あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月7日 アサガオの鉢に支柱を立てました(1年生)

5限に、1年生が生活科で育てているアサガオの鉢に支柱を立てました。アサガオの種を植えてから、芽が出てどんどん生長しています。花が咲くのが楽しみになってきました。支柱を立ててから、周りの草も取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 フラフープ&ボールキャッチ(1年生)

1年生の体育は、運動場でフラフープ回しとボールキャッチを行っていました。二人ペアが交代で、フラフープを回したり、ボールを上に投げてキャッチしたり、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 スキルタイムで本読み計算(1年生)

1年生のスキルタイムは、本読み計算に取り組んでいました。プリントにある「○がいくつあるか」という問題を、より速くより正確に答えていきます。イルカコースとアヒルコースに分かれていて、二人ペアで練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 スキルタイムで読解力向上(4年生)

4年生のスキルタイムは、読解力向上のための文章問題に取り組んでいました。短い文章を読んで、指示語が何を指しているかさがす問題などを考えました。短い時間で集中して取り組み、読解力向上を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 大和5校PTA母代・副母代連絡会(1学期)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校校長室で大和5校PTA母代・副母代連絡会(1学期)を開催しました。各校の学期ごとの行事内容の報告、各学校で取り組んでいるPTAの活動報告、PTA社会見学や文化教室の内容などの情報交換を行いました。大和5校の子供たちのために、ご支援ご協力ありがとうございます。

6月7日 算数の研究授業(3年生)2

隣同士で考え方を確認したり、みんなの前で代表として発表したりできました。今日の授業を通して、けた数が多くなっても、繰り下がりに気を付けながら、一の位から順に計算していくことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 算数の研究授業(3年生)1

今日の3限に、3年生の算数の研究授業を行いました。内容は、3けたのひき算のひっ算の学習でした。いろいろな先生に見守られながらも、積極的に発表するなど、一生懸命に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 調理実習に挑戦(5年生)8

自作ドレッシングの味が薄いと感じた子は、塩やコショウをかけて食べていました。しかし、かけ過ぎて顔をしかめている子もいました。今日の実習を、ぜひ家庭でも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 調理実習に挑戦(5年生)7

盛り付けが終わって、会食の準備ができたグループから、先生に写真を撮ってもらって食べ始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 調理実習に挑戦(5年生)6

3,4限には、5年生のもう一つのクラスも調理実習を行っていました。野菜が茹であがったグループから、盛り付けと片付けを平行して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 バスケットボールシュート合戦(5年生)

5年生の体育は、屋運でバスケットボールの授業を行っていました。今日は、初めにグループごとにシュート合戦をしました。制限時間内に何本シュートを決めることができるか競います。みんなでボールをすぐに拾って渡せるよう協力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 こいぬのビンゴ(2年生)

2年生の音楽の授業は、「こいぬのビンゴ」を手拍子をつけながら歌う練習をしていました。この歌はもともとアメリカ民謡で、みんな軽快なリズムに乗り、楽しそうに手を叩いて歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 道徳の授業(1年生)

1年生の道徳は、机をコの字型にして授業が進められています。今日は、「おしゃべり」という教材で、あいさつについて考えました。お話の中のレンゲさんとミツバチさんを通して、自分も相手も気持ちよくなるあいさつとはどんなあいさつか、ワークシートに意見を書いて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 調理実習に挑戦(5年生)5

「おいしい、おいしい」と言いながらも、ドレッシングの味が薄かったのか、コショウや塩を振りかけて食べている子もいました。3,4限には、もう一つのクラスでも調理実習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 調理実習に挑戦(5年生)4

盛り付けが完了したグループから、いよいよ会食スタートです。さあ、お味の方はどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 調理実習に挑戦(5年生)3

野菜が茹であがったグループから、早速盛り付けをしていました。同時に、ドレッシング作りと食器洗いも行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 調理実習に挑戦(5年生)2

教科書のレシピを見ながら、お互いに協力して調理実習が進められていました。おいしいサラダが出来上がるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 調理実習に挑戦(5年生)1

5年生の家庭科の授業は、調理実習に取り組んでいました。メニューは、ブロッコリーとキャベツ、人参を使ったコンビネーションサラダです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 簡易検流計で電流の大きさを調べよう(4年生)

4年生の理科の授業は、簡易検流計で電流の大きさを調べる実験を行っていました。乾電池をプロペラ付きのモーターや豆電球につないで、さらに直列つなぎと並列つなぎと電流の大きさの違いを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 郵便局長さん、ありがとうございました(2年生)

2年生は、昨日、町探検で戸塚郵便局を見学させていただきました。今日の1限に、郵便局長さんにお礼の手紙を書いていました。いろいろと教えてもらったこと、秘密の部屋を見せてもらったことなど、絵も描き加えながら感謝の気持ちを表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
祝日
11/26 事故けがゼロの日