になります。登下校など、よろしくお願いします。』

10月19日(金)来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の西側に、きれいな花が咲いています。

来週は、6年生がいよいよ修学旅行へ出かけます。
体調を整えて準備し、思い出に残る充実した修学旅行にしてほしいと思います。

来週の主な予定をお知らせします。

○10月21日(日)
・家庭の日

○10月22日(月)
・全校集会
・クラブ(6年生卒業アルバム撮影)

○10月23日(火)
・通常日課
・PTA図書ボランティア10:00〜
(・防塵剤散布14:00〜)

○10月24日(水)
・6年生給食後14:00下校
・1〜5年生通常日課
・食育指導(2年1組)
・PTA図書ボランティア10:00〜

○10月25日(木)
・6年生修学旅行1日目
・1〜5年生通常日課
・食育指導(2年2組)

○10月26日(金)
・6年生修学旅行2日目
・1〜5年通常日課
・事故・けが0の日
・食育指導(2年3組)
・PTA図書ボランティア10:00〜


10月19日(金) 理科 「太陽の光をしらべよう」 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で、「太陽の光」についての学習が始まりました。まずは、遮光版板を使って「太陽」の観察を行いました。太陽を初めて見た子ども達が多く、「凄い、太陽が見えた」と大喜びでした。次に、鏡を使って太陽の光を跳ね返し、的に当てたり、道筋を調べたりしました。途中、太陽が雲に隠れると遮光板を使ってすぐに太陽を観察、「雲がかかっている。」「今だ、チャンス」と太陽が雲から顔を出す瞬間もしっかりととらえていました。鏡を使っての実験の結果、「光はまっすぐにすすむ」「光ははね返すことができる」ことが分かりました。次時は、光を集めてみると、明るさや温度はどうなるのか、鏡で跳ね返した光を1つ2つ、、、と集め実験を行います。

10月19日(金)交流学習 【あすなろ】

画像1 画像1
 あすなろ学級の児童は、普段から同学年のクラスと交流学習をしています。行事だけの交流でなく、教科や目的ごとに交流の機会を継続しています。

10月19日(金) ブックトーク 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習を行っています。そこで、司書さんに「戦争と平和」をテーマにブックトークをしていただきました。戦争を題材とした本をいくつか紹介していただき、戦争が行われていた時代の人々の生活や生き方、また動物にスポットを当て当時の状況を想像してみました。子ども達は、「かわいそうなぞう」のお話を聞き、動物園での飼育委員さんと動物のやりとりに、「悲しすぎる」と感想を述べていました。最後に、「平和」について書かれた詩を紹介していただき、「自分達の手で平和な世の中を守り続けていくことの大切さ」について思いを深めることができました。

10月19日(金)まじめな学習態度です【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業の様子です。
「比例と反比例」の学習をしていました。
問題に進んで取り組むことができていました。
また、進んで手を挙げていました。

さすが6年生です。まじめな学習態度です。
この調子でがんばっていきましょう!

10月19日(金)あいさつの大切さ 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の道徳の時間の様子です。
「あいさつをすることの大切さ」について、考えていました。
また、日ごろ、自分があいさつをきちんとできているか、振り返っていました。
あいさつは、人と人とを結びつける魔法の言葉ですね。

10月19日(金)かげおくり【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。
「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしていました。
みんなで声をそろえて大きな声で音読をしていました。
その後、お母さんと離れて「お母さん」と叫ぶちいちゃんの気持ちを想像して、意見を発表し合っていました。

10月19日(金)英語活動 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語活動の様子です。
お互いに様々なことができるか、尋ね合っていました。
「Can」の基本的な使い方について、いろいろ学んでいます。

10月19日(金)体育の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業の様子です。
フリスビーを使って、ドッジボールのようなゲームをしていました。
大はしゃぎで、動きまわっていました!

10月18日(木)生活科「むしをさがそう」 【1年生】

 生活科で秋の虫の学習をしています。グループごとにデジカメを持って、校庭に行き虫探しをしました。秋の虫を見つけるとカメラを向けて、写真を撮ろうとするのですが、なかなかタイミングが合わず、シャッターチャンスを逃したり、虫に逃げられたりとみんな四苦八苦していました。それでも何枚かの写真を取り、お気に入りの虫を見つけた場所や、虫の特徴などをワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木) 英語活動 alphabet 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語活動で、アルファベットの学習を行っています。カードゲームや体をつかってアルファベットを表現する活動を通して、楽しくアルファベットを学ぶことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102