最新更新日:2024/11/15 | |
本日:15
昨日:107 総数:784708 |
10月4日(木) 太陽のうごきと地面のようす 理科(3年生)
理科の授業で、太陽のうごきと地面のようすについて調べています。前の時間には、太陽の動きを観察しました。今日は、日時計をつくりました。次の時間には、かげがどのように動いていくのか、観察します。来週は天気がよさそうなので、楽しみです。
10月4日(木) フッ素イオン (3年生)
フッ素イオンがありました。虫歯にならないように日ごろから歯みがきをしましょうね。
10月4日(木) 音声計算(2年生)
算数の時間のはじめに行っている「音声計算」の様子です。計算の力はついてきているかな。この後、今日は、<>=の符号を使った式について勉強しました。
10月4日(木) 版画(4年生)
図工の時間、版画づくりに取り組んでいます。運動会で披露した「ソーラン」を踊っている時の写真をなぞって、下絵をかきました。この後、彫る作業に入りますが、けがのないように、そして、心をこめて彫っていきましょう。
10月4日(木) かずとかんじ 国語(1年生)
国語の時間、「うみのかくれんぼ」の学習を終えたこの学級では、一から十までの「かず」を、漢字でかきました。筆順も先生といっしょに確かめました。
10月4日(木) 中間放課
今日は過ごしやすい日で、中間放課には多くの子どもたちが、運動場でドッジボールや鬼ごっこをして楽しんでいました。低学年の子たちは、遊具に群がって遊んでいました。
10月4日(木) リレー 体育(2年生)
体育の時間、男女4チームに分かれて、リレーをしました。みんな真剣に走っていました。また、友だちを大きな声で応援する姿は、とても微笑ましかったです。
10月4日(木) だれもが関わり合えるように 国語(4年生)
資料「手と心で読む」を読んで、自分がもっと知りたい、確かめたいと思ったことなどから課題を決めました。今日は、どのようなことを調べるのか、調べ方や記録の仕方などについても考えました。また、発表の見本となる動画を見て、まとめの参考にしました。
10月4日(木) フッ素イオン導入
今日は、虫歯を予防するために、希望する児童がフッ素イオン導入を行ってもらいました。学校医の歯医者さんはじめお世話になったみなさん、ありがとうございました。
毎日の歯磨きも欠かすことなく、しっかりと続けていきましょう。 10月3日(水) うみのかくれんぼ 国語(1年生)
国語の授業で読んでいるお話は、「うみのかくれんぼ」です。どの学級でも、みんな興味深く読んだり、考えたりしています。はまぐりやたこ、もくずしょい(かに)が、どのようにかくれているのか・・・一生懸命お話を読んでさがしています。
10月3日(水) 整数(5年生)
算数の授業で整数について学習してきました。今日は、これまでの確かめをしました。集中して問題を解いた後に、みんなで確認し合いました。
10月3日(水) ナップザックづくり(6年生)
家庭科の時間、ナップザックづくりをしています。今日は、両脇の部分をミシンで縫い合わせました。周りの友だちに教えてもらったり、助けてもらったりして・・・順調に作業は進んでいます。
10月3日(水) 計算のじゅんじょ 算数(2年生)
算数の時間、たし算やひき算のひっ算の学習を終えて、計算の順序について勉強しました。( )を使った式では、( )の中を先に計算することも確認しました。
10月3日(水) ドのおとであそぼう(1年生)
音楽の時間、鍵盤ハーモニカを使って、どの音で遊びました。一人一人順番にドの音だけをリズムよくひいていきました。途中でリズムが崩れそうになったこともありましたが、最後までがんばりました。
10月3日(水) スタンピングに挑戦(そよかぜ)10月2日(火) 部活動(サッカー、ミニバスケットボール)
サッカーとミニバスケットボール部は、13日に予定されている市の選手権大会に向けて、集中して練習に励みました。これまでの練習の成果が発揮できるよう、最後までがんばります。
10月2日(火) 部活動(器楽、カラーガード)
器楽、カラーガード部は、今伊勢町連区の町民運動会で交通安全パレードに出場します。本番に向けて、合同で練習に励みました。
10月2日(火) 時間と長さ 算数(3年生)
今日は、運動場に出て自分のペースで100メートルを歩き、かかった時間を記録しました。その後、運動場の外側にある遊歩道を、同じように自分のぺースで歩き、かかった時間を記録しました。遊歩道の距離はどれほどか・・・はじき出すことはできたかな。
10月2日(火) おもちゃフェスティバルに向けて(2年生)
1年生を招待して開く「おもちゃフェスティバル」、各クラスでは生活科の時間にグループごとに考えたおもちゃづくりに取り組んでいます。みんな、昨年遊んでもらったことを思い出しているようです。今年は、お兄さんお姉さんとして、1年生を遊んであげる側になります。がんばりましょうね。
10月2日(火) だれもが関わり合えるように(4年生)
国語の授業で、だれもがよりよく関わり合うということについて、みんなで考えました。「自分の思いを伝えるために」「だれもが」「生活の中での工夫」・・・
その後、「手と心で読む」という資料を読み、もっと知りたいことや確かめたいことなど、課題づくりをしました。これから、自分たちで調べて発表し合います。楽しみですね。 |
|