最新更新日:2024/11/14 | |
本日:236
昨日:418 総数:859193 |
10月30日(火) 理科の観察 3年生 1
動物の住処を調べました。石の裏や茂みの中、木の周りなど丁寧に探す姿は、真剣そのものでしたよ!
10月30日(火)完成です 1年生
丁寧に風船を塗ってから、空を塗りました。水を上手に使い、やっぱり点に塗っていきます。
10月30日(火)初めての絵の具 1年生
絵の具での色塗りの練習です。風船を丁寧に塗っていきます。水の多い少ないで、色が変わります。筆で、点を描くように塗っていきます。
10月30日(火)おもちゃをつくろう2 1年生
ドングリやまつぼっくりを使って、おもちゃを作っています。ドングリを入れたマラカス。まつぼっくりの的入れ。木の葉を飾ったかんむり。作りながら遊んで、楽しそうです。
10月30日(火)おもちゃをつくろう1 1年生10月29日(月) 買い物学習 ひまわり組10月29日(月) 全校朝礼 6年生
校長先生がルールとマナーの違いの話をされていました。
これは学校生活だけでなく、修学旅行にも共通して言えること。 ルールやマナーを守ってみんなが気持ちよく楽しめる修学旅行にしたいですね。 10月29日(月)ルールとマナー<概 要> 皆さんはルールとマナーはどう違うと思いますか。いろいろな考え方があると思います。 今から話すのは先生の考えです。ルールとマナーの違いが分かりやすいのは、「交通ルール」と「交通マナー」の違いを考えることだと思います。 赤信号は止まる。これはルールです。皆が守らないと事故が起こる。だから守らなくてはいけないし、守らないと罰金を取られるなど、罰が与えられることもあります。 細い道から車で出ようとしています。だから、止まって「お先にどうぞ」とその車に道を譲りました。これは、マナーです。譲らなかったから言って、罰を与えられることはありません。 では、これはどうでしょうか。道路の端に水たまりがあります。スピードを出したままそこを通ると、横を歩いている人に水しぶきがかかって、濡れてしまうかもしれません。だから、水しぶきが上がらないように、スピードを落としてゆっくり通りました。これは、ルールでしょうか。マナーでしょうか。実はこれは、ルールとも言えるし、マナーと言えます。こういう交通ルールがあります。違反すると罰金を取られることもあります。でも、人のことを考えて、水しぶきが上がらないようにゆっくり進む。この考え方はマナーです。だから、ルールとマナーはくっきり分かれているわけではなく、仕切りがはっきりしないものです。 さて、学校のことを考えます。運動場の使い方について、「アスファルトのところは走りません」これは、ルールです。アスファルトで転ぶと大けがをする恐れがあるので、こういうルールが作ってあります。 では、「高学年の子が低学年の子に遊ぶ場所を譲る」。これは、ルールですかマナーですか。大和東小学校には今そんなルールはありません。高学年の先生が、高学年の人に「低学年の子がボール遊びをする所がなくて困っているよ」と話したら、「じゃあ、僕たち私たちは、バスケットボールや鬼ごっこに遊びを変えて、低学年の子にボール遊びをする場所を譲ろう」となったのです。こういうことって、とってもいいなと校長先生は思います。 例えば、「曜日によってボール遊びできる学年を割り振る」などのルールを決めるのではなく、皆が他の人のことを考えて、お互い譲り合ってマナーよく暮らす。 ルールはもちろん守りますが、マナーも大切にする。これからもそんな大和東小学校だといいなと思います。 10月29日(月)たし算の練習 1年生
カードを使っての、たし算の練習です。繰り返し練習することで、ずいぶん速く計算することができるようになりました。
10月29日(月)朝礼 1年生
今日の朝礼での校長先生のお話は、「ルール」と「マナー」でした。分かりやすい例を聞き、ルールとマナーの違いがよく分かりました。みんな、集中して聞くことができました。大勢が集まった時は、静かにするというルールと、静かに人の話を聞くというマナーが守れました。
10月29日(月) 朝礼 ルールとマナー
校長先生からルールとマナーのお話がありました。きまりを守り、友達のことを考えて、仲よく過ごしていきたいですね。
10月26日(金) 学年の曲を練習したよ! ひまわり
音楽の時間に学年の曲をそれぞれ練習しました。
3・4年生は、音楽会で発表する曲を一生懸命練習していました。 1年生も教科書を見てけんばんハーモニカを上手に吹いていました。 10月30日(金) 体験図書委員 3年生
コスモス読書週間の期間には、体験図書委員として、図書委員の仕事を特別に体験させてもらえます。かわいい服装に身をまとい、優しいお兄さん、お姉さんに教えてもらって、貸出や返却の手伝いをしました。
これをきっかけにどんどん本にも親しんでいってくださいね。 10月26日(金)ペア読書 2年生ペアの人となかよく座ってスタート。 心を込めてていねいに読む姿が、たくさん見られました。 みんなも4年生になったら、読んであげてくださいね。 早速、休み時間に図書館に行って読んでもらった本のシリーズを借りてきている子がいました。 この活動が、いろいろな本との出合いのきっかけになるといいです。 10月26日(金) 修学旅行オリエンテーション 6年生わくわくしながら話を聞いていました。 質問もたくさん出て、心の準備もバッチリですね! 楽しい思い出作ろうね! 10/26(金) かわいい図書委員 2年生10/26(金)2・4年ペア読書 2年生ほんわかあたたかい雰囲気の素敵な時間でした。 10月26日(金) 調理実習5年生
自分たちで作ったご飯と味噌汁。味はどうでしたか?家でもチャレンジしてくださいね。
10月26日(金)上手になりました 1年生10月27日(金)テスト中です 1年生
「3つのかずのけいさん」のテストです。プリントで練習したので、みんな、しっかりできますね。
|
|