最新更新日:2024/11/15 | |
本日:25
昨日:107 総数:784718 |
7月2日(月) 大きく育ったね(2年生)
大事に育ててきたミニトマトが、背丈よりも大きく育ちぼちぼち収穫しています。今日は、今週末からの個人懇談会の折にお家の方に持って帰っていただくために、鉢を移動させました。保護者の皆様には、お手数をおかけしますがご協力よろしくお願いします。
7月2日(月) 算数(2年生)
算数の授業では、1000までの数についての学習をしています。100をこえる数のよみ方や書き方はもう大丈夫ですね。10のまとまりや100のまとまりで考えていくことなども友だちと確認したり、教え合ったりしました。
7月2日(月) 花の観察 理科(3年生)
理科の学習では、植物を育てて観察をしています。今日は、久しぶりに学年園で育てている花の観察をしました。ヒマワリなどは、ずいぶん大きく成長していましたね。
7月2日(月) のこりはいくつ 算数(1年生)
算数では、ひき算の勉強をしています。式や答えのかき方も習いました。たし算やひき算が、正しくすらすらとできるようにがんばりましょう。
7月2日(月) 元気なあいさつでスタート
7月に入り、1学期も残すところ3週間となりました。今週も元気なあいさつを呼びかけてスタートしました。しばらくは、不安定な天候が続くようです。体調管理にはくれぐれも注意して、1学期のまとめをしていきたいと思います。
6月29日(金) 理科(4年生)
理科の授業では、とじこめた空気と水について調べています。今日は、とじこめた空気は、力を加えるとどのようになるのか・・・みんなで予想してから、実際に確かめました。表情が変わるほど力をこめて、体で感じることができたようです。
6月29日(金) 学習のまとめ 理科(5年生)
今日は、これまでの学習のまとめをしました。特に、顕微鏡の使い方については、みんな自信をもって答えていました。忘れないでくださいね。
6月29日(金) 漢字の広場 国語(6年生)
今日は、6年生の国語の時間に習った漢字を使って、絵を見て文章を作りました。その後、自分の作った文章を友だちに伝え合いました。漢字を正しく使うことができたかな。
次からの国語の授業は、昔話の「河鹿の屏風」を読んで学習していきます。 6月29日(金) ゴムの力で 理科(3年生)
理科の授業では、ものを動かすことができるゴムや風について学習していきます。今日は、ゴムの力で走る車をつくり、実際に廊下で動かしました。楽しむことはできたようですが、校舎内には風も吹き込んでいて、ゴムの力よりも風の力を感じる場面もありました。
6月29日(金) 図工(3年生)
図工の時間には、「トントンドンドン くぎうち名人」と題して、くり抜いてあるボードを自由に組み合わせ、お気に入りの動物などをつくっています。くぎで打ち付け、形はほぼ完成です。丁度、くぎ打ちの作業に慣れてきたころでしたね。
6月29日(金) 音楽(2年生)
今日の音楽の時間は、「かっこう」をドレミで歌ってから、鍵盤ハーモニカで弾いてみました。どの指でどの鍵盤を弾けばよいのか、先生や隣の友だちと確認しながら練習し、最後はみんなで力強く演奏しました。
6月29日(金) 国語(1年生)
今日は、「おむすびころりん」のお話を、グループで音読しました。声の大きさや読む速さ、読む人数に変化をつけるなど工夫して読んでみました。
6月29日(金) 万引き防止講話
今朝は、一宮警察署の学校サポーターの方に、夏休みを前にして「万引き防止講話」をしていただきました。
万引きは犯罪、万引きした物をもらうのも犯罪、万引きをしようとしている友だちがいたら注意する、この3つのことをしっかりと守って生活していきましょう。 6月28日(木) 図書委員さん、活躍中です!(図書委員会)6月28日(木) 国語(5年生)
国語の授業では、友だちにインタビューをし、聞き取ったことを報告し合い、気づいたことを伝え合う中で、「きくこと」について考えます。
今日は、インタビューしたときのメモをもとに、報告する内容をまとめました。聞き手に上手く伝えられるように、分かりやすくまとめることができたかな。 6月28日(木) ソフトバレーボール(6年生)
体育の授業では、水泳と並行してソフトバレーボールに取り組んできました。今日は、2クラス合同でゲームを楽しみ、盛り上がりました。
6月28日(木) 算数(4年生)
算数の授業では、四角形について学習しています。今日は、平行四辺形の辺の長さや角の大きさを調べたり、対角線について調べて、平行四辺形とひし形のちがいをまとめたりしました。
6月28日(木) 1000までの数(2年生)
算数の授業では、100をこえる大きな数のあらわし方やしくみについて勉強しています。100のまとまりがいくつ、10のまとまりがいくつ・・・全部合わせて、いくつになるのか、数字で正しく書けるように、がんばりましょうね。
6月28日(木) 体育(5年生)
今日の体育の時間は、バスケットボールのゲームを楽しみました。まだまだ、ボールに群がってしまいますが、ゲームらしくなってきました。
6月28日(木) 書写(1年生)
今日は、字のかたちに気をつけて書きました。この前に習った小さく書く字の位置にも気をつけて書きました。
|
|